...
...

ioritorei’s blog

完全趣味の世界

※当サイトではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しております。

【アニメ『シティーハンター』】ずいぶん前に「GET WILD退勤」というのが流行ったけどシティーハンターには「GET WILD」以外にも名曲がズラリ。

 

 

 

 

【アニメ『シティーハンター』】少し前に「GET WILD退勤」というのが流行ったけどシティーハンターには「GET WILD」以外にも名曲がズラリ

 

 

GET WILD」とは

 

 

GET WILDは、TM NETWORKの10枚目のシングルで、TM NETWORKの代表曲といっていい。

 

 

Get Wild

Get Wild

 

 


www.youtube.com

 

 

1987年4月8日にEPIC・ソニーからリリースされた。

作詞は小室みつ子さん、作曲およびプロデュースは小室哲哉氏が担当している。

読売テレビ制作の日本テレビテレビアニメ『シティーハンター(1987年 - 1988年)のエンディングテーマとして使用されることを前提に、都会的で疾走感のある曲として制作された。

オリコンチャートでは同グループで初のベストテン入りを果たし、累計22万枚を売り上げ年間22位を獲得している。

後に様々なアレンジやミックス違いがリリースされた他、様々なミュージシャンによってカバーされている。

2017年には企画アルバムGET WILD SONG MAFIAがリリースされギネス世界記録に認定。

2013年にavexによりYouTubeで公開されたライブ動画は2020年末時点で2000万再生を超えている。

 

 

Get Wild

Get Wild

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

 

GET WILD 退勤

 

 

animeanime.jp

 

 

ずいぶん前の話になるが、ネットで「GET WILD 退勤」なるものが流行ったのをご存知だろうか。

仕事終わりにGET WILDを聴きながらただ帰るだけのことなのだが、曲調と相まって通常以上の達成感を得られると話題になった。

劇中で問題を解決し冴羽獠が歩き出す際に流れてくる「GET WILD」に、自分を重ね合わせるその着想は的を得ている。

シティーハンターのテーマ曲といえば、やはり「GET WILD」になるだろう。

しかしシティーハンターで使われた楽曲は、どれも本当にオシャレで名曲ばかりなのだ。

 

 

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

 

 

 

 

 

 

 

シティーハンター』を彩る名曲たち

 

 

シティーハンターで使用された楽曲で特に個人的に思い入れがあるといえば、真っ先に岡村靖幸「SUPER GIRL」が挙げられる。

 

 

Super Girl

Super Girl

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Super Girl

Super Girl

 

 


www.youtube.com

 

 

たぶん岡村靖幸というアーティストを初めて知ったのがシティーハンターであった。

「SUPER GIRL」シティーハンター2』の第1話~第37話までエンディングテーマとして使用された。

アニメで使用されているといっても、子供じみた要素は一切ない。

非常に大人びた色気を放つ名曲だ。

それともう一曲、強烈に印象深い名曲がある。

PSY・S「Angel Night〜天使のいる場所〜」

だ。

 

 

Angel Night 〜天使のいる場所〜

Angel Night 〜天使のいる場所〜

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Angel Night 〜天使のいる場所〜

Angel Night 〜天使のいる場所〜

 

 


www.youtube.com

 

 

1988年4月21日に発売されたPSY・Sの7枚目シングルである。

こちらもシティーハンター2』第1話~第26話のオープニングテーマとして起用され、カップリング曲「EARTH〜木の上の方舟〜」も同作挿入歌として使用されていた。

この曲が本当に大好きすぎてシティーハンターのサントラを買ってしまったほどの個人的には超名曲である。

今聴いてもやっぱりメチャクチャ格好いいし、イントロだけでテンションがブチ上がる。

数え上げるとキリがない。

シティーハンターGET WILDだが、TM NETWORKの名曲はGET WILDだけではない。

もう一曲、隠れた名曲がある。

「STILL LOVE HER (失われた風景)」 である。

 

 

STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

 

 


www.youtube.com

 

 

TM NETWORKの楽曲で作詞は小室哲哉氏。

作曲は小室哲哉氏と木根尚登氏。

編曲は小室哲哉氏となっている。

これがまた良い曲なんだ。

またまたシティーハンター2』の第38話~第63話のエンディング・テーマとして使用された。

また、2019年2月8日に公開された『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』では挿入歌・エンディングテーマとして使われている。

GET WILDが動なら、「STILL LOVE HER (失われた風景)」は静の曲。

しかも、これからの寒い時期にピッタリときている。

春から夏にかけてが「GET WILD退勤」なら、秋から冬にかけては「STILL LOVE HER (失われた風景)退勤」にしたらどうだろう?ww

本気で流行んないかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

YouTube Music

YouTube Music

  • Google
  • ミュージック
  • 無料

 

 

漫画全巻ドットコム

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

【アニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』第36話「三強激突!日本グランプリ」】傑作レースアニメの激アツ神回!今の映像技術でリメイクしたら絶対人気が出ると思うんだけどなぁ…。

 

 

 

 

 

アニメ

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

 

 

新世紀GPXサイバーフォーミュラ』とは

 

 

新世紀GPXサイバーフォーミュラは架空のモータースポーツを描いた1991年に放送されたサンライズ製作のテレビアニメ、およびその後発売されたアニメーションシリーズ、ラジオ、小説、ゲームなどの作品。

