人生は上々だ。

炎上、事件、バズ、まとめ、ニュース速報

【中高生Z世代に急増中】恋愛における蛙化現象とは?なりやすい人、治し方は?【悩まなくていい】

最近「蛙化現象」という言葉が10代、Z世代の間で流行っているそうです。言葉だけ聞いても何のことか分かりません。掘り下げます。

 

 

 

◎蛙化現象とは何か

 「蛙化現象」とは、好意を持つ相手から逆に好意を持たれると、その相手が逆に嫌になってしまうこと。

 人によっては、その葛藤からうつ症状が続いたり、不眠になることもあるようです。

 

◎流行語1位に

 Z世代を研究するシンクタンク組織「Z総研」が5月8~14日に実施したインターネット調査で、中学生から26歳までの950人が回答。「蛙化現象」が1位となりました。

 

・◇Z世代が選ぶ流行した言葉

1位「蛙化現象」2位「かわちぃ」3位「うちゅくしぃ/うちゅくちぃ」4位「トヨナガタクト」5位「ちゅき」6位「~ニキ・~ネキ」7位「お前今日何したんだよ」8位「スシローを救いたい」9位「えぐい/えぐいてぇ」10位「ちょえ」

 

◎「蛙化現象」という言葉の由来

 この言葉の由来は「カエルの王様」というグリム童話だそうです。物語ではカエルが王子に変わりますが、その逆にカエルに変わることを指して「蛙化現象」と言われています。

 

・「カエルの王様」のあらすじ

 ある国の王女が、森の泉に金の鞠を落としてしまう。そこへカエルが「自分を王女様のお友達にしてくれて、隣に座って同じ皿から食事を取って、あなたのベッドで寝かせてくれるのなら、拾ってきてあげよう」と申し出る。王女は条件をのむが鞠を取り戻せた途端、カエルを置き去りにして走って城へ帰ってしまう。

 翌日王女が家族と夕食を取っていると、カエルが城に現れて王女に約束を守るように要求する。 王は王女から事情を訊き、約束を守るように命じる。王女が嫌々ながらもカエルと一緒に夕食をとった後、カエルは王女のベッドでの同衾を要求する。王女は恐怖と嫌悪から泣きながら拒むが、王の命令によって寝室へ行くこととなる。

 王女は寝室の隅にカエルを置いて一人で寝てしまおうとするが、カエルは「自分をベッドに上げてください、さもないと王に言いつける」と抗議する。王女は腹を立て、罵りながらカエルを壁に叩きつけようとる。するとカエルの魔法が解け、立派な王子の姿に戻る。これまでの無礼を詫びた王の求婚を受け、間もなく二人は仲良くなり、婚約をする。

 

 

◎「蛙化現象」という言葉の名付け親

 この言葉、なんと名付けた人がいました。跡見学園女子大(当時)の藤澤伸介教授です。2004年に発表した「女子が恋愛過程で遭遇する蛙化現象」という論文において、学生たちにアンケートをとったところ、なんと交際経験がある女性のおよそ7割が「蛙化現象を経験したことがある」と答えたそうです。

 

◎蛙化現象になりやすい人

 こんな人は要注意です。最近では心療内科・精神科の外来で「蛙化現象」の相談をする人も増えているそう。メンタル面の問題を抱えているかもしれません。

 

・恋愛経験が少ない

 恋愛にドラマやマンガのような劇的な展開を想像している場合、実際の展開に幻滅してしまうことがあります。

・自己肯定感が低い

 自分に自信がないために相手のことを信じられなくなる、自分のことを好きな人は大した人ではないと感じることがあります。

・人の評価に過敏

 付き合う人によって自分への評価が悪くなってしまうのではないかと常に気がかりになってしまうことがあります。自分の評価を落とさないために常に気を張るので、居心地の悪さを感じ、相手への興味を急速に失ってしまうことがあります。

・相手のイメージを過度に膨らませてしまう

 片思いをしている間に相手への良いイメージを膨らませすぎてしまい、期待しすぎることがあります。

・他人との関わりにトラウマを感じている人

 過去の人間関係において何らかのトラウマを抱えていた場合、心の防衛本能によって恋愛感情が冷めやすい場合があります。

 

◎蛙化現象の治し方

・理想と現実は違うと悟る

 どんなに理想に近い相手と付き合えても、いつか弱さや欠点が見えてきます。その度に幻滅していたら、なかなか交際はうまくいきません。しかし、理想と現実は違うと始めから理解していれば、幻滅することはないはずです。

・自己評価を高める

 まずは自分を好きになる努力をしてみては。自分への評価を上げれば、自信を持って恋愛をできるようになるはずです。

・男性と接する機会を増やす

 普段から異性と接する機会を設けておくことも、蛙化現象を克服する上で効果的です。異性のさまざまな考え方や価値観を知ることができるので、実際に交際したとき、理想と現実のギャップにがっかりすることが少ないでしょう。

・両思いになってからが始まりだと考える

 両思いをゴールだと考えず、ふたりの物語の始まりだと考えることが大切です。

 

 

◎蛙化現象は進歩?

 昔のように、付き合ったら必ず結婚というような社会状況では、そもそも「蛙化現象」が起きることはありません。「蛙化現象」は、恋愛の自由、選択の自由があるからこそ起きてしまう現象です。

 逆に言うと、現代人は理想を高く持ちながら、付き合うまでの過程を楽しめるということ。そう考えると、「蛙化現象」は我々が進歩した証拠と言えるかもしれません。 

 ポジティブにとらえることもできます。

 


www.youtube.com

 

◎ネットの声

 

 

 

 

 

 

 

waterwood.jp

 

waterwood.jp

 

【衝撃】埼玉県内公共施設での水着撮影会が全面禁止へ、全国に波及するか【ヤングアニマル】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【年収4000万】TBS安住紳一郎アナウンサー【明治大卒】が超スピード出世で役員待遇に、テレビ朝日の大下容子アナに続く【なぜ独身?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【失敗】話題の画像をAIが美少女化するも、ネットは劣化したと評価 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【怪談】ココリコ田中の恐怖体験が凄い、芸能人は霊感ある人多い - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【拡散】撮り鉄が列車を非常停止させた上に林の中へ逃走 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

【やっぱり】マイナビも発覚「サクラ」リクナビに続く【動物園扱いは?】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News

広末涼子に八須拳太郎似でゲイっぽい鳥羽周作と不倫報道【キャンドル・ジュンは意味深メッセージ】 - 日本人総覚醒連盟 トレンドニュース速報 Water Wood News