江戸川ラインゴルフ松戸コースのラウンドの総括

11月 20, 2021

コースラウンド

 

 

1年9ヶ月ぶりのラウンドの結果

1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する から1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する7 で書いたように、1年9ヶ月ぶりのラウンドを江戸川ラインゴルフ松戸コースで行いました。

結果は書きましたが、アウト58、イン39の97。Par68なので、実質的には100オーバーでした。

インをホールアウトしたのは13:30頃。このコースは回り放題でしたので、もう一度、アウトに挑戦しました。

インでこのコースの攻略法を掴んだと思いましたが、結果は50。

50~100ヤードのアプローチがやはりボロボロで、かつ、1番ホールでティーショットがディボットに捕まるなどの不運もあり、結局、パーひとつだけという散々なハーフになりました。

この日は最後に、アウトの1番から3番ホールまで回ったので、合計30ホール、手引きカートで回ったことになります。

かなり練習になった上に、かなりいい運動になりました。回り放題は素晴らしいです。しかし、その後、3日くらい足腰が痛かったですが…

このコース、アウトは2524ヤードのPar35ですが、3番ホールのアイアン縛りがあり、実質的にはPar36に近いです。

新型コロナも、いつ感染者数が増えてくるか分かりませんし、また、ガソリン価格も高騰していることから、当面はこのコースに通って、腕を磨いていこうと思います。

このアウトで30台を出すことが当面の目標になりそうです。

 スイング改造の検証結果

1年9ヶ月ぶりのラウンドは、スイング改造を試みる スイング改造を試みる2 で書いたスイング改造が正しかったのか、正しくなかったのかを検証するという大きな目的がありました。

1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する から1年9ヶ月ぶりにラウンド復帰する7 で書いたように、ラウンド中、8番アイアンより下のクラブはまずまずでしたが、7番アイアンから3番ウッドまでの大きなクラブは、ダフったりフックしたりで、ボロボロでした。

スイング改造の練習時には、twitterでもよく書いていた9番アイアンばかり使っていたので、大きいクラブがボロボロなのは、単なる練習不足か、それとも、スイングの改造が失敗しているのかは、まだ、結論は出せないと思いました。

そして、スイング改造で一番気になっていた飛距離についてですが、今回のラウンドでは、これくらいの飛距離と思われました。

1W   230ヤード(マン振り)
       210ヤード(方向性重視)
3W   200ヤード
3U   180ヤード
6I    160ヤード
8I    140ヤード
9I    125ヤード
PW   110ヤード

くらいでした。

以前の横峯さくら級のオーバースイングだったときと比べて、全体に10ヤードくらい落ちた気がします。

しかし、これがスイング改造のせいなのか、それとも、単に寒くなってきて飛距離が落ちたのか、コロナ禍でトレーニングジムに行くのを止めたので、筋力が落ちたのか、慣れないスイングでビビりながら振っているせいなのか、まだ、よく分かりません。

感覚的には、スイング改造を試みる2 で書いたようにハーフスイングで打っているような感覚なのですが、思ってたいたほどは飛距離に対する影響は小さかったです。

と言うことで、スイング改造の方向は間違っていなかったと、今は信じることにして、今後、長めのクラブの練習を、少し増やしていきたいと思っています。

アプローチイップスは改善したのか

アプローチイップスに苦しむ アプローチイップスに苦しむ2 でアプローチイップスの症状と対策について書いてきました。そして、その対策を1年9ヶ月の間、練習してきました。

今回のラウンドでは、ショートアプローチは思っていた以上の出来でした。

河川敷というコースの設計上、グリーンは小さい上に砲台になっていて、かつ、ラウンドの話でも書きましたが、グリーンの横や奥に外すと、相撲の土俵下から土俵に乗せるような感覚のアプローチとなります。

しかも、芝が薄いので、ボールを上げるのが難しいです。そんな状況の中、ラウンドの話の中に書きましたが、アプローチイップスはどこへやらと、ダフリもトップもせずにグリーンに乗せ続けました。

ただ、砲台の上に乗せたいという気持ちと、薄いライに負けまいという気持ちで、どうしても強めに入り、ピン付近にキャリーして、奥に転がるということを繰り返しましたが、少なくとも、ボールをクリーンに打つことは出来ていました。

後は、訓練して距離感を掴んでいけば、ピンに寄るようになってくると思います。

よって、アプローチイップスに苦しむ2 で書いたアプローチイップスの対策で考えた打ち方を練習してきたことは、正解だったと考えています。

また、今回ボロボロだった50~100ヤードのアプローチは、もともとはそれほど不得意ではなかったので、1年9ヶ月の間、ほとんど練習していませんでした。

よって、再び練習すれば、感覚が戻ってくると思っています。これからは、練習場でも、50~100ヤードのアプローチにも、ある程度の球数を割いて練習していく予定です。

 今後のラウンドについて

1年9ヶ月間、練習場にしか行っていなかったので、やはりラウンドで得られるものは大きいと感じました。

ラウンドすることで、その練習が正しいのか、間違っているのかがよく分かります。

コロナ禍も収まりつつありますので、定期的なラウンドを取り入れつつ、練習していきたいと思っています。

当面は回り放題の江戸川ラインゴルフ松戸コースに行こうと考えています。金無いので孤独ゴルフしてます で書いたような安いゴルフ場に行こうとすると、どうしても、朝早く出発することになり、冬の間は道路の路面凍結が怖いです。

近場で回り放題ということで、江戸川ラインゴルフ松戸コースをこの冬のホームコースにしようと思います。

ラウンドに備えて、ミドルアイアンと50~100ヤードのアプローチを重点に練習します。

ブログランキング

ブログランキング参加中。面白かったら、下のバナーのいずれかをクリックしていただけますと、助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

自己紹介


金無いのにゴルフやってるオヤジ

金は持っていないが、ゴルフ好きのただのおっさんです。

詳細プロフィールを表示

Twitterもやってます。練習場やコースに行く度にツイートしてます。
Twitter@Z52517Z525


お問い合わせ&プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー

このブログを検索

QooQ