企画当初は子供向けの要素が強く、「人工知能を持つ車が丁々発止しながら、障害物レース的な変な場所を走っていく」という作風だった。

マッハGoGoGoのような作品になる予定だったらしく、TVシリーズでのレースはサーキットや市街地コースだけでなく、グラベル路面や氷上を走ることから「モータースポーツトライアスロン」と評していた。

しかし、F1ブームから本格的なレース物に変更。

近未来的なカーデザインはマクロスシリーズ』バルキリーで知られる河森正治氏が担当している。

魔神英雄伝ワタル魔動王グランゾート魔神英雄伝ワタル2』と3年間続いたロボットアニメで成功を収めた放送枠でのスタートとなったが、視聴率および関連玩具の売り上げは振るわなかった。

そのため本来は4クールで全50話程度を1年かけ放送する予定だったが、ほぼ3クール(9ヶ月)の放送、全37話で打ち切りとなっている。

特に玩具の売り上げ不振は深刻で、結果的にタカラがメインスポンサーを降板したために打ち切りを余儀なくされている。

TVシリーズは商業的には失敗したが、ストーリーが短縮された結果、内容が凝縮された終盤の熱い展開が玩具の対象年齢外の中高生以上の層から大好評を博した。

読者投票による1991年度の第14回アニメグランプリではふしぎの海のナディアなど同じ年の他作品をおさえて作品賞ほかを受賞するなど、打ち切りの結果に終わったアニメではあったが、素晴らしい評価と多くの幅広いファンを手に入れた。

以後、媒体をOVAへと移行し翌1992年の新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(ダブルワン)』から2000年の新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』完結に至るまで、10年間に渡り新作シリーズが1年も途切れることなくリリースされ続ける異例のロングランシリーズとなった。

 

 

ROUND1 栄光のカーナンバー

ROUND1 栄光のカーナンバー

 

 

「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~ [Blu-ray]

「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~ [Blu-ray]

 

 

 

あらすじ

 

 

かつて頂点と謳われた「F1」を凌駕する最高峰のレースが誕生した。

無公害エンジンとナビゲーション用人工知能《サイバーシステム》を搭載したマシンによるカーレース、その名は「サイバーフォーミュラ」。

すべてのマシンは想像を絶する超高速スピードで走り抜け、あらゆる過酷なレース状況に対応するべく最先端のテクノロジーが搭載された、まさに「夢のマシン」。

2006年に記念すべき第1回世界選手権が開催されて以来、サイバーフォーミュラは瞬く間にモータースポーツの頂点へと君臨し、多くの熱狂的なファンを生み出していた。

父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に偶発的に操縦者として登録されてしまった主人公・風見ハヤトがサイバーフォーミュラグランプリに参戦し、挫折と勝利を繰り返しながら成長していく物語である。

 

 

 

 

 

 

 

神回は最終回のひとつ前

第36話「三強激突!日本グランプリ

 

 

YouTubeってホント何でもあるのね。

神回から最終回までの流れが一発でわかる動画を発見ww

セリフが入っていないのが少々残念ではあるが、これを観ればテンション爆上がり間違いなし。

 

 


www.youtube.com

 

 

いよいよ最終戦

しかしチャンピオンを決める大事な最終戦で、新型「スーパーアスラーダ」の調整がレーススタートに間に合わないという緊急事態に陥る。

それでもチャンピオン獲得をあきらめていないハヤトは、明らかに戦闘力の劣る旧「アスラーダ」でレースに挑む。

唯一勝機があるとすれば、新型「スーパーアスラーダ」が走行可能になるまでの間、ピットストップでのロスタイムをなくすことだけだった。

チャンピオン獲得のためには、北海道から浦和までピット無しのノンストップドライビングという厳しいチャレンジに挑むことになる。

そこまでいけば修理が完了した新型「スーパーアスラーダ」に乗り換えられる。

例え可能性が低くとも、他には手は無い。

意を決してハヤトは走りだした。

他の選手がピットストップで新品タイヤにはき替える中で、ハヤトのアスラーダだけは無補給無交換でひたすら走り続ける。

そうしてようやくたどり着いた浦和。

満身創痍のアスラーダを必死にコントロールして、ハヤトはピットへ飛び込む。

もうこの時点で涙なしでは観ていられない。

こうして文章にしているだけで、すでにちょっとヤバいくらいだ。

映像で観るともっとヤバい。

この感動激アツのシーンで流れてくるエンディングテーマが格好良すぎるからだ。

このシーンで聴くED曲だけは、もはや神をも超えている。

涙で画面が見えなくなるほど感動の大嵐。

だがこれで終わりではない。

ノンストップでここまでたどり着いただけでも、十分奇跡と呼べた。

希望が薄い状況の中でも絶対にあきらめないハヤトは、マシンチェンジの際にこう言い放つ。

「奇跡はこれからさっ!」

こうして物語は最終回へと繋がっていく。

アニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラという作品のすべては、第36話と最終回の二話に集約されているといっても過言ではない。

