人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【いつ?】日本にベーシックインカムが導入される日は来るのか、有識者の意見、ネットの声から霊視まで【変化】

 イギリスが月28万円のベーシックインカム導入実験を行うと言うニュースが流れています。これ、近い将来日本に導入されるんじゃないでしょうか。

 

 

 

◎ベーシックインカムとは

 ベーシックインカムとは、政府がすべての国民に対して一定の現金を定期的に支給するという政策で、最低限所得保障の一種です。基本所得制、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも言われます。

 生活を維持できる以上の金額まで保証するものを「完全BI」、その水準は満たさないものを「部分BI」と呼ぶ整理もあります。

 日本では、竹中平蔵が国民1人当たり月7万円のベーシックインカム導入を提唱していました。

 

globe.asahi.com

 

◎ベーシックインカム導入実験

・世界の導入実験

 世界では結構導入実験が実施されているようです。最近でもイギリスが2年間の導入実験を行うとの報道がありましたね。

 

news.livedoor.com

 

・日本の導入実験

 日本での導入実験で有名なのは、前澤友作が行った社会実験ですね。調査報告書から、人間は100万円をもらっても勤労意欲を失わず、むしろ何かにチャレンジしようとすることが分かります。

 

www.yusakumaezawa.com

 

 調査に参加した有識者は次のようにコメントしていますね。
 
 ⼀橋⼤学経済研究所教授 宇南⼭ 卓


 まずは、調査にご協力いただいた皆様に感謝いたします。想定よりも多くの方々にご参加いただき、より詳細な分析が可能になりました。世帯人数・世帯年収で見ると平均的な世帯と大きな違いはなく、既に当選者の方々の意識・行動に変化が生まれていることも確認できています。
 今後は、この変化が持続するのか、さらなる変化が起きるのかを見ていきます。また、継続的な調査によって、コロナウイルスの感染拡大の影響と100万円が与える影響も切り分けて分析することができるため、この非常事態において日本の家計にどのような課題があり、現金を給付することで何が解決できるかを、明らかにしていきたいと思います。

 
 駒澤大学経済学部准教授 井上 智洋


 皆様、調査へのご協力ありがとうございます。100万円の現金給付がなされることで、人々がよりハッピーで充実した生活が送れるようになるという実験結果が得られる可能性があることは、これまでベーシックインカムの導入を訴えてきた学者の1人として、大変感慨深いものがあります。
 100万円が、本当に起業や留学といったことにチャレンジしようとする人々の後押しになるのか。コロナの影響があって難しい側面もありますが、引き続き注視していきたいです。

 

◎導入で変わること

 ベーシックインカムの導入に当たっては、その財源をどうするかということが大きな問題になるはずです。社会保障全体の再構築がなされることになるのでは。

 生活保護制度や年金制度は崩れるでしょうし、消費税率が爆上がりするかもしれません。医療費の公費負担なんかも変えないと、財源は生み出せないでしょうね。インフレが進む可能性もあります。

 それでも今のような複雑な制度で非効率な社会保障制度を維持するより、国民1人に毎月定額を支給する方がムダが省けてよいかもしれません。

 いずれにせよ、メリットとデメリットの双方があるので、完全に導入する場合は検討にかなりの時間がかかりそうです。

 

◎マイナンバーカードの推進は布石か

 政府が推進するマイナンバーカードは、銀行口座に紐づけられればベーシックインカムのインフラになります。

 政府が推し進める裏には、もしかしたらベーシックインカム導入という目的があるかもしれません。

 

◎有識者の意見

 ベーシックインカムには、前述の前澤友作をはじめ、けっこうな著名人が導入に賛成しています。有名なのはホリエモンですね。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ひろゆきも導入に賛成しています。

 


www.youtube.com

 

◎霊視系ユーチューバーも

 ちなみに可愛い霊視系ユーチューバー、ユリエさんも、日本にベーシックインカムが導入される未来を視ているようです。けっこう当たるので楽しみですね。

 しかし、導入されるのは日本人が貧しくなってやばくなってからとのこと。

 


www.youtube.com

 

◎ネットの声

 

 

 

 

 

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News