幻想映像研究所

Youtube映像作成をめざして

ウェザーニュースの看板娘 檜山沙耶、交際宣言とパニック

ウェザーニュースの檜山沙耶の交際発言

ウェザーニュースの檜山沙耶の交際発言

 

ウェザーニュースの看板キャスターの檜山沙耶がテニスプレイヤーとの交際を明らかにしました。

この檜山沙耶というキャスターは、コスプレなどが好きで、男性も苦手だと公言していたことから、弱者男性に好まれていました。

 

このニュースによってウェザーニュースの株価が大きく下落したようです。

但し、それなりに変動の多い株式のようで、この交際発言だけで株価が下がったという話ではなさそうですが。

 

参考:

www.moneypost.jp

最近、Youtubeのリストがウェザーニュースで埋められるようになった

ウェザーニュース ライブのキャスター最近、Youtubeスマホで聞きながら寝てしまうことが多いのですが、いつの間にか、ウェザーニュースライブが流れていることが多いです。

 

このウェザーニュースライブは、内容がそれほどあるわけでもなく、キャスターの女性を愛でる要素が多い動画のようです。ただYoutube毎日動画を上げているせいか、一度再生されると、連続して再生候補に挙がることが多いようです。

 

動画候補リストがウェザーニュースに汚染されていくようで、なんか嫌です。

昨今のYoutube ボイスロイド界にも新作が多数登場

画像:Youtube収益化

Youtube収益化


ユーチューバーのラファエルが収入が10分の1になって、ヒカルから1億円借金した動画が流れてたのが、昨年の12月。

Youtube動画ビジネス(エンタメ系)も、円熟期に入ったようです。

当時の分析では、芸能人の参加が増えたことを言ってましたが、単純にYoutube市場の参加者が増えたこと、チャンネル単位で飽きられはじめたりしていることが原因かと思います。

そして最近感じることは、ボイスロイド系の動画もかなり増えてきました。

エンタメは消費可能時間の奪い合いなので、参加者と報酬の均衡化へ向けて一気に加速していくように思います。

 

うーん、まだ参入できていないのに。

 

 

映像制作ソフト、ゆっくりムービーメーカーをインストール

ゆっくり

ゆっくりムービーメーカーというソフトがあります。

俗に「ゆっくり」という生首キャラクター(+音声合成ソフト)のムービーを作成するためのソフトです。

 

取りあえずインストールしてみました。

 

音声を発生させるだけなら楽ですが、映像を作るのは大変そうです。

 

 

購入PCが到着 いろいろ不便

Mouse Computer G-Tune

購入したPCが届きました。

最近のPCは、デフォルトではDVDドライブはついていないようです。

オプションで追加するとそれなりに高いので、なしにしました。

でも、Linuxのlive CDが起動できないのが残念です。

ならば、USBを使えばlive CD linuxはOKと考えていたのですが、最近はハードウェア(BIOS)で、セキュリティとしてブートしないようにしているようです。

 

こういった制限が地味に響きます。

 

コロナ給付金でPCを注文

CPU Rizen5

コロナウィルスが見つかり広まって、政府は生活困窮支援のため一律10万円の支給をすることになりました。

その給付金で新しいPCを買うことにしました。

 

今使っているPCは、NEC VALUESTAR VN770/GS6です。

CPUはCore i7-2680Qで、一体型額縁PCです。

もう10年くらい前になるでしょうか。

常にディスクアクセスをしているようなところがあり、若干パワー不足を感じていました。

 

動画編集もすることも考えて10万円程度で買えるPCを、ということでRizen5のPCを注文しました。