この最後の二話を再構成のベースにしてリメイクすれば、オリジナルでは子供向けにしすぎて敬遠された要素もおそらく無くなるのではないだろうか。

全話観てくれとはいわないが、少し設定を理解した上で最後の二話だけは是非とも観てほしい。

そしてもしリメイクされるようなことになれば、オリジナルの打ち切りという屈辱を必ずや晴らしてくれることだろう。

 

 

 

 

 

 

 

エンディング神曲

G・GRIP『Winners』

 

 

G・GRIP(ジーグリップ, ガルボ・グリップ)は女性4人によるロックバンドだ。

1990年デビュー。

バンド名はグレタ・ガルボの抱擁シーンの美しさが由来で、ガルボ・グリップを略表記したものだが、本人達をはじめ「ジーグリップ」と呼んでいる。

TBS系番組「三宅裕司いかすバンド天国1989年3月11日放送回に、3人組女性バンドIMAGEとして出演。

その後メンバーを4人に増やし、G・GRIPに改名し1990年にCDデビュー。

川野をメインボーカルに、アルバムでは2曲のみ木下がボーカルを務めた。

91年3月にアニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラの主題歌を担当。

OPを川野、EDを木下がボーカルを務め、シングルCDではEDの『Winners』のほうがA面として収録された。

同時にビジュアルをナチュラルからビジュアル系バンドに転換。

同年秋に解散。

その後木下はソロで同アニメのOVAでの続編やラジオドラマの主題歌を担当。

川野はマクロス7など他アニメ関連のCDに楽曲提供やボーカルを務めるなどした。

 

今の若者にいってもワケがわからないだろうけど…イカ天出身だったのか!?

知らなかった…

アニメのテーマ曲として、もともと完成度が高かった曲が第36話の完成度の高さと神曲にまで昇華した。

イカ天時代のバンドソングだけに今聴くと少し古臭く聞こえるかもしれないが、間違いなくアニメソングの隠れた名曲だ。

 

 


www.youtube.com

 

 

Winners

Winners

  • G・GRIP
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

 

 

 

【隠れた名作アニメ『へうげもの』】あまりにも通好みすぎた歴史アニメ。古田織部と千利休の人生を描いたマニアック作品。

 

 

 

 

はじめに

 

 

「日本の代表的なアニメといえば?」

こう聞かれたなら、あなたならどう答えるだろう。

やはり宮崎駿監督のジブリ作品だろうか?

全世界にコアなファンを抱える庵野秀明監督のエヴァンゲリオン

富野由悠季監督のガンダムも、未だ根強い人気を誇っている。

サマーウォーズに代表される細田守監督作品だって人気がある。

君の名は。で一躍名を馳せた新海誠監督作品は?

世界的大ヒット映画マトリックスに影響を与えた押井守監督の攻殻機動隊…は、少しマニアックか。

大人向けアニメの先駆者とも呼べる、大友克洋監督の『アキラ』はその昔ハリウッドでも人気を博した。

興行収入だけでいえば鬼滅の刃無限列車編』は、日本のみならず世界でも大ヒットした。

原作の人気でいうなら、鳥山明先生のドラゴンボールだって、井上雄彦先生のスラムダンクだって、尾田栄一郎先生の『ワンピース』だって、世界中で爆発的な人気だ。

これらの作品は、どれも日本を代表するアニメといっていいだろう。

しかし、日本のアニメの実力はまだまだこんなもんじゃない。

たとえ有名でなくたって名作は存在する。

あまり周知されていない作品の中にだって、名作は存在する。

そこで、知名度興行収入はイマイチでも、絶対にハマるアニメをご紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

アニメ

へうげもの

 

 

へうげもの』とは

 

 

へうげもの(「ひょうげもの」と読む)は、山田芳裕による漫画作品とそれを原案としたアニメ(2011年版)、および原作としたWebアニメ(2018年版)である。

講談社刊「モーニング」にて、2005年38号から2017年53号まで隔号連載されていた。

第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。

2011年(平成23年)春にNHK BSプレミアムにてアニメ化されている。

 

 

 

アニメ『へうげもの』とは

 

 

2011年4月から2012年1月にかけて、NHK BSプレミアムにて放送された。

全39話。

漫画版の利休切腹(第9巻)までをアニメ化している。

開始当初は山田芳裕の漫画が原作とされていたが、途中から原案となり、オープニングでのテロップも第11話より変更となった。

モーニング編集部による「へうげもの公式Facebook」では「なお、アニメ版との関係は原作から原案に変更となりました。原作者&編集部は一切関知していません。お問い合わせにはお答えしかねますんでそこんとこヨロシクお願いします」とあるが、理由は不明。

ただし、第11話以降も細かい部分のアレンジはあっても漫画に忠実な内容となっている。

なお、2011年8月の一挙再放送以降では第1話よりテロップも原案となっている。

 

 

へうげもの [レンタル落ち] 全13巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

へうげもの [レンタル落ち] 全13巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

 

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

 

 

へうげもの Blu-ray BOX 2

へうげもの Blu-ray BOX 2

 

 

へうげもの Blu-ray BOX 3

へうげもの Blu-ray BOX 3

 

 

 

概要

 

 

