みらちゃんのムラゴンブログ

📄

栃木の旅 2021 ⑤

健太餃子🥟と関東・栃木レモン牛乳🍋🥛でパワーを付け、宇都宮市内中心部を歩いて観光しました🏃

宇都宮二荒山神社

二荒山の読み方は宇都宮の方はふたあらやま日光の方の二荒山神社ふたらさん
宇都宮日光は同じ栃木県で、JR日光線で44分程度ですが、なぜか二荒山神社二荒山の読み方が違います。

地元では宇都宮大明神二荒さんなどと呼ばれ親しまれている、宇都宮市中心部にある大きな神社です。

豊城入彦命を祭神として古くより崇敬され、宇都宮はこの神社の門前町として発展したそうです。

三十八間星兜鉄製狛犬など、重要美術品として国に認定された文化財があります。

二荒山神社から宇都宮城址公園に歩いていく途中に小さな小川が流れています。

釜川という名前の川で、川沿いは遊歩道になっていて、木が植えてあって、夜になるとライトアップされるそうです。

宇都宮城址公園

昔は御本丸公園と呼ばれていたそうです。

宇都宮城関東七名城の1つに数えられているほどの立派なお城だったそうですが、戦時中の戦火による消失などで今では本丸土塁の一部が残されるのみとなってしまったそうです。

平成になってから歴史資料館「清明館」が作られたり、宇都宮城本丸の一部であった「清明台」、「富士見櫓」、「石垣と土塁」、「土塀」および「堀」の外観復元が行われたそうです。

宇都宮市役所の近くの大いちょう

樹齢400年、宇都宮城があったころから存在した高さが33㍍もある大イチョウです!

宇都宮市の天然記念物に指定され、うつのみや百景まちなみ景観賞にも選ばれた偉大なる大銀杏です。

秋なので葉っぱが黄色く色づいて綺麗でした★

17日は那須烏山市の山の中、愛宕台園地を登り、ベルモールからライトラインの車両基地まで歩き、そして宇都宮市内中心部を歩いて観光し、その上前日はカラオケ屋に泊まったので疲れました。
なので少し早めに帰ることにしました。東武百貨店がある東武宇都宮駅14:25発の電車に乗って帰りました。

昔は東京メトロ日比谷線直通専用車両として使われていた車両。
改造されて色も変わりましたが、それでも懐かしいです😀

16日にJR日光線で乗ったいろは号と同じく一部のドアを埋めて椅子を取り付けています。

東武宇都宮線にはおもちゃのまちという可愛い名前の駅があります😀
その名の通りオモチャの会社、玩具の工場がたくさんあり、鬼滅の刃のコラボ商品を多く取り扱うバンダイ(BANDAI)もあるそうです。

いちどこの街を訪れてみたいですね!

クレヨンしんちゃんの聖地、埼玉県春日部市

「オラはにんきもの」の発車メロディーを聴き、駅の中にたくさんある、野原しんのすけをはじめとするクレしんのイラストを見たくなり、この駅で降りました(外には出ていません)

東武鉄道㍿の株主優待券では東武線全線乗ることができるので、アーバンパークラインこと野田線に乗って船橋までいくことにしました。

東武電車と言えばやっぱりこの車両ですよね!
地元、板橋を走る東上線にも走っていました。懐かしいです✨

クレしんの街、春日部から清水公園、キッコーマンの工場がある野田市、つくばエクスプレスとの乗換駅で発展著しいおおたかの森、「二番街のモンテローザ」でお馴染みの、北総の原宿と呼ばれる若者の街、を経由し、ふなっしーでお馴染みの船橋へ。

そこからはJR総武線に乗って帰りました。

※宇都宮餃子®、宇都宮餃子館®は協同組合宇都宮餃子会の登録商標です。

コメント・ナイス・拍手お待ちしています(^-^)

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム

Yahooショッピング

くまポン

タワーレコード
ネットオフ

じゃらん

食べログ

ポイントタウン

みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?