【FF14】お得意様取引 アドキラーの開放条件と納品アイテムまとめ

ff14,お得意様取引,アドキラー
  • URLをコピーしました!

この記事では、クラフター/ギャザラー用コンテンツ「お得意様取引:アドキラー編」をご紹介します。

お得意様取引は経験値がたくさんもらえるため、クラフター/ギャザラー レベル66からのレベル上げに使えます。

レベルカンスト状態では最新のクラフター/ギャザラースクリップが獲得できるため、スクリップ稼ぎにも使えるおすすめコンテンツです!

目次

アドキラーの開放条件

アドキラーのお得意様取引を開始するための条件です。

開放条件クエスト名
①「紅蓮のリベレーター」メインクエスト(Lv70)紅蓮のリベレーター
②お得意様取引開放クエスト(クラフター・ギャザラー Lv60)お得意様シロ・アリアポー
③アジムステップのサブクエスト(Lv65)アダルキムの後継者
④お得意様取引開放クエスト(クラフター・ギャザラー Lv66)お得意様アドキラー

まずは紅蓮のリベレーターのメインクエストを「紅蓮のリベレーター」まで進めましょう。

また、イディルシャイアで「お得意様シロ・アリアポー」をクリアしてお得意様取引を開放します。

さらにアジムステップのサブクエスト「アダルキムの後継者」をクリアします。

すると、イディルシャイアで開放クエスト「お得意様アドキラー」が発生します。

お得意様取引は、コンテンツ全体として1週間の納品回数が12回となっています。

納品回数リセットと依頼品リスト更新は毎週火曜日17:00におこなわれます。

アドキラーの攻略チャート

お得意様取引では、依頼された収集品を納品することで経験値やギル、クラフター/ギャザラーのスクリップがもらえます。

一定数納品するとNPCの信頼度が上昇して依頼品のリストが更新されます。

信頼度は5段階まで上昇します。

収集品は1週間に6個まで納品できるので、MAXにするには最短で4週間かかります。

信頼度1「お得意様アドキラー」をクリアする
お得意様取引の開放クエストをクリアすることで、信頼度1になります。
信頼度2ランク1の納品物を3個納品
イベント後、信頼ランク2になります。
信頼度3ランク2の納品物を6個納品
イベント後、信頼ランク3になります。
信頼度4ランク3の納品物を6個納品
イベント後、信頼ランク4になります。
サブクエスト「崖っぷち亭に迫る影」をクリアすると依頼品リストが更新されます。
信頼度5ランク4の納品物を6個納品
イベント後、信頼ランク5になります。
ランク5の納品物が開放され、以降は提示される依頼品がランダムになります。
その後アドキラーの着せ替えが可能になります。

納品アイテムの収集方法

納品アイテムは「クラフター」「採掘師・園芸師」「漁師」で別のものになっています。

納品時には納品するアイテムと同じクラスである必要があります。

例えば、クラフターの納品物はギャザラーやバトルクラスでは納品できず、クラフタークラスでないと納品できません。

クラフター

クラフターは、製作レシピから収集品を作成して納品します。

ランク納品アイテム必要素材
1イシュガルド料理必需品イシュガルド料理必需品部材×2
2崖っぷち蒸留酒必需品崖っぷち蒸留酒必需品部材×2
3崖っぷちボーズ必需品崖っぷちボーズ必需品部材×3
4崖っぷち亭の備品崖っぷち亭の備品部材×3
5アルヒ醸造必需品アルヒ醸造必需品部材×4

製作に必要な素材はイディルシャイアのよろず屋で売っています。

納品するには、最低収集価値を満たしていなければいけません。

品質を上げるアクションで収集価値を上げてから完成させましょう。

なお、クラフターレベルが80以上であれば「匠の早業」→「作業」で簡単に収集価値MAXになります。

  1. どれかひとつのクラフタークラスをレベル80にする
    ※レベル上げしやすい錬金術師か調理師がおすすめ
  2. レベル80のクラスで納品アイテムを製作
  3. レベル上げしたいクラフタークラスにチェンジして納品

この手順で楽にレベル上げができるので試してみてくださいね!

採掘師・園芸師

採掘師・園芸師では、フィールドの採集ポイントから収集品を採集して納品します。

ランク納品アイテム採集場所
1熾火玉紅玉海
2蒸留器素材ヤンサ
3アジムスパイスアジムステップ
4崖っぷち備品素材ギラバニア湖畔地帯
5醸造道具素材ギラバニア辺境地帯

採集場所は依頼品リストや採集手帳から確認できます。

表示されたマップを参考にして、採集ポイントを探していきます。

収集品を納品するためには最低収集価値を満たしている必要があります。

「純化」や、「集中検分」→「大胆純化」もしくは「慎重純化」を使って収集価値を上げてから採集しましょう。

漁師

漁師では、フィールドの釣り場から収集品を採集して納品します。

魚を収集品として採集するには、アクション「収集品採集」を使ってから釣り上げる必要があります。

「収集品採集」を使うのを忘れないようにしましょう!

ランク納品アイテム釣り場と釣り方
1ノーザンオイスタークルザス西部高地
詳細はこちら
2紅玉藻紅玉海
詳細はこちら
3チャクラナマズギラバニア辺境地帯
詳細はこちら
4ゴクソツアンコウ紅玉海
詳細はこちら
5オサードサーモンヤンサ
詳細はこちら

釣り上げた魚が「ラージサイズ」であれば、収集価値MAXの報酬がもらえます。

可能であれば「ペーシェンス」「ペーシェンスII」を使っておきましょう!

ノーザンオイスター

クルザス西部高地,釣り
釣り餌引きペーシェンス時のフッキング
ストーンラーヴァ
メタルスピナー
!プレシジョンフッキング

釣り餌は2種類ありますが、どちらを使ってもいいです。

どちらもショップで購入できます。

なお、メタルスピナーはお得意様取引の対象となる魚専用釣り餌です。

いろいろな釣り餌を持ち歩きたくない方はメタルスピナーを使ってみてください。

紅玉藻

紅玉海,釣り
釣り餌引きペーシェンス時のフッキング
活海老
メタルスピナー
!プレシジョンフッキング

チャクラナマズ

ギラバニア辺境地帯,釣り
釣り餌引きペーシェンス時のフッキング
イクラ
メタルスピナー
!!ストロングフッキング

ゴクソツアンコウ

紅玉海,釣り
釣り餌引きペーシェンス時のフッキング
タイカブラ
メタルスピナー
!!ストロングフッキング

釣り餌のタイカブラはギャザラースクリップ交換品です。

ギャザラースクリップがない場合はメタルスピナーを使いましょう。

オサードサーモン

ヤンサ,釣り
釣り餌引きペーシェンス時のフッキング
ドバミミズ
メタルスピナー
!!ストロングフッキング

ここまでお得意様取引「アドキラー」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

アドキラーのお得意様取引はアジムステップのサイドストーリーとしても楽しめるので、ぜひ遊んでみてくださいね!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • URLをコピーしました!
目次