戦国時代、織田信長豊臣秀吉に仕えた戦国武将・古田織部を主人公として描いた歴史漫画作品。

雑誌掲載時の欄外のあらすじでは毎回「これは『出世』と『物』、2つの【欲】の間で日々葛藤と悶絶を繰り返す戦国武将【古田織部】の物語である」と紹介されている。

この時代を舞台にした作品には合戦などの「武」を主題にしたものが多いが、本作は茶道や茶器、美術や建築など、戦国時代に花開いた「美」や「数奇」からスポットライトをあてて同時代を切り取った作品である。

作者の山田芳裕は、この作品を描くにあたって最初は千利休から調べ始めたが、利休の宗教的・求道的ストイックな厳しさは自分には描ききれないと感じ、物欲の強さやエンターテインメント性に親近感が沸き、調べていくうちに面白くなっていった古田織部を主人公に据えたと述べている。

数寄についてだけでなく、山田芳裕独特の豪快でコミカルな描写と緻密な時代考証によって、当時の天下の動勢や戦国武将たちの生き様も描かれている。

そのため、本作は「世界初の本格的歴史長編ギャグマンガ」ともいわれている。

タイトルにもなっている「へうげる(ひょうげる)」は「剽げる」とも書き、「ふざける」「おどける」の意。

「へうげる」は「剽」の字音仮名遣いからきている。

各話のサブタイトルは楽曲のタイトルを捩ったものであり、元ネタの一覧が単行本に収録されている。

 

 

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

へうげもの(1) (モーニングコミックス)

 

 

 

あらすじ

 

 

織田信長の家臣として仕えながらも、戦での武勲より茶の湯や茶道具に入れ込む武人・古田佐助(後の古田織部)。

だが、その数寄者ぶりゆえの行動が縁となり千利休の弟子となったことで、彼は戦国乱世の激動の渦中に関わることに。

「武」と「数寄」の間で心揺れながらも、古田 織部は数寄の天下を取るべく奔走することに…。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも通好みすぎた歴史アニメ

古田織部千利休の人生を描いたマニアックな作品

 

 

古田織部とは

 

そもそも、古田織部という人物をどれだけの人が知っているのだろうか?

古田織部

本名は古田重然(ふるた しげなり)。

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名、茶人、芸術家である。

通称の古田織部(ふるた おりべ)は、重然の官位である従五位下織部助からきたもの。

南山城・東大和1万石の大名。

豊臣秀吉徳川家康の茶堂、徳川秀忠茶の湯指南役で茶道織部流の祖である。

江戸幕府(柳営)の御茶吟味役で柳営茶道の祖でもある。

千利休とともに茶の湯を大成し、茶器・会席具製作・建築・作庭などにわたって「織部好み」と呼ばれる一大流行を安土桃山時代から江戸時代前期にもたらした。

子供に、長子・重行(九郎八、豊臣秀頼家臣)、嗣子・重広、重尚(前田利常家臣)、小三郎(池田利隆家臣)、重久(左近、徳川秀忠家臣)がいる。

 

 

古田織部千利休

 

はっきりいって、古田織部という名前に馴染みのない人がほとんどだろうがそれは致し方ないことだ。

茶道において大家といえば、やはり千利休だから。

だが、アニメ『へうげものは漫画版の利休切腹(第9巻)までを描いているから、ほぼほぼ千利休の物語ともいえなくはない。

いくら茶道界で一番の有名人・千利休の物語を描いたからといっても、それでも残念ながらそのマニアック度はやはり変わらなかったと思う。

あまりにマニアックすぎる作品だが、これがなかなかどうして面白い。

古田織部がかなりぶっ飛んだ人物のように描かれているのが若干気になるが、そこはコメディとして目を瞑ろう。

それでも知らないことを知るというのは、やはり喜びだ。

実に知識欲を満たしてくれる。

こんなアニメでも見ない限り、古田織部という人物について調べる機会なんて皆無に等しかっただろう。

織部が本当に活躍するのは利休切腹以後だとか、茶の湯政道を取り仕切る茶頭が辿る悲運だとかは、アニメ『へうげもの』を見なければ知らなかったかもしれない。

また茶道目線で描かれた戦国三覇王の人生というのも、非常に興味深かった。

実は秀吉の髭はつけ髭だったなんてエピソードは、王道歴史作品ではなかなか描かれないだろう。

歴史ヲタクとしては外せないアニメだが、原案が「世界初の本格的歴史長編ギャグマンガ」と呼ばれるだけあって、何をするにも大袈裟な描写が多い。

それが故に、どんな人が見てもそれなりに楽しめるアニメになっていると思う。

何度もいうが、知らないことを知るというのはこの上ない喜びだ。

もし少しでも興味を持たれたのなら、この喜びを是非体験してみては如何だろう。

 

 

今も残る織部焼

 

