9割が知らない。人生3分の1をウェイトブランケットで損している。

ウェイトブランケット
塾長
記事内に広告を含む場合があります当サイトでは「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている誇大な宣伝や表現に配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心下さい。問題のある表現がありましたらお問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。

良い睡眠取れていますか!?

現代時はとても忙しく、時間の捻出の為に睡眠を削りがちですよね?
頭では分かっているとは思いますが、睡眠はとても大事です。

最優先事項です!

良い睡眠が取れれば、メンタル・フィジカル共に快調になり。
生物としての魅力が上がります。

容姿が良いのに、性格が良いのに。。。
でも、異性にはパッとしないなんて方は疑って見るのも有りです!
健康的なのは生物として最高の魅力です。

少しでも貴方の睡眠の質を良くなれば良いと思い、快眠グッズを紹介したいと思います。
覚醒時のパフォーマンスは爆上がりです!

この2,3分の記事を読めば、
重い布団をかける事による睡眠効果を知り
なかなか確保出来ない睡眠時間の質を向上させて
毎日のモチベーションが向上しますので
しっかり持って帰ってください。。

それでは、本日もよろしくお願いします。

よい睡眠のために

睡眠不足の影響
睡眠不足の影響

良い睡眠は、覚醒時のパフォーマンスにも影響します。

昭和といえば『24時間、戦えますか!?』というキャッチコピーがありました。企業戦士なんて言葉もありました?年齢バレそうですが私はその世代ではありません(笑)

賢い人ほど睡眠の大切さを知ってます。

睡眠を1時間や2時間を削って仕事をしても、パフォーマンスは落ちるので0.8や0.6掛けの生産になってしますのです。

それが生産性の悪化。

業務内容にもよるが、簡単な業務ほど長時間かけて生産する方になりがちである。

しかも、生産性が悪くなるにとどまらず心身にも多大な悪い影響も。

睡眠不足が続いていると、脳内は酩酊や徹夜明けとほぼ変わらないほどに認知機能が落ちると言われている。

マクロな視点で考えられないと、睡眠時間を削って時間を稼いだりします(時間を売って稼ぐのには限界があるし、命の安売りに他ならない)

寝ている時間は意識がないのでそこにお金を使うのをもったいなく感じたり(睡眠を取ることが至福のひとときという人は別だが)

しかし、人生の三分の一は寝ているのです。

睡眠に投資をするという事は人生の三分の一に投資をするという事なのです!

なぜ、ウェイトブランケットが貴方を幸せに?

私も、ウェイトブランケット知って使用するまでは
羽毛布団の様に軽くてフカフカなのが良いモノだというイメージがありました。
通販番組でも、そういう所が良いとアピールしていましたしね?

しかし、なかなか睡眠時間が増やせないので色々調べていた所、加重ブランケットなるモノを見つけたのです。

とても興味を持ったので、自身で購入し使用してみた結果
体感できたので紹介します!

・やる気がおきず、イライラする
・夜中に何度も目が覚める
・スッキリせず眠った気がしない
・疲れが抜けず集中力が続かない
・日中に眠気でぼーっとしてしまう
・近頃、太ってきた
・いびきで家族が迷惑している

なんて症状はありませんか?

これらは、睡眠の質が上がれば改善するものがほとんどです。

時間の確保も大事ですが、質が悪ければ時間の無駄になってしまいます。

もともとは医療器具

はじめは、テンプル・グランディンという動物学者が子供の頃に自閉症と診断されていて

それの克服を試行錯誤していた時に、『圧迫⇒リラックス』という事を発見したのが発端で、睡眠時に身体を圧迫すれば安眠を得られるのではないか?という事なのです。

加重ブランケットを使用した深い圧力刺激の安全性と治療効果の調査

この論文では、32 人の大人の便利なサンプルを使用して、30 ポンドの加重ブランケットを使用することの安全性と有効性に関する、並行してネストされた混合方法の探索的研究の結果を示します。安全性は、血圧、脈拍数、パルスオキシメトリーの測定、皮膚電気活動 (EDA)、State Trait Anxiety Inventory-10、および出口調査による有効性を調査します。結果は、30 ポンドの加重ブランケットを横になった状態で使用しても、バイタル サイン測定基準によって証明されるように安全であることを示しています。有効性について得られたデータは、加重ブランケットを使用した場合に 33% が EDA の低下を示し、63% が使用後の不安の軽減を報告し、78% が鎮静方法として加重ブランケットを好んだことを明らかにしました。

Taylor & Francis Onlineより
  • スッキリ目覚める
  • 不安が減る
  • 自律神経が整う
  • 痩せやすい身体になる
  • 免疫力の向上
  • 脳・心身のデトックス
  • 記憶力・集中力が高まる

170㎝65㌔の私は7キロのタイプを使用していて。効果は予想以上です!

はじめは重さが気になるかもしれませんが、すぐに慣れました。
ただ重すぎると寝返りの妨げになるので、
女性なとはもうちょう軽めを選ぶのが良いと思います。

あと、お子様がいらっしゃる場合は事故の可能性もあるので
注意して下さい。

本当に、朝の目覚め!良く寝た感が違うで!!
しかも、冬場は隙間を作らないので暖かさもあるで!

私は、夏でも使用しているけどな。
今はひんやりタイプもあるみたいだから、季節に合わせて揃えたいな!?

塾長

塾長

脳内伝達物質が出まくり!

