ZOZO会場へのアクセスの話2

10月 26, 2022

ゴルフサプリのコラム


 前回ZOZO会場へのアクセスの話1 で書きましたように、ZOZOチャンピオンシップの会場である習志野C.C.のZOZO GATEへ、3.8キロの徒歩ルートで向かうことにしました。

天気予報は数日前から、観戦日の10/13(木)は雨の予報。前日になっても、雨の予報は変わらずでした。

当日は雨の予報

数日前から週間天気予報で、ZOZO観戦日の10/13(木)の天気をチェックしていましたが、常に、その日は雨の予報。それでも、週間天気は外れることが多いし、大丈夫でしょうと思っていました。

しかし、前日の天気予報でも、「明日は南にある前線が北に上がってきて、雨になります。」と一日中、雨の予報でした。

人生初のツアー観戦、しかも、松山英樹プロも出場のPGAツアーなのに、雨で中止では悲しすぎますよね。

「前線が上がってこないでくれ!」

と祈りながら寝ました。

翌朝、起きた瞬間、雨雲レーダーをチェックします。

「モロに前線上がってるじゃん!」

完全に前線が上がってきて、絶望的な様相を呈しています。

「中止もあるかも…」

と思いつつ、とにかく5時過ぎに家を出たのです。

家を出ると直前まで雨が降っていた感じの路面の濡れ方でしたが、雨そのものは止んでいました。

鉄道を乗り継ぎ、押上駅から京成線のアクセス特急で千葉ニュータウン中央駅を目指します。

外は今にも雨が降ってきそうな曇天でしたが、途中駅で乗ってくる人は、傘を持っていない人も多く、「もしかして、今日は、雨、降らないのか?」と期待しました。

6:40頃、千葉ニュータウン中央駅に到着しましたが、雨は降っていませんでした。

いよいよ徒歩ルートでZOZO GATEを目指す


当日、朝の千葉ニュータウン中央駅

駅前に出ても、傘をさしている人はいません。「良かった。これで無事に開催される。」と嬉々として、千葉ニュータウン中央駅から歩き始めました。

千葉ニュータウン中央駅からZOZO GATEへの徒歩ルートは、交差点を曲がるところが多く、迷わずたどり着くか不安でしたが、なんと、駅前から、3.8キロの道のりの各交叉点に大会のスタッフが、看板を持って徒歩ルートを示してくれていました。

さすがに、大会運営側も徒歩推奨しているだけあって、徒歩ルートの観客に対するケアもしっかりしています。

これで道に迷わず済むと、安心して歩き始めたのですが、ポツポツと雨が降ってきました。それが、10分後には本降りに!しかも、私以外、誰も歩いていない!

途中、あまりの雨と誰も歩いていないことから、もしかしたら、すでに中止が決定されているのかもという疑念が湧いてきました。

交差点に立っているスタッフに、「もしかして、今日、中止ですか?」と聞こうか迷いながら、とにかく傘を片手に急ぎ足で進みます。

たまに、交差点の別の方向から、この徒歩ルートに入ってくる人がいて、「この人もZOZOか?」と思っていると、どこかの会社の敷地に入っていってしまいます。

そして、ようやく習志野C.C.の森が見えてきて、あと徒歩10分くらいのところで、後ろを振り返ってみましたが、「誰もいねーじゃん!」


あと10分で到着するところで振り返った景色

結局、私が見た限りでは、このルートを歩いて来た人は無く、はたして、この徒歩ルートを利用した観客ははたして何人いたのだろうか?という疑問を感じざるをえませんでした。

千葉ニュータウン中央駅から、ZOZO GATEまで、かなり急ぎ足で歩きましたが、結局50分くらい掛かりました。(続く)


到着したZOZO GATEの前にある看板

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