千利休の弟子であった大名茶人、古田織部の指導で創始され、織部好みの奇抜で斬新な形や文様の茶器などを多く産した。

当時の南蛮貿易で中国南方からもたらされ、茶人たちに珍重された交趾焼(華南三彩)を元にしたと考えられる。

大量生産のため、陶工加藤景延が唐津から連房式登窯を導入したと伝えられる。

代表的な窯としては、元屋敷窯が挙げられる。

開窯直後の慶長年間が最盛期で、優品の多くはこの時期に造られた。

織部焼には京風の意匠が用いられたことや、1989年京都三条の中之町から大量の美濃焼が発掘されたことから、ここから美濃へ発注されていたことが想定される。

当時の三条界隈には「唐物屋」と呼ばれる、陶磁器や絵画、染織を売る道具屋が軒を連ねており、織部焼もここで売られていた。

織部焼には、しばしば唐津焼と共通した文様が見られるが、これは唐津にも唐物屋から発注されていたことから起きる現象であろう。

整然とした端正な形を好み、抽象を重んじる他の茶器とは違い、歪んだ形の沓(くつかけ)茶碗や、市松模様幾何学模様の絵付け、後代には扇子などの形をした食器や香炉など、具象的なものが多いのが織部焼の特徴である。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

Hulu / フールー 人気ドラマや映画、アニメなどが見放題

  • HJ Holdings, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

完全趣味の世界 - にほんブログ村

 

 

 

 

超絶技巧!もはや神業!【SUPER GTの大型トレーラーのドライバーの神技!<ツインリンクもてぎ>】

 

 

 

 

超絶技巧!もはや神業!!

SUPER GTの大型トレーラーのドライバーの神技!<ツインリンクもてぎ

 

 

SUPER GT FESTIVAL 2024

SUPER GT FESTIVAL 2024

 

 

 

 

 

 

 

神技

 

 

少し前に地上波で取り上げられていたが、ツインリンクもてぎに搬入出する大型トレーラーのドライバーが神業すぎる。

 

 

超絶技巧!SUPER GTの大型トレーラー<ツインリンクもてぎ

 


www.youtube.com

 

 

搬入のプロフェッショナル

 


www.youtube.com

 

 

F1を初めて生でみたとき、コーナーへの進入速度のあまりの速さに、ドライバーは頭のネジがぶっ飛んでいると思った。

だが話によると、WRCなどで闘うラリーストの頭にはネジ穴自体が存在しないらしい。

それほどラリーストのドライビング・テクニックはぶっ飛んているということだろう。

では、大型車両の場合はどのように表現すれば良いのだろう?

これも話によると、素人からしたら相当運転上手の大型トラックのドライバーが、トレーラーのドライバーは巧いと唸るらしい。

それが大型トレーラーともなると神業クラスといえるだろう。

前述した例に倣えば、大型トレーラーのドライバーはネジだらけということか。

一度だけ、トレーラーの要領でバックで湖へボートを下ろそうとしたことがあるが、頭がこんがらがってワケがわからなくなった。

トレーラーは左に行きたければ、まず反対の右に切らなければ左へは曲がれない。

これがバックとなると、今どちらにハンドルを切っていたのかまったくわからなくなる。

こともなげに運転しているように見えて、とんでもない車両感覚だ。

大型トレーラーの動きを見ているだけで、あまりの運転の巧さに惚れ惚れする。

あんな神技を、どうやって身につけたのか是非一度じっくりと聞いてみたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

SUPER GT観戦記

 

 

ところでSUPER GTといえば何度か観戦に行ったことがあるが、会場では実際走っているスポーツカーのミニカーが販売している。

ちなみに一般でも購入可能。

定価3000円くらいで購入できたと思うのだが、我が家に飾ってあるミニカーがプレミア価格になっていてマジ驚いた。

 

 

EBBRO 1/43 ZENT CERUMO LEXUS SC430 SUPER GT500 2007#38 エブロ ゼント セルモ レクサス スーパーGT ミニカー モデルカー

EBBRO 1/43 ZENT CERUMO LEXUS SC430 SUPER GT500 2007#38 エブロ ゼント セルモ レクサス スーパーGT ミニカー モデルカー

 

 

¥21,330-だと?

マジか!?

…そんなに高いんだぁ…

…いやいや、売らないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

【広末涼子×小林薫主演映画『秘密』】名優・小林薫を大好きになるキッカケとなった名作。

 

 

 

 

はじめに

 

 

洋画の派手さこそないがどうしようもなく心にしみる…

それが邦画の良さだと思う。

昔は当たり前のように洋画一択だったが、近年の邦画はなかなかバカにできない。

製作費でハリウッドに勝てないならシナリオと演出と演技で勝負といわんばかりに、邦画のクオリティーは年々高くなっている。

たしかにハリウッド映画は華やかで見栄えもするが、どうしても大味になってしまっているように感じる。

演出的にはどうしても地味な邦画ではあるが、シナリオ的に感性が合うのはやはり制作者が同じ日本人だからだろうか。

もちろん作品によるが、邦画には洋画のクライマックス的派手な見せ場がほとんどない。

ドッカンドッカン爆破しないし、ガガガガ派手な銃撃戦もない。

カッコいい戦闘機も、イカツイ戦車も邦画とは無縁に近い。

だが、最近そんな邦画が観ていてとても心地よい。

ガチャガチャとうるさいだけの映画は苦手だ。

時には深く考えさせられ、じわじわ心にしみてくる映画を好むようになってからというもの、邦画が面白くて仕方ない。

日本人ならではの感性で演出し魅せていくのが邦画だ。

ここではまったく派手ではないけれど、どうしようもなく心にしみて今なお強く記憶に残っている邦画をご紹介したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

映画

秘密

 

 

 

名作邦画『秘密』とは

 