人間は毎日の生活をする上で、交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)のバランスが大事です。

しかし、ストレス社会のため睡眠時もリラックスしきれず、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる様なモノです。

しっかり、バイオリズムを良くすることでメンタル・フィジカル共に上がっていくのです。

副交感神経の活性化を促進

深く圧力がかかる事で副交感神経が活発になると言われています。
ブランケットの圧力がマッサージの様な効果に似ているからだとも言われています。

しっかり、アクセルとブレーキの踏み変えができるということは
ストレスホルモンであるコルチゾール[a]ヤクルト中央研究所丨コルチゾールが減少します。

ストレスがある時に分泌されるので、コルチゾール自体がストレスの元と理解しがちですが、ストレスに対抗するために分泌されるものなのでなければならないホルモンです。

朝起きて、最初のエンジンをかける為にセルを回すのもコルチゾールの役目なのです。

余談ではあるが、目覚めのコーヒーを飲む方は多いと思うがカフェインで身体の目覚ましを常用してしまうと、脳が朝にコルチゾールを分泌する必要が無いと判断してしまい。
逆にコルチゾールが不足してしまう事もあるので、30分後あたりで飲むのがベター。

オキシトシン分泌が増える

指圧や圧力に関わる事で、ハグしている感覚に近いという事が大きいと思われます。

人間にはスキンシップがとても大事でそれは大人になっても同じです。
性的な事を除いても、好意を持っている人には触れたいし触れられたいという事は無意識で感じているのです。

子供がプロレスごっこ(今の子供達がしているのかはわからないが。。。)するのもこういった事が潜在意識で起きているのです。

それを、加重ブランケットで擬似的に作り出して
触れられているハグされているという感覚がオキシトシン[b]公益財団法人-テルモ生命科学振興財団丨オキシトシンを分泌させるのです。

選ぶ基準がある。

加重といっても、重ければ良いというモノではりません。

一般には体重の10%+2kg前後と言われています。

私が使用しているものです。

このモデルのお姉さんが使っているので、私もこの色にしました・・・

四角く縫い目がありますが、その一つ一つにガラスビーズが入っています。場所によって量は調整されているみたいですね。なので満遍なく重量があるのではなくてその区画ごとでそのなかで寄り弁します。私はあまり気にならないですが、気になる人は気になるかもしれません?

値段的にはこの位でしょうかね。

高いものは桁が変わってくるものもありますが、もし購入されたかたいたら使い心地をコメントしてもらえると幸いです。

これから、夏で重くまとわり付くとちょっと暑いと思いますが冷感素材のブランケットも発売されているので良いかもしれません。私は使った事はないのでこれもまた購入されたかたがいたら感想をいただけると幸いです!

【全国送料無料】ウェイトブランケット 毛布 ブランケット 重力布団 重力ブランケット 暖かい 重力毛布 ガラスビーズ 睡眠改善 無地 あったか 発熱効果 ストレス解消 不安症 不眠症対策 冷房対策 秋冬 肌触り良い 柔軟冬用毛布 深い睡眠 アウトドア グレー
GRAVITY グラビティー ウェイト ブランケット 9 Gravity weighted blanket 9kg

最後は高級バージョンですね(*_*)

加重ブランケットが合わない人はこんなひと

合わない人やどうしても重い布団が嫌だという人は下記の、表はタオル地、裏起毛のリバーシブルタオルケットがおすすめですよ!

ちょっと暑い寒いにすぐに裏返す事で、睡眠温度を快適にします。

2枚購入して、起毛側をあわせる様に使用すれば空気の層ができるのでとても暖かく眠れます!

KAWAHOME オリジナル ニット タオルケット シングル 140200cm 夏用 ほつれにくい 毛玉が出ない リバーシブル ブランケット おしゃれ
重いのがダメな人はコレ!

向かない人、効果の薄い人

自分に合った重さを選択するのは当然として、特に気をつけていただきたいのが
小さいお子様と年配の方です。

まだ、力が小さかったり衰えていたりすると
睡眠中の必要な動きが制限されてりまい危険な事があります。

  1. 圧迫感に対して苦手意識のある人
  2. 呼吸器系、循環器系に問題を抱えている人
  3. 術後で体が完全に回復されていない人
  4. 体に衰えを感じている高齢者
  5. 新生児、幼児など体が未発達の子供

だそうですので、少しでも気になる方は使用を控えるか、軽めのブランケットから初めてみるのもありかもりません。

私も、循環器に問題はありますが使用していて快眠です。

さいごに

本当に、私自身が使用してみて手放せなくなっているアイテムです!

自動車のバネ下重量の方が、バネ上重量よりも3倍の軽量化の効果があるように
睡眠の質の向上は、活動時のパフォーマンスが3倍向上としても過言ではないと感じています。

ウェイトブランケットは一つの快眠アイテムではありますが、やはり根本から改善していくのが脳にも心にも身体にも良いので、これをきっかけに快眠に目覚めていただけたら私も紹介しがいがあるというものです。

それでは、良い睡眠をとって活力のある活動にて人生を好転されていきましょう!

References

References
a ヤクルト中央研究所丨コルチゾール
b 公益財団法人-テルモ生命科学振興財団丨オキシトシン
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
塾長
塾長
QOL向上エンジニア
私はかつて、許されない恋に心を奪われ、それが男性としての魅力について深く考えるきっかけとなりました。この経験から心理学、遺伝子学、大脳辺縁系など、さまざまな分野を探求してきました。苦い経験を乗り越え、現在では生活の質(QOL)を向上させるための研究と情報発信に注力しています。私の旅は、男性が内面から魅力を磨き、日々の生活をより豊かにするための実践的なアドバイスを提供することを目指しています。
このサイトは を使っています。
記事URLをコピーしました