久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする6

5月 18, 2023

前回久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする5 で書いたように、OUTを10オーバー、パット数14でラウンドできたことから、大叩きしない作戦は上手く機能しているようなので、続けて、朝大叩きしたINコースをリベンジすることにしたのです。

昼食後、INコースを再挑戦する

OUTをホールアウトして、同じ組のおじさん、おじいさんたちとそれぞれが買って来た昼食を取りました。

そして、同じメンバーで、INコースを再度、挑戦することにしたのです。みなさん、一人でやって来て、手引きカートの1.5ラウンド。Old4人組はゴルフ好き集団です。

しかし、OUTコースの最後の方で、一旦、収まっていた風が再び吹き始めました。朝とは真逆の南からの風で、それが昼食中にさらに強くなってきたのです。

そして、再び、IN 10番ホール350ヤードPar4のティーイングエリアに立ちました。

朝一、ドライバーでティーから215ヤードにある用水路を超えずに、用水路に捕まったホールです。

朝とは風向きが変わり、今度は強い南風で、川下に向かうこのホールはアゲンストになります。

アゲンストならドライバーでも用水路に届かない気もしますが、当たりが良いと、コロコロと転がって用水路に落ちるかもしれないと思い、安全なスプーンでティーショットすることにしたのです。

これが、少々プッシュアウト気味の球でしたが、通常なら200ヤードくらい飛びそうな打球が、強いアゲンストに押し戻されて180ヤードしか飛ばなかったのです。

再び、出だしに苦しむ

残り170ヤードを4Uでフルショットすると、やや右にプッシュアウトして、グリーン右のラフ。

次のSWのアプローチがダフリ気味になり、グリーン脇の斜面に止まりました。

強烈な左足上がりなので、午前中の11番ホールの教訓を思い出し、AWを右足体重でインサイドアウトに斜面に沿って振ると、ピンまで30センチに寄りました。

4オン1パットのボギー。

次はIN 11番ホール 143ヤード Par3。朝に8の大たたきをしたホールです。

朝は強烈なフォローの風でしたが、今回は強烈なアゲンスト。

アゲンストがきついので、6Iか7Iか迷いましたが、7Iを選択しました。

午前中に入れたバンカーは避けたいと、7Iを思い切り振り抜くと、最も恐れていた、練習場で時折発生するチーピンのようなフックになりました。

ボールは隣のホールとの境界にある1ペナ杭ギリギリに止まりましたが、そこから打つとなると、隣のホールから打ち込まれる危険があります。

慌てて打つと、これが大トップ。

結局、5オン1パットのトリプルボギーになってしまいました。

その後もピリッとしない展開

出だし2ホールで4オーバー。午前中ほどではありませんが、苦しいスタートになりました。

IN 12番ホール 489ヤード Par5。

ティーショットが少々スライスしてしまい、右のホールまで転がり1ペナ。

結果、5オン1パットのボギー。

IN 13番ホール 118ヤード Par3。

9Iのティーショットがアゲンストの風をまともに受けて、左手前のラフ。

ライが良かったので、AWでイメージ通りランを使って寄せて、ピン手前1.2メートル。

作戦通り10センチ以内に寄せるという気持ちのソフトタッチで打つと、10センチほどショート。2オン2パットのボギー。

ちょっともったいない気もしますが、作戦通りなので仕方ないと、気を取り直して次のホールに向かったのです。

強風に苦しむ

IN 14番ホール 121ヤード Par3。

強烈なアゲンストの中、自分の持ち球で少々ドローすることも考えて、ピン2メートル右を狙い9Iでフルショットしました。

すると、恐ろしく左に流れて、左のOB杭を超えてしまいました。

何が起きたのかと呆然として、ピンを見ると、旗が左にバタバタをはためいています。

打つ前はまともなアゲンストだったのですが、ちょうど打つときに風向きが変わったようです。

ドローボールが風に乗って、OBとなってしまいました。

打ち直しも左に流され、左手前のラフ。

ここもライが良かったので、イメージ通りAWでランを使って、ピン手前1メートルに。

これをソフトタッチで沈めて、4オン1パットのダブルボギーとなりました。

朝のリベンジをすると意気込んでスタートしたものの、5ホールで8オーバー。とにかく、この日は風に苦しめられました。(続く)

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