【冬におすすめ】鍋つゆ・鍋の素ランキング2022  with なにわ男子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【この冬食べたい】鍋つゆ・鍋の素ランキング2022

 

 

TBS土曜の情報バラエティ番組「王様のブランチ」で、「この冬に食べたい! おすすめの鍋つゆランキング」が紹介されました。
日本一 鍋に詳しい料理研究家の安井レイコさんが厳選した「鍋つゆ」おすすめTOP5を、なにわ男子の大西流星さんと大橋和也さんがおすすめの具材で鍋を食べながらレポートしてくれました。

 

 

料理研究家の安井レイコさん
これまでに食べた鍋の数はなんと6000種類以上と日本一 鍋に詳しいことで知られています。。

 

スポンサーリンク

今年の鍋のトレンド

日本一 鍋に詳しい料理研究家の安井レイコさんが、今年の鍋のトレンドを教えてくれました。

 

今年の鍋のトレンド
□  一人用の鍋の素
□ 味は「柑橘系」

 

 

スポンサーリンク

【冬におすすめ】鍋つゆ・鍋の素ランキング TOP5

 

この冬食べたい鍋つゆランキングTOP5は、こちらです。

 

 

1位 ヤマサ醤油
饂飩鍋気分 ゆずこしょう鍋つゆ 醤油/356円

一般的に〆でうどんを入れるのが普通の鍋の食べ方ですが、〆までつゆが残っていないと不満の声が多い中で、最初からうどんを一緒に煮込む鍋つゆとして生まれました。

 

うすくち丸大豆醬油に、3種類のだしと地鶏エキスの旨味を合わせた優しい味の鍋スープです。
国産のゆず果汁と青柚子こしょうを使用し、さわやかでピリッとした味わいが楽しめます。

この鍋つゆ最大のこだわりが、うどんと煮込んだ時のつゆのバランスです。
鶏節、かつお節、宗田節を使って、うどんによくからむ味わいに仕上げています。

2位 エバラ食品
フライパンで焼肉鍋 うま塩にんにく味/357円

焼肉のたれでおなじみのエバラ食品が開発したのは、食欲が進む焼肉の美味しさと野菜をたくさん食べられる鍋の長所を合わせた新感覚の鍋つゆです。

 

 

フライパンで焼肉鍋

この鍋つゆは、鍋を使わずフライパンを使って鍋を再現できるつゆ。

【用意するもの】
生姜焼き用豚肉
キャベツ
ニンジン
玉ねぎ
ニラ

□野菜を食べやすい大きさに切る
□フライパンで肉を焼く
□肉に焼き色がついたら鍋つゆを入れる
□さらに野菜を入れて、水200mlを入れる
□野菜が柔らかくなるまで、蓋をして5分ほど煮込む
□仕上げに、ニラをのせれば出来上がり

〆には、残った具材に溶き卵をかけてご飯の上にのせる丼は最高です

ごま油とにんにくの風味に、レモン果汁とアサリやホタテの貝の旨味を入れて鍋らしさを再現しています。

 

 

 

 

3位 ダイショー
いとしの鶏鍋スープ 鶏野菜ポタージュ仕立て/378円

人気ラーメン店のスープを参考にして開発されたもの。

鶏の旨味と4種類の野菜の甘みを凝縮した、とろみのあるポタージュ仕立て。
そんな洋風鍋スープに合う具材とは!?

 

おすすめの具材
濃厚鶏スープと相性が抜群の鶏団子
おすすめの〆は、ヘルシーなオートミールを入れて、酸味のあるヨーグルトを少し入れて食べるのがおすすめです

 

 

 

4位 無印良品
ひとり分からつくれる鍋の素 海老だし味噌鍋/350円

今年のトレンドの「一人鍋」にマッチした鍋つゆ。

甘海老からとった海老だしに、赤味噌を加えて深みのある味に仕上げた鍋スープです。
大橋さんも唸るスープの深みの秘密とは、2種類の赤味噌をブレンドしているからです。
おすすめの具材
おすすめの〆の具材は、細かく切ったお餅を餃子の皮で包んだもの

 

 

5位 モランボン
コク旨スープがからむ 悪魔の肉鍋用スープ/378円

 

発売当初からSNSで話題になっている人気商品。

大西さんも絶賛する鍋スープは、じっくり煮込んだ豚骨に豚の旨味たっぷりのラードを加えた超濃厚スープ。
さらに、焦がし黒マー油を入れることで、コクと香ばしさもプラスされています。

 

この鍋スープに合うおすすめの具材はこちら。
作り方も超簡単です。

 

おすすめの具材
ステーキ肉
アボガド
とろけるチーズおすすめの〆の具材は、フランスパン  チリペッパー(適量)を加えます。

カットした野菜を鍋スープに入れて煮込んだら、軽く焼いたステーキ肉とアボカドを入れて煮ます。
そして、最後にとろけるチーズをのせるだけ。
お肉の旨味を十分に引き出してくれます。

この鍋スープの最大の特徴は、じっくり煮込むことで実現した「とろみ」のあるスープ。
スープがからんだアボガドはまさに絶品に生まれ変わります。

 

 

まとめ

厳しい寒さを乗り切ムためには、お鍋をハフハフいいながら食べると心も体もあったまります。
お鍋は、いつも決まった食べ方をされている方がほとんどだと思いますが、ここで紹介された鍋つゆで食べてみると病みつきになるものが見つかると思います。

 

私は、2位の「フライパンで焼肉鍋 うま塩にんにく味」が最高に美味しかったです。
焼肉を鍋感覚で食べることが出来て、最後の〆の丼ぶりもよかったです。

あと、やはり1位の「饂飩鍋気分 ゆずこしょう鍋つゆ 醤油」もよかったです。
本来、〆の具として使われるうどんを最初から入れて食べるのですが、それでももちもちとしてかなり美味しかったです。

ぜひ、美味しい鍋つゆでほくほくハフハフと食べて、寒い冬を乗り切っていきましょう。

 

 

情報元
「王様のブランチ」 -2022年11月26日(土)放送-

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事