久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする5

5月 16, 2023

コースラウンド


 INコースの9ホールは、19オーバー、22パットとボロボロのラウンドとなりましたが、途中、このコースで大叩きしない作戦を考えついたので、苦手なOUTコースでそれを試すことにしたのです。

苦手のOUTコースをスタートする

一昨年、江戸川ラインゴルフ松戸コースのラウンドの総括 で書いたように、2回まわって、どちらも50切れなかったOUTコースに、今回は、久々に江戸川ラインゴルフ松戸コースをラウンドする4 で書いた17番ホールより実施している作戦でチャレンジすることにしました。

OUT 1番ホール317ヤードPar3。

川下方向に向かうので強いフォローになります。ドライバー、PWと繋いでカラー。そこからパターで寄せて1パットでパー。

OUT2番ホール142ヤードPar3。

8Iのティーショットがハーフトップになり、グリーンを15ヤードオーバー。3オン1パットでボギー。

先ほどのINとは違い、作戦が効いたのか、比較的、無難なスタートを切りました。

鬼門のホールに立ち向かう

OUT 3番ホール 345ヤードPar4。

このホールから向きが変わって、川上方向に向かいます。よって、風向きはアゲンストになります。

このホールは右の土手のへの打ち込み事故が多いらしく、アイアン縛りになっています。前回も大叩きした、忌々しいホールです。

しかも、今回は強烈なアゲンスト。最悪のコンディションです。

持っているアイアンで一番長いものが6Iですので、6Iを2回打って、アプローチ勝負と作戦と立てました。

ティーショットはその6Iをフルショットすると、渾身のストレートボールがフェアウェイセンターに飛び出しましたが、アゲンストの風をまともに受けて舞いあがり、PWのような高さまで上がってから、ほぼ垂直に落下しました。

飛距離140ヤード。残り距離だ200ヤード以上になりました。

地獄のような展開

フェアウェイからのセカンドはライが悪く、ボールと地面との間にほとんど隙間が無い状況に見えましたが、6Iはロフトも立っているし、少々、トップ気味でもいいやと、6Iでフルショットしました。

これが見事な大ダフリで、ボールは左に転がり、池に入ってしまいました。

池の横から第4打は、残り150ヤードで7Iを選択。

これも、ダフリ気味に入り。アゲンストの風もありグリーンまで20ヤードくらいフェアウェイに止まります。

アプローチも寄らず、結局、5オン3パットの8となりました。

一昨年と同じように、このホールでやられました。鬼門のホールです。

因縁のOUTをホールアウトする

この後は風が収まってきたこともあり、さらに作戦もうまく機能して、残り6ホールを5オーバーでラウンド出来ました。

OUT 2524ヤードPar35を10オーバーの45。パット数は14でした。

一昨年、江戸川ラインゴルフ松戸コースのラウンドの総括 で書いたように2回まわって50切れなかったOUTですが、今回は45でラウンドできました。

一昨年より少しは上達しているのかなと思うプレーでしたが、3番の大叩きが悔やまれる結果となりました。(続く)

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