LEDヘッドライトのメリットは? 従来のハロゲンバルブとの比較

LEDヘッドライト
スポンサーリンク

近年の車はLED化が進んでおり、ヘッドライトだけでなく
テールランプやポジション球、ウインカーまでLEDを採用しています。

LEDは従来のハロゲン球と比較し様々なメリットがあります。

この記事では、LEDヘッドライトのメリットを解説していきます。

【徹底比較】LEDヘッドライトとハロゲンバルブの違いとは?

点灯直後から最大光量

ハロゲン球は点灯してから、最大の光量になるまで数秒の時間を要しますが
LEDは発光の応答時間が非常に短いため、通電するだけで瞬時に点灯します。

これは点灯する際やハイビームへの切り替え、パッシングで大きな差となります。

また、点灯・消灯の繰り返しに強いことも特長のひとつです。

ハロゲン球は点灯・消灯の繰り返しで消耗し、その分寿命が短くなるといわれていますが
LEDではこうした心配がありません。

消費電力が少ない

ハロゲンの消費電力が100W程度であるのに対して、一般的なLEDは30W程度で省電力です。
当然、明るいヘッドライトのほうが消費電力が多い傾向にありますが

同程度の明るさで比較すると、LEDヘッドライトはハロゲンバルブと比較して、半分以下の消費電力と言われており、愛車の省燃費に貢献します。

カットオフラインがはっきり出る

ハロゲンの光に比べ、光の境界がくっきり表れるので
歩行者や対向車に対して照射せず安全に路面を照らすことが出来ます。

発熱が少ない

ヘッドライトが点灯する際には、バルブが発熱しますが
ハロゲン球が60℃程度なのに比べ、LEDは10℃前後です。
これは熱によるヘッドライトレンズの劣化に影響し
高温に晒され続けると劣化を促進してしまいます。

長寿命

ハロゲン球が1,000時間程度の寿命なのに対して
LEDは10倍の10,000時間と長寿命で、コストパフォーマンスに優れます。

LEDヘッドライトは、発光部分が半導体でできており
ハロゲンバルブに比べ摩耗が起こりにくいため、交換の頻度が少なくて済むことがメリットです。
また、LEDは消費電力が少なく、車のバッテリーの負荷を軽減することができるため、燃費の改善にもつながります。

耐久性の違い

LEDは、振動や衝撃に強く、水やほこりにも強いとされています。ハロゲンバルブに比べ、より耐久性が高くなっています。

LEDヘッドライトは半導体でできており
ハロゲンバルブのように発光部分が割れやすい球状になっていません。

また、LEDヘッドライトは、点灯・消灯の頻度が多いと寿命が短くなるという問題がありますが、LEDヘッドライトはハロゲンバルブよりも寿命が長いため、トータルではLEDに軍配が上がります。

価格の違い

LEDは、ハロゲンバルブに比べて高価ですが、その価格差は縮まりつつあります。
近年では、LEDヘッドライトが主流になりつつあり、価格も徐々に下がってきています。

また、LEDは、消費電力や寿命の長さなどを考えると
長期的に見ればコストパフォーマンスが高いと言えます。

LEDのデメリット

多くのメリットを持つLEDですが、少なからずデメリットも存在します。

ヘッドライトの雪が解けない

先ほど解説したように、LEDはハロゲン球に比べ発熱しません
メリットしかないように思えますが
積るような降雪の場合、雪がヘッドライトに付着すると
そのまま積り続けます。

ハロゲン球ならば、発熱で溶かしてしまうのですが
LEDの熱量では溶かすまでに時間がかかってしまいます。

光量は十分でも暗く見える

LEDは白く発光する製品が多いため、同じ光量でも色味のせいで暗く見えてしまいます。

LEDバルブの選び方

現在、多くのメーカーからLEDバルブが販売されています。
ネットショッピングで検索すると、膨大な量が表示されますね。

このなかで、自分の車に適した製品を選ぶことが重要です。

1 自身の車に適合しているバルブの規格を確認します。
H4やH7などの規格が存在し、これが適合していないと、取付けは出来ません。

2 性能表を確認し、現在のバルブと比較して同等かそれ以上か確認しましょう。
せっかく交換したのに、以前のヘッドライトより暗いなんてことになると悲しいので
必ず確認しましょう。

選び方としては2つの要素があり、明るさ(ルーメン)と色温度(ケルビン)です。
ルーメンは数字が高いほど、明るくなり
ケルビンは、5000K程度で白く発光し、8000Kを超えると青白い色味になります。

楽天で1位を獲得したLEDヘッドライトはこちら

↑こちらで筆者が使用しているLEDヘッドライトを紹介しています。
爆光のLEDをお探しの方は、ご覧になって下さい。

まとめ

数々のメリットを持つLEDの普及はこれからも広がるでしょう。
省エネルギーの観点からもLEDは高い評価を得ているため
車業界だけでなく、家庭や街頭まで全てLEDになりつつあります。

古い車では、ハロゲン球が主流でしたが
ヘッドライトのLED化をすることによって、省電力化を図るとともに
先ほど述べたようなメリットを得ることが出来ます。

古くなってしまった車をお持ちの方は
是非ヘッドライトをLEDへ交換を検討してみては、いかがでしょうか?
見通し安くなることで、夜間の走行が快適になりますよ!

ご通読ありがとうございました!

バモスのLED化カスタム H4ヘッドライトバルブ交換で省電力化
こちらの記事で実際にLEDバルブへ交換した作業を記事にしております。
宜しければ、こちらも併せてご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました