#19 大野さんだけ浮いた存在だと思っていたけど… 2007年当時のA.B.C

大野智さんはジャニーズにあって特異な存在だと思っていました。

なんでジャニーズにいるの? なんてね。

唯一無二なアーティストだと思っています。

でも、浮いているわけではない。

ジャニーズやジャニーズ以外の先達のアーティストたちから学んでいます。

そういう継承というタテラインと同時に同世代の層というヨコの広がりがある。

同世代のJr.の中でも、ダンスやアクロバット、歌といったパフォーマンスのクオリティを保持する層があり、その中に彼も位置していたー

最近、A.B.C-Zが視野に入ってきて、そんなふうに思うようになりました。

スポンサーリンク

嵐ブレイク前

大野智さんのファンなら知っている、嵐が花男ブレイクする前の大野さんのソロ曲のパフォーマンス。

TOP SECRET(2004)

Song For Me(2007)

なんでジャニーズからこんなすごい(ジャニーズっぽくない)パフォーマンスをする人が突如として出てくるの?って不思議でした。

「TOP SECRET」は嵐のアルバム未収録曲。『2004 嵐! いざッ、Now Tour!!』のコンサートDVD/VHSで大野さんのパフォーマンスを見ることができます。

2004 嵐! いざッ、Now Tour!! [VHS]

「Song For Me」はアルバム『Time』の初回限定版の5曲のみ収録した特典CDに収録されています。
CD購入の場合はご注意を☆

デジタルアルバム『ウラ嵐BEST 1999-2007』に収録されましたね。1曲だけ購入できます。


Song for me

Amazonプライム会員なら追加料金無しでストリーミング再生ができます。


ウラ嵐BEST 1999-2007

大野さんのパフォーマンスは2007年のコンサートDVD『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ』で見ることができます。

スポンサーリンク

2007年当時のA.B.Cのパフォーマンス力

2001年に五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんの4人でA.B.C結成。2008年に15歳の橋本良亮さんがここに加わってA.B.C-Zとして再結成されます。

これは2007年なのでまだ4人のとき。4人ともうますぎ☆

↓どぞ、コピペでググってみてください
A.B.C. 2007年 〜STAR SEEKER〜 soloダンス付き
https://youtu.be/DzL9IXydybk

嵐は大野さんだけが飛び抜けていますけど、A.B.Cは4人ともスキルが高い。

なんだろう、ダンス専門家ではないので、詳しい具体的なことは言えないのですが、同時期の若智さんのパフォーマンスとなんか似ているような感じもする。

キレッキレのガシガシなのに、ふわっとしたところもあり。

動きを音にバシッとはめるところとか、印象的な手の形を作ったり、細かいステップ、横のスライドウォーク?とか。

取り入れているダンスのジャンルが近いのか?

振り付けのセンスが似ているのか?

曲が似てる? 音階とかが近かったりするのかな。
音楽の専門家でもないので詳しいことはなんとも…

ともかく、大野さんの2004年とか2007年のソロパフォーマンスのクオリティもヤバイですが、同時期のA.B.Cのクオリティもめちゃヤバイw

全体の構成や照明の使い方もカッコいい!

4人で高レベルなことをやるので迫力が半端ない。

さらにソロパートでは一人ひとりがしっかり魅せてくる。

そして、、当時の年齢を考えるに、かなり大人の色気を放っています…♡
(当時最年長の五関さんで22歳ですよ?)

昨日見て、結構衝撃を受けています。

なので、なにが言いたいかというと、2007年当時、ヤバいスキルのジャニーズは大野さんだけではなかった、ということ。多くはないとは思いますけど。


Summer Concert 2014 A.B.C-Z★”Legend”(Blu-ray 初回限定盤)

A.B.C-Zもメンバー変わっていない

嵐は結成以来ひとりも欠けずにやってきたー

ってよく言われますが、A.B.C-Zも結成時からメンバーが変わっていません。

結成は2001年、五関晃一さん、戸塚祥太さん、塚田僚一さん、河合郁人さんの4人でスタートし、2008年に橋本良亮さんの加入でA.B.C-Zとして再スタートしました。

はじめのA.B.Cの4人のメンバーはもう20年いっしょにやっています。

橋本さん加入の2008年から数えても13年になります。

来年2022年はデビュー10周年☆

嵐より若いのに落ち着いた大人の雰囲気かつセクシー

なのに高度なアクロバットを普通にこなす

そしてキレキレのハイクオリティダンス

歌いながら。

若い頃は〜、ではなく今☆

なんか不思議〜

【メーカー特典あり】A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?(Blu-ray 通常盤)(カッティングステッカーシート(A4)付)

A.B.C-Zが10周年に向けた新プロジェクト始動、GLAY・TAKURO提供曲やベスト盤リリース

A.B.C-Z、2021年「Z PROJECT」始動!

10周年を控えてるせいだと思うのですが、

盛り上げようとする動きが見られますね。

過去のMV動画もどんどん公開されていっています。

そして、10年以上前のものでも、今見てぜんぜん斬新☆

リアクション動画もいっぱい出ています。

A.B.C-Zが踊った「紅蓮華」のダンスが上手すぎたので解説します
A.B.C-Zのアクロバットすごいのか!?解説してみた!
【A.B.C-Z – Reboot!!!】加速するバク転!!本格的なブレイクダンス!!ジュニア時代のSnow Manも登場!!

余談ですが…

ジャニーズの方のお誕生日を見ていたら、結構誕生日が一致してる。。

二宮和也さんと風間俊介さんが同じ1983年6月17日生まれというのはよく知られています。

ほか、大野智さんと関ジャニ∞の丸山隆平さんが同じ11月26日生まれというのも智さんファンはよく知っていますよね。

さっきWikipediaを見ていて知ったのですが、A.B.C-Zの五関晃一さんが6月17日で、二宮さん&風間さんと同じバースデーでした(五関さんは2歳年下)。

なんなんでしょう。スターが生まれやすい日っていうのがあるのかな。

嵐とA.B.C-Zとの絡みってないのかしら?と探してみましたら・・・
バク転と大野さんとのサシ飲み企画があったのですね。

番組企画なので仕方ないけど、弱い立場の人をイジる企画は見たくないな
思わず酔った勢いで本音トークになる大野さん

「嵐ツボ」塚田の本性を暴く!はずが…大野メンバーへの想い告白
https://youtu.be/-rn1JwIqMqs
嵐ツボ! 連続バック転日本一に挑戦
https://youtu.be/hGYbutrOpHk

タイトルとURLをコピーしました