梅雨をもたらす主な気団は、オホーツク海気団と何? 【お天気検定】
スポンサーリンク

梅雨をもたらす主な気団は、オホーツク海気団と何?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

梅雨をもたらす主な気団は、オホーツク海気団と何?

   -シベリア気団
   -揚子江気団
   -小笠原気団

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -小笠原気団

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【梅雨をもたらすのはオホーツク海気団と小笠原気団】

 

梅雨前線というのは、北のオホーツク海気団、それから南の小笠原気団の境目にできます。
暖かな空気と冷たい空気の間に出来るのですが、2つは海の上にある気団ですから、湿った空気を両方から送り込んできます。

だから、日本の梅雨とは、ムシムシじめじめするのです。
これが夏に向けて、小笠原気団は勢力を強めていくと、だんだんと梅雨前線が北上していきます。

ですから、南の方から梅雨入りして、南の方から梅雨明けするということです。
今年は6月に入ると、本州も続々と梅雨入りしそうです。

 

-5月17日のお天気ワンポイント-

今日は、関東地方は昨日同様に雲に覆われる1日になり、特に日中はあちらこちらでにわか雨があります。
洗濯物干しっぱなしの外出はお控えください。 時刻は7時39分です。 

 

[きょうの中継先] 埼玉・川島町 平成の森公園

前回の出題

 

本日の出題

「みんなのエンタメ検定」
高橋一生 完璧ではない周りからよく言われることは?
「ことば検定スマート」
「わずかの時間も無駄にしない」正しいのは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事