 

原作となったのは文藝春秋より1998年9月に刊行された東野圭吾小説『秘密』

長らく大きなヒットに恵まれていなかった東野圭吾がブレイクすることとなった出世作

第120回直木賞、第20回吉川英治文学新人賞、第52回日本推理作家協会賞(長編部門)にそれぞれノミネートされ最終的には推協賞を受賞した。

「無冠の帝王」などと呼ばれることもあった東野にとって、乱歩賞以来、つまりはデビュー以来のタイトル獲得となった作品だ。

1999年、滝田洋二郎監督、広末涼子小林薫主演によって映画化されている。

また、リュック・ベッソン制作、ヴァンサン・ペレーズ監督、デイヴィッド・ドゥカヴニー主演によるリメイク作『秘密 THE SECRET』(原題:Si j'étais toi、The Secret)が2007年にアメリカ・フランスにて公開された。

日本では未公開。

2010年10月期には、志田未来主演によってテレビドラマ化もされている。

キャッチコピーは「運命は、愛する人を二度奪っていく」

 

 

秘密

秘密

 

 

 

あらすじ

 

 

杉田平介は自動車部品メーカーで働く39歳。

妻・直子と11歳の娘・藻奈美との3人で暮らしていた。

1985年冬、直子の実家に行くために、直子と藻奈美の2人が乗ったスキーバスが崖から転落してしまう。

直子と藻奈美は病院に運ばれたものの、直子は死亡してしまい、藻奈美は一時は回復不能といわれたにもかかわらず、奇跡的に助かる。

しかしそれは、仮死状態になった娘・藻奈美の身体に、死んでしまった妻・直子の魂が宿っていたのだった。

藻奈美の身体に宿った直子に、平介は戸惑いながらも周囲には決してバレないように生活することになるのだが…。

 

 


www.youtube.com

東野圭吾原作 映画『秘密』予告

 

 

 

名優・小林薫を大好きになるキッカケとなった名作

 

 

2021年大河ドラマ『青天を衝け』にも出演されていた名優・小林薫氏。

大好きな俳優さんだ。

 

 

ioritorei.com

 

 

ioritorei.com

 

 

小林薫氏を好きになるきっかけとなったのが『秘密』という映画だった。

今作品でも小林薫氏のイメージにある、優しい亭主役を演じているのだが真実を知って葛藤する姿は共感を覚える。

その葛藤は、今観たらなおさらだろう。

また、今作品が東野圭吾氏の原作と知ったのは後になってのことだが、どうりで面白かったわけだと妙に納得してしまうのは、後の東野圭吾作品が軒並み面白かったからだろう。

難しい役どころを、見事に演じている広末涼子さんにも注目。

広末涼子さんの演技もそうだが、とにかくメチャクチャ可愛いから気をつけろ。

ラストシーンは号泣必至。

この映画を観て、娘の結婚式には旦那になる男に「一発殴らせろ」と絶対いってやると心に誓った名作邦画だ。

 

 

秘密 [DVD]

秘密 [DVD]

 

 

秘密 THE SECRET [DVD]

秘密 THE SECRET [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

絶対おすすめ!名盤をプレイバック【大野愛果1stアルバム『Shadows of Dreams』】名探偵コナンの主題歌が好きだって?ならこのアルバムは絶対に聴かなくちゃ!

 

 

 

 

大野愛果1stアルバム

Shadows of Dreams

 

 

 

iTunesのプレイリストは音楽人生の履歴書

 

 

お気に入りの音楽の管理は、もっぱらiTunesで行っている。

その時その時に聴きたい曲の音源を手に入れては、手当たり次第にiTunesに入れまくった。

おかげで今では数千という曲が入っている。

言うなれば、iTunesのプレイリストは我が音楽人生の履歴書のようなものだ。

お気に入りのライブラリーの中でも、とっておきなのが今回ご紹介する

大野愛果さんの1stアルバム『Shadows of Dreams』だ。

たぶん大野愛果さんを知らない方もいらっしゃるだろう。

あまり表に出てくる人ではないから、メディアへの露出は極端に少ない。

著者自身、ラジオでその存在を知った。

だが、ほとんどの人がおそらく大野愛果さんの音楽をどこかで一度は耳にしていると思う。

非常にセンスの良い音楽を奏でる素晴らしいアーティストだ。

絶対におすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

大野愛果とは

 

 

大野 愛果さんは、女性作曲家であり歌手であり音楽プロデューサーもこなすアーティストだ。

幼い頃から音楽に囲まれた環境で育つ。

高校時代にはシンガーソングライターを目指しながら、様々な音楽活動を経験する。

所属事務所外部のアーティストへの楽曲提供も積極的に行っており、その活動は多岐に渡る。

 

 

 

たぶんあまり知られていないよね?

