【FF14】古の武器:ゾディアックウェポンの作成手順

FF14,ゾディアックウェポン,作成,作り方
  • URLをコピーしました!

「新生エオルゼア」をクリアすると、最初の武器作成コンテンツ「古の武器」に挑戦することができます。

前回は古の武器・ネクサスまで作成しました。

この記事では、ゾディアックウェポンを作成していきます。

ソロで進める場合はレベル80以上で開始するのがおすすめです。

目次

クエスト「ゾディアックウェポン」

これまでと同じく、受注場所は黒衣森:北部森林のハーストミルです。

古の武器・ネクサスを装備してジャルザーンに話しかけると、クエスト「ゾディアックウェポン」が受けられます。

ゾディアックウェポンを再創造するのに必要な「4つの素材」を集めることになります。

クエスト進行に必要なアイテム

「4つの素材」を手に入れるには、4つのクエストをコンプリートする必要があります。

  • パパナ借金道
  • 真摯なる職人の挑戦
  • 情熱と夢を込めて
  • 母の想い、息子の願い

この4つのクエストを進めるためには特殊なアイテムが必要です。

事前にアイテムを用意しておくとスムーズに進行できます。

アイテム入手方法必要数
大炎獣の心核軍票20000と交換
(4つで計80000)
4
霊峰の泉水詩学200と交換
(4つで計800)
4
炎の指輪HQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な薪HQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な乳鉢HQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な乳棒HQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な羊皮紙HQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な定着剤HQクラフター作成
マーケットで購入
1
秘製イールパイHQクラフター作成
マーケットで購入
1
上質な古布HQクラフター作成
マーケットで購入
1

「大炎獣の心核」は、グランドカンパニー本部で軍票20000と交換できます。

「霊峰の泉水」はオーリアナや初期3国のロウェナ商会の商人で、1つにつき詩学200と交換になります。

クラフター作成アイテムは、マーケットで購入するのが楽です。

自作する場合の材料は、西ザナラーン シルバーバザーにあるよろず屋で購入できます。

パパナ借金道

レヴナンツトールにいるパパナからは、「パパナ借金道」を受注します。

クエストを受けると「大炎獣の心核」と「霊峰の泉水」、「ブロンズクリスタル」を持ってくるように言われます。

ブロンズクリスタルの入手

「ブロンズクリスタル」は高地ラノシアのジジルン交易商店で売っています。

ジジルン交易商店の場所はブロンズレイクの東側です。

アイテムが揃ったらパパナに納品します。

指定IDを攻略

続いて、ダンジョンを攻略してアイテムを取ってくるように依頼されます。

  1. 掃討作戦 ゼーメル要塞
  2. 盟友支援 ブレイフロクスの野営地 (Hard)

今回は古の武器を装備して攻略しなくてもOKです。

ダンジョンをコンプリートした後、退出するときにアイテムが手に入ります。

手に入れたアイテムを渡すと…。

もう2つのIDを攻略することになります。

  1. 剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)
  2. 氷結潜窟 スノークローク大氷壁

制限解除でサクッと攻略しちゃいましょう。

炎の指輪HQと上質な薪HQの納品

最後に「炎の指輪HQ」「上質な薪HQ」を納品します。

指定アイテムを納品すると、クエストコンプリートです。

「黄道十二文書:星天」がもらえます。

真摯なる職人の挑戦

レヴナンツトールのガイディング・スターからは、「真摯なる職人の挑戦」を受注します。

まずは「アラグの樹脂」を要求されます。

アラグの樹脂の入手

「アラグの樹脂」は南ザナラーンの忘れられたオアシスで売っています。

指定IDを攻略

続いてID攻略です。

  1. 霧中行軍 オーラムヴェイル
  2. 妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard)
  3. 腐敗遺跡 古アムダプール市街
  4. 逆襲要害 サスタシャ浸食洞 (Hard)

