【BOOK文芸書ランキング】益田ミリさん最新エッセイ「東京あたふた族」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2022年11
月14日~20日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は ブックファースト アトレ吉祥寺店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1位 「東京あたふた族」
益田ミリ
ミシマ社

人気イラストレーター益田ミリさんのエッセイ。

益田さんのデビュー直前から、現在までの日々を3部構成で綴った一冊。
生まれ育った大阪から上京したときの、心細かった心境。
そして時を経て、コロナ禍で思ったことなど、柔らかな言葉で綴った87篇を収録しています。

 

 

 

 

2位 「無人島のふたり」
山本文緒
新潮社

「恋愛中毒」「プラナリア」などで知られる直木賞作家・山本文緒さんの闘病日記。
2021年4月にがんと診断され、10月に急逝するまでを綴った134日間の記録です。

 

3位 「ひとりで生きると決めたんだ
ふかわりょう
新潮社

"重箱の隅に宇宙を感じる男"ふかわさんによる22編のエッセイを収録。

前から思っていたんですけど、「ひつまぶし」っておかしくないですか。

「ひつまぶし」と言えば、
①まずはそのまま食べて
②次に薬味を入れて
③そして最後は出し汁を入れて食べると3通りの食べ方が楽しめる名古屋名物。

これ3通りって、少し無理がありませんか。1と2の間隔、狭すぎませんか。
3階建てかと思ったら、中2階がある2階建てでした、みたいな。
薬味を入れるだけで、「1」とカウントしていたら、ほとんどの食べ物がふた通りになりませんか。

「どうでもいいこと」の向こう側で見つけたふかわ流の目線が詰った一冊です。

 

 

 

4位 「栞と嘘の季節
米澤穂信
集英社

図書室で見つかった猛毒トリカブトの栞を巡り、高校生たちの嘘と殺意が交錯するミステリー。

 

 

 

 

5位 「老害の人」
内館牧子
講談社

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6位 「invert  城塚翡翠倒叙集」 相沢沙呼 講談社
7位 「『選ばれる女がやっていること』デヴィ夫人のマナー論」 デヴィ・スカルノ Clover出版
8位 「ハヤブサ消防団」 池井戸潤 集英社
9位 「20代で得た知見」 F KADOKAWA
10位 「台湾侵攻7 首都侵攻」 大石英司 中央公論新社

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「『選ばれる女がやっていること』デヴィ夫人のマナー論」デヴィ・スカルノ

 

「知識と教養があなたの人生を切り開くための武器になります」と語るデヴィ夫人。
何気ない話し方やふるまいを学ぶだけで「品位のある人」と印象付けることが出来るそう。

たとえば、あごのわずかな角度でも好感度は変わってきます。
あごが上がっていると横柄な印象、引くと自信がない印象、まっすぐだと誠実な印象になります。
デヴィ夫人が語る9つの教えで、美しい所作と品位を身に付けてみては!?

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2022年11月26日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事