アーティスト・大野愛果の実績は超一流

 

 

1997年にビーイングのプロデューサーの手にデモテープが渡り、プロとして作曲活動を開始する。
1998年6月10日、初めて楽曲を提供した作品であるWANDS明日もし君が壊れてもが発売され、オリコン週間シングルチャート最高位8位とヒットした。

その後、ZARD大黒摩季FIELD OF VIEWなどのアーティストに楽曲提供をする。
1999年8月31日、ZARDの船上ライブ『LIVE AT THE PACIFIC VENUS』のバンドメンバーとして参加もしている。
2000年、前年の1999年に倉木麻衣に楽曲提供したLove, Day After Tomorrowオリコンチャート最高位2位を獲得。

ミリオンヒットを記録している。

これは自身の提供作で最も売上の大きい作品となる。

これ以降は主に倉木麻衣愛内里菜などのGIZA studio所属アーティストに楽曲提供やコーラスを行う。

これにより、2000年のオリコン作曲家シングルセールスでは2位を記録している。

2002年、1月27日にセルフカバーアルバム『Shadows of Dreams』を日米同時発売し、歌手としてデビュー。

12月4日には第2弾となる『Secret Garden』を発売。

2013年12月25日にはセルフカバーアルバム第3弾となる『Silent Passage』を発売している。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴いて即買いしたアルバム

名盤『Shadows of Dreams』

 

 

 

 

Shadows of Dreams

Shadows of Dreams

 

 

2002年の発表だから、わりと古い作品になるが著者の音楽人生を語る上でどうしても外せない1枚だ。

とても素敵な曲ばかり収められていて絶対におすすめの1枚。

大野愛果 1stアルバム『Shadows of Dreams』

ラジオで作品とリリース情報をキャッチし、すぐ予約し購入したほど琴線に触れた。

基本的にすべて英語詞。

だが、下手な洋楽を聴くぐらいなら断然こちらをおすすめする。

おそらくアーティスト名に馴染みが無いだろう。

しかし楽曲を聴けば、大野愛果さんの音楽を知らない人の方が少ない。

倉木麻衣さん、愛内里菜さん、ZARDWANDS などに楽曲を提供しているアーティストで作曲者としてクレジットされているからだ。

特に倉木麻衣さんにはデビュー曲から楽曲を提供。

ということは、そう。

アニメ『名探偵コナンの主題歌の多くが、大野愛果さんの楽曲ということになる。

 

 

Love, Day After Tomorrow

 


www.youtube.com

 

 

Love Is A Thrill Shock Suspense

 


www.youtube.com

 

 

原曲と提供曲の違いは原曲は英詞であること以外に、アレンジも異なっている。

『Shadows of Dreams』の収録曲すべてが聴き馴染みのある上に、英語詞だからとにかくお洒落に聴こえる。

すべてがおすすめ曲ではあるのだが、その中でも特に印象に残った楽曲がある。

原曲を聴いてから、どうしても提供曲のアレンジがどうなっているのか気になり、実際に提供曲まで手にしたのはこれ1曲のみ。

 『 fall apart again / 大野愛果

激推しだ。

 

 

fall apart again

fall apart again

  • provided courtesy of iTunes

 

 

大野愛果さんが初めて楽曲を提供した作品で、前述した通り明日もし君が壊れても』というタイトルでWANDSへと提供された。

 

 


www.youtube.com

 

 

明日もし君が壊れても

明日もし君が壊れても

  • provided courtesy of iTunes

 

 

提供曲はタイトル通りメロディーラインが破滅を感じさせるアレンジに変更されているが、オリジナルは哀しげだが大変美しいメロディーラインになっている。

WANDS ver.はこれはこれで好きな曲だが、大野愛果さんのオリジナルは別格だ。

是非聴いて欲しい1曲。

アルバム全曲を通してとても優しいメロディーが非常に耳ざわり良く、寝る前に聴いても全然アリ。

個人的には深夜の高速をボーっとドライブする時、このアルバムはマスト。

今作品は1stアルバムだが、大野愛果さんの作品は現在3rdアルバムまで発表されている。

いうまでもなく2nd、3rdアルバムも良作。

大野愛果さんの活動は逐一チェックしていたのだが、2ndから10年ほど経って発表された3rdのみ残念ながら未入手。

いやね、1stであまりに満足しすぎて…

でもさすがに、そろそろ手に入れようかな…

個人的には、やはり1stが一番思い入れがある。

おそらく知名度は低いのだろうが、錚々たるメンバーへ楽曲提供した大野愛果さんの実績は超一流。

このアーティストを知ることが出来たことに心から感謝する。

ラジオ好きでよかったー。

興味がある方は是非。

どの楽曲もメロディーラインが綺麗で素敵な曲ばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野愛果 Secret Garden セルフカバー アルバム CD 全14曲

大野愛果 Secret Garden セルフカバー アルバム CD 全14曲

 

 

Silent Passage

Silent Passage

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

iTunes Store

iTunes Store

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料
Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

《懐かしのドラマをプレイバック》【2003年『美女か野獣』】数ある福山雅治主演作品でも一番夢中になった名作ドラマ。

 

 

 

 

ドラマ(2003年)

美女か野獣

 

 

 

美女か野獣』とは

 

 

美女か野獣は、2003年1月9日から3月20日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系列の「木曜劇場」枠で放送されていたテレビドラマ。

主演は松嶋菜々子さんと福山雅治氏。

あの大スター・福山雅治を差し置いて、実際のクレジットでも松嶋菜々子さんの名前が先にあるあたりに、この頃の松嶋菜々子さんの人気の高さが窺える。

本作ではTV局の報道部を舞台に、様々な人間模様が描かれている。

 

 

美女か野獣 DVD-BOX

美女か野獣 DVD-BOX

 

 

 

 

 

 

 

数ある福山雅治主演作品でも一番夢中になった名作ドラマ

 

 

福山雅治氏が主演しているドラマを、正直あまり観た記憶がない。

これほど有名な方の主演作品なのに…。

何故だろう?