アイテムは2つずつ依頼されるので、順番に攻略していきましょう。

上質な乳鉢HQと上質な乳棒HQの納品

次は「上質な乳鉢HQ」「上質な乳棒HQ」を納品します。

大炎獣の心核と霊峰の泉水の納品

最後に「大炎獣の心核」と「霊峰の泉水」を納品すればクエストコンプリートです。

「ゾディアックマター」が手に入ります。

情熱と夢を込めて

情熱と夢を込めて

中央ザナラーン 狼煙の丘にいるアドキンからは「情熱と夢を込めて」を受注します。

指定IDを攻略

情熱と夢を込めて

クエストを受注すると、ID攻略を依頼されます。

  1. 旅神聖域 ワンダラーパレス
  2. 騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard)
  3. 財宝伝説 ハルブレーカー・アイル
  4. 遺跡救援 カルン埋没寺院 (Hard)

アイテムは1つずつ依頼されるので、アドキンの前からコンテンツファインダーで突入するのがおすすめです。

上質な羊皮紙HQと上質な定着剤HQの納品

情熱と夢を込めて

続いて「上質な羊皮紙HQ」と「上質な定着剤HQ」を納品します。

戦神砂の入手

情熱と夢を込めて

最後に「大炎獣の心核」「霊峰の泉水」「戦神砂」を納品します。

戦神砂

「戦神砂」はクルザス中央高地 ホワイトブリム前哨地のよろず屋で売っています。

ゾディアックスクロール

指定アイテム3つを納品するとクエストコンプリートです。

「ゾディアックスクロール」を入手します。

母の想い、息子の願い

母の想い、息子の願い

レヴナンツトールのブラングワインからは「母の想い、息子の願い」を受注します。

ブラスケトルの入手

最初はアイテム納品です。

ブラスケトルは黒衣森:北部森林のハーストミルで売っています。

「大炎獣の心核」「霊峰の泉水」と一緒に納品します。

その後は西ラノシアに移動し、息子のエルドワインから依頼を受けます。

指定IDを攻略

  1. 邪教排撃 古城アムダプール
  2. 怪鳥巨塔 シリウス大灯台
  3. 惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)

3つのダンジョンを攻略したら、アイテムを渡します。

その後、もうひとつダンジョンを攻略することになります。

  1. 城塞奪回 ストーンヴィジル (Hard)

城塞奪回 ストーンヴィジル (Hard)は2ボスが特殊なつくりになっています。

ソロで難しい場合は、コンテンツファインダーでパーティを組んで攻略してください。

秘製イールパイHQと上質な古布HQの納品

最後に「秘製イールパイHQ」と「上質な古布HQ」をブラングワインに納品します。

クエストコンプリートで「無垢のアレキサンドライト」がもらえます。

ゾディアックウェポンの完成

「4つの素材」が揃うとハーストミルのゲロルトからクエスト「眠れる大器」が受注できるようになっています。

さっそく受注してコンプリートしましょう。

「眠れる大器」をコンプリートしたら、いよいよゾディアックウェポンの再創造です。

古の武器・ネクサスを外してからジャルザーンと話し【「ゾディアックウェポン」の再創造】を選択します。

強化する武器種を選びます。

確認画面が表示されるので、「強化実行」を押します。

すると、強化イベントが発生します。

古の武器・ネクサスのマテリア化では確認画面が出ますが、ただの演出です。

さすがにここまでやらせてマテリア化失敗したら炎上しているはず…。

再確認でも「はい」を選びます。

FF14はときどき演出がしつこいところがありますね…。

マテリア化成功しました!

まあ、そうなるよね。

ついにゾディアックウェポンが完成しましたー!!

見た目はこんな感じ。

本の装丁がかなり豪華になりました!

さて、ゾディアックウェポンもできたし、これで終わり…と思ったらまだ続きがあるみたい!

最終段階まであと一息!

がんばっていきたいと思います!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • URLをコピーしました!
目次