長男くん小5 育テ9 問題分析

2022年7月3日日曜日

育成テスト 問題分析

今夜はパーティ

今回は、国語の自由記述が埋まっていたということでもうパーティだ。
とにかく暑い週だった。
体調不良にならず何より。

大体勉強も見れたので、そんなに問題なさげ。

国語:やや難

文章は、珍しく応用の方が難しいかな?
でも、共通の方が設問は難しい気がする。
選択肢での言い換えのレベルが上がった気がする。

一方、応用の方は、長い抜き出しだったり分かりやすい選択肢だったりが多い。

文法は、思ったより振り切ってこない問題だった。
勉強させた四字熟語の方がはるかに難しいと思うのだけれど。
うーん、この点から考えても、今回文章が少し難し目に設計したのだろうか?

そんなわけで「やや難」の評価、平均点は前回と同じくらいじゃない?

今回の長男くんは、なんとなんと、自由記述を埋めた…!
これは、もう快挙、快進撃と言っていい。
2日続けて焼肉パーティの勢いだ。
(さっそく夏バテで肉が食べきれなかった)

まぁ、内容はちょっと?だったけど。
自由記述は、なにせ今まで空欄の場合しか採点した記憶がほとんどないので、基準が判断不可能だ。

「埋めないの、もったいないよね」とか、したり顔で言っていやがったけど、そうだよ、もったいないんだよ。
本マグロ釣ってトロしか食べないくらいもったいないんだよ、もー。

今後も、何かは埋めてくれることを切に願う。

算数:普通

割合の単元、その1。
そういえば、前期の残りは全部割合で、さらに後期は比をやるんだっけ?

割合とか比、大好きだよね。
そんな難しいのかな?

で、今回はその入り口。
共通問題は、やったら簡単な問題からスタート。
応用も、栄冠や本科に類題が出てきていないだけで、大して難しくはないかなぁ。
いつものと、私が解いた感じを比較すると。

まぁ、でも割合を習って2週間じゃ難しいのかも?
よく分からないけど、きっと小学生にはまだとっつきにくいのだろうということで普通判定。
でも、さすがに平均は100点超えるんじゃん?

しかし、割合の単元は表現に納得いかないことが多い。

バスケのシュート対決とか、総回数が少ない方が大抵成功率は高い、ってなっているんだけど、成功率だけで上手・下手の判断はおかしいのではないだろうか?

少ない方は、体力の限界でもう投げられなかったのかもしれないじゃないか、とか思ってしまう。
シュートがフリースロー対決ならそんな感じがするし、試合の中でなら状況が同じかは分からないのだからやはり判断不可に思う。

ばら売りとまとめ売りの違いも、まとめ売りの値段が変わっていないんだとしたら、名目上は値上がってないじゃん、とか。
1個当たりで考えたら値上げで実質的な値上げと表現するのは分かるのだけど、あくまで箱の価格として見れば同じ金額じゃん。

まぁ、別に強く異議を唱える気はないんだけどさ。
とりあえず長男くんは割合の基本は掴めたようなので、来週に向けては問題なさそうだ。

社会:普通

数字が多くて難しい単元だったわりに、しっかり覚えてこないと解けないと思う。
栄冠の思い起こしでは覚えにくいものの、問題はそんなに難しくなかったので普通判定。

親子勝負の行方は、当然私の圧勝。
オトナパワーで危なげなく満点。

まぁ、確認テストな育テでは8割取れていれば別にいいや。
これを忘れないという方が重要になってくる気がする。

…私自身が、「あれー輸入割合とか自給率とかどうだったっけー?」って思い始めたら、復習させればいいのかな。
忘却曲線が同じなのであれば。

理科:難

難しい。

1問1問はほぼ栄冠のどこからかの出題なんだけど、問題数が多い。
これは、なかなか時間が厳しいのでは。

今回からたまたま、「栄冠なんてもう答え覚えるくらいでいいから速く解いてみなよ」と練習させたのがハマってくれた?
小学生が一から計算していたら、大問5くらいで終わりな気がする大問7個。
しかも、嫌がらせのように初めの1問は初見、のはず。

グラフや表の読み取りだけだな、と思っていた単元にしては、栄冠の数字ほぼそのままで処理速度を試すという、出題意図には疑問が残るような問題だったなー。
知識問じゃないんだから、問題数減らして数値替え問題にはした方がよかったんじゃないだろうか?

なにも、溶解度と、力学の振り子や平面運動を一緒にテストする単元にする意味もないようにも思うし…。
これじゃ、栄冠を覚えるくらいやれば、それだけで点が取れてしまう気がする…。
せっかくのグラフや表の読み取り問題だったのなー。

まとめ

今回の育テもしっかり準備出来ていたし順調。

社会でちょっとミスがあったようだけれど、間違えたのは細かいところだったし責めるのも酷かな。

まぁ、そんなミスよりも何よりも、今回算数共通が満点っぽいというのと、国語の自由記述を埋めたのが偉い。
ようやく、国語の空欄がなくなって、自己採点時の満点が150点になった。

でも、国語の共通は文章読めてないのか解答が選べていないのか、ちょっと見直した方がいいくらいかな。
選択肢と本文との対応関係が整理できていないのかな?

いよいよ来週は久しぶりの休み。

その次で前期の育テは終わりか。
ちょっとくらい、涼しくなってくれているといいのだけれど。

勉強時間

今週の勉強時間は26時間程度。
急に暑くなって疲れていそうだったから、日曜をほぼ休みにしたからかな。

最近ちょっと算数演習やり切れていないなぁ。
まぁ、その分は今週末やればいいか。