★アニメ★ドラえもん劇場版 第3作「のび太の大魔境」

2022/12/04

アニメ ドラえもん




1982年公開のシリーズ3作品目。

あらすじ

夏休みのある日、のび太の家に一匹の仔犬が迷い込んできた。その仔犬ペコはたくさんの航空写真の中から、コンゴにあるという巨神像の写真を探して見せる。

ドラえもんたちは巨神像の謎を解こうと、さっそくアフリカのジャングルへ。と、探検中突然、ペコが話しだした!? なんとペコは巨神像がある国――犬の王国・バウワンコ王国の王子だったのだ。

しかし王国は悪大臣ダブランダーの手に落ち、外界への侵攻作戦が始まろうとしていた。
王家に伝わる古い言い伝えでは、王国が危機に陥った時、10人の外国人が巨神像の力をもって国を救うという・・・・・・

感想

東アフリカ、ザイール(現・コンゴ民主共和国)のコンゴ盆地に存在する秘境。
このジャングルの一部だけいつも雲がかかっていて、衛星写真が撮れない場所がある。
NASAは、そこをヘビースモーカーズフォレスト(煙草好きの森)と名付けた。
ドラえもんの道具は、雲に邪魔されないから写真がとれる・・・・・・

あぁ~、こういう設定が凄くいいよね!!
今じゃ、Googleマップやらで普通に見れるようになってるんだから、もうこういったストーリーは作れないか!?


今回の敵、ダブランダー大臣とさべーる隊長。
隊長、強そうだワン🐶


全体を見ると、ジャイアンがメインの作品かな。
けど、終盤に10人の外国人が揃う場面、しずかちゃんの頭脳プレーにアッパレ!
ラストで、今度は助けに行くってところまで、ようできた作品だと思った。

主題歌

オープニングテーマ・挿入歌「ドラえもんのうた」 - 大杉久美子
エンディングテーマ「だからみんなで」 - 岩渕まこと

キャスト

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太
しずか - 野村道子
パパ - 加藤正之
ママ - 千々松幸子
出木杉 - 白川澄子

ペコ(クンタック王子) - 清水マリ
チッポ - 杉山佳寿子
ブルスス - 村瀬正彦
スピアナ姫 - 栗葉子
ダブランダー大臣 - 滝口順平
コス博士 - 永井一郎
サベール隊長 - 柴田秀勝
侍女 - 麻生美代子
村長 - 田中康郎
兵士 - 二又一成、島田敏、長堀芳夫、佐藤正治、松岡文雄


ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