「役不足」本来の意味は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「役不足」本来の意味は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きのう5月18日は「ことばの日」でした。

 

「名前負け」という言葉について、例えば、高校野球で伝統校と対戦する監督が「名前負けしないように頑張ります」と言った場合、これは正しい使い方でしょうか?

実は、この使い方は間違いです。

というのも、「名前負け」の「名前」とは自分の名前のことで、本来「名前負け」は自分の立派な名前に対し、中身が追いついてないことに使います。

ですから、例えば、大名跡を継いだ噺家さんが「名前負けしないように精進いたします」と言えば。これは正しい使い方です。

 

では「役不足」の正しい意味についてわかりますか?

 

きょうの問題

「役不足」本来の意味は?

   -力量に対し役目重い
   -力量に対し役目軽い
   -すぐに日本語へ

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -力量に対し役目軽い

 

【本日の  のボケは?】

「役不足」ではなく「訳す即」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「役不足」本来の意味は?】

 

文化庁の調査では、このような結果が出ました。

世論調査では、「力量に対し役目が重い」を選んだ人が51.0%と過半数を超え、ほぼ全ての世代で、「力量に対し役目が軽い」を上回りました。

「力量に対して役目が重い」のは、すなわち力が足りないのですから「力不足」となります。

「役不足」は、逆に役目の方が足りないのです。
「力量に対して役目が軽い」ときに使う言葉です。
ですから、「役不足」というのは、基本的には自分には使いにくい言葉で、 使わない方がいいかなという表現です。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
藍染めは「アイ」のどこの部分を使って染める?
「みんなのエンタメ検定」
間寛平 吉本新喜劇座長 観客がうれしい出来事は?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事