5/21/2022

4630万について思うこと

お疲れさまです。




4630万円。

給付金のアレですね。

すごいですねアレ。



ヒューマンエラーって起こるものだから他の世帯分も1人に全集中して送金してしまったことは、大問題ではあります。

ただ、受け取った人が戻そう返そうって意思がないのはヤバいなーって。

振り込まれる前の口座残高、665円でしたっけ?

そこから一気に4000万超も振り込まれたら、理由をいろいろ考えると思うんですよね。

わたしだったら、その金額について、振り込まれた理由をはっきり理解しないことには動かせません。

そりゃあ嬉しいですけどね、自分の口座のお金が大きなものになるというのは。

ただそれはあくまで「自分のお金」ならって話なわけで。。



体験としては激レア体験なわけですけれど、この事例については過去に株式市場であったような「1株60万円が60万株1円」とはまた違うわけですよ。

株式トレードはあくまで自分のお金を自分の裁量をもって動かして、それで資産が増えたり減ったりっていう世界で。

今回の誤送金は完全な棚ボタであって、そういうお金って勝手に自分の裁量で動かしていいもんじゃないと思うんですよね。。



いつかどっかで武勇伝めいて話すのであれば、「以前給付金が周りの世帯分一気にまとめて俺1人に入ってすげーってなったんだけど、通帳の写真撮ってそのあと役所に連絡して返したわw ワイルドになりたかったけど普通に犯罪者だしw 激レア体験っしょ!w」とか言いながら通帳の写真でも見せびらかしてる方がいいんじゃないかな。

酒の肴として、わりと楽しいと思いますよ。

真相はよくわからんのですが、ネットカジノで溶かしたっていう流用かつ無くすってパターンの方がドン引きですもん。。



報道初期にあった「罪は償う」って部分に関しても償い方なんて1つしかなく、ただただ余剰に受け取った分を返すことだけなんですけどね。。



お金は人を狂わせるとはよく聞く話ですが、気をつけたいものです。

狂ってしまわぬよう、わたしはしょっちゅう自分が大金持ちだと妄想しては「こう使おう、ああ使おう」と生活費計算をしてはニヤニヤとしていますw

現実よ、追いついて(T ^ T)




お読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。