本当に記憶にない。

だからリアタイ視聴なんてとんでもない。

ようやく再放送でガリレオを観たことは覚えている。

そんな著者でも唯一リアタイ視聴で、夢中になった福山雅治主演作品がある。

美女か野獣である。

 

 

 

あらすじ

 

 

鷹宮真(松嶋菜々子)はアメリカ3大ネットワークのニュース記者として活躍していたが、日本のテレビ局のJBCテレビからヘッドハンティングされ、視聴率が低迷するニュース番組のチーフプロデューサーとなる。

一方、同じ頃JBCテレビ入社以来バラエティ番組製作部に携わっていた永瀬洋海(福山雅治)は、数々悪評をたてながらも番組の成功に守られて好き勝手に振る舞っていた事から、上司の指示で報道局に転属された。

視聴率至上主義者の真と、番組は人生を楽しむ為の道具とうそぶく洋海。

性格も番組に対する考えも正反対の2人だが、学生時代は恋人同士だった。

そんな因縁もあって対立し合いながらも次第に関係を修復し、さらに理解を深めていく。

 

 

 

 

 

 

 

東京スカパラダイスオーケストラが担当した名主題歌「銀河と迷路」

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

「銀河と迷路」は、日本のバンド東京スカパラダイスオーケストラの23枚目のシングル。

2003年2月5日発売。

ドラムの茂木欣一氏がヴォーカルを担当している。

オシャレセンスの塊のような東京スカパラダイスオーケストラ(以下、スカパラ)が、ドラマの主題歌を手掛けるのことは非常に珍しい。

当時も少なからず話題になっていた。

この頃までのスカパラインストバンドのイメージが強かったように思う。

しかしこの曲を境に、ヴォーカルが入る楽曲に力を入れ出す。

その後はゲストヴォーカルを迎えるなど、新しい音楽を常に発信し続けている。

 

 

QH871 銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ

QH871 銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ

 

 

 

 

 

 

 

永瀬洋海役の福山雅治こそスーパースター福山雅治の本当の姿?

 

 

一般的な福山雅治氏のイメージとはどんなものだろうか?

ファンと一般のイメージに、これほど温度差があるスーパースターは、福山雅治氏をおいて他には居ないのではないだろうか。

著者もファンというわけではないからあまり詳しいことはいえないのだが、福山雅治氏のラジオをよく拝聴しているからそのイメージが強く残っている。

この場合、ジェットストリームはたとえにならないから除外。

もちろん「福のラジオ」の方だ。

ラジオの時の福山雅治氏は、格好つけたスーパースターというより、あえて自分をスーパースターと呼んじゃうようなお茶目な印象を受ける。

誤解を恐れないでいうなら、おバカキャラの要素をおおいに含んでいる。

しかしTV、特にドラマに出演されている時の福山雅治氏はどこか格好つけた印象を受けるのだ。

演じるのはもちろん二枚目キャラだから、そういう演出なのは十分理解しているのだが、どうにもしっくりこない。

格好つけた福山雅治氏はなんだか堅苦しく感じてしまう。

やはりお茶目な福山雅治氏こそ、本当の姿ではないだろうか。

数ある福山雅治主演作品の中でも、唯一無二のチャラい役を演じたのが『美女か野獣』だった。

福山雅治氏が演じたのはまだバブルの残り香が漂うTV局という舞台で、元バラエティー班のディレクターだった永瀬洋海。

チャラくないわけがない。

ニュース番組のお天気お姉さんにミニスカートを履かせようとするなど、お堅い報道部では異色の存在感を放つのだが、これがなんとも自然に見えてしまうのだ。

地で演じているんじゃないかと思うほど、自然な福山雅治像がそこにある。

個人的な好き嫌いなのかもしれないが、チャラい役を演じる福山雅治氏が好きで、リアタイ視聴した唯一の福山雅治主演作品が美女か野獣だった。

 

 

 

美しさがとめどない松嶋菜々子さん

 

 

便宜上、福山雅治氏にフィーチャーしたが、クレジット上位の松嶋菜々子さんこそ本当の主演なのだろう。

この頃の松嶋菜々子さんもまた最高に美しい。

美女か野獣は同局で2000年に放送されたやまとなでしこの印象がまた染みついていた頃だろうが、それを打ち破るほどメチャクチャ可愛いしとめどなく美しい。

もしかしたら美女か野獣こそが、松嶋菜々子さんの一番美しいお姿を拝見できる貴重なドラマなのかもしれない。

だからなのかはわからないが、地上波では滅多に再放送されない。

スーパースター福山雅治氏の本当の姿と、他を圧倒する美しさ全開の松嶋菜々子さんを見ることができる美女か野獣

これを機にイッキ見してみては如何だろう。

 

 

 

 

 

 

 

☆今すぐApp Storeでダウンロード⤵︎

 

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)

  • U-NEXT Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

完全趣味のブログ - にほんブログ村