ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

心が満たされないと感じる原因12選!なぜか寂しい...を一掃する方法7選

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

心が満たされない...
なぜなの?

僕たちは毎日を頑張って生きています。でも、ふとした時に感じてしまうのです。

満たされない心を、寂しさを...

生活に困ってるワケでもないし、それほど不幸だとは思わない。でも、何かが物足りない...

なぜなんでしょうか?

こんなあなたへ!

✔心が満たされないのはなぜ?

✔人生に物足りなさを感じる原因は?

✔ふと孤独を感じて寂しくなる...

✔突然不安になってしまう...

✔心を満たす方法を知りたい!

このような悩みを解決します!

 

心が満たされない、物足りないと感じるのには、必ず原因があります。その心理や原因を知ることで、あなたの心は確実に軽くなるでしょう。

一見すると複雑に見えますが、事実はとてもシンプルなのですから。

 

心が満たされない、なぜか寂しいと感じる原因とは?超シンプル解消法7選

あなたが満たされないのは当たり前

心が満たされない 原因を一掃する方法7選

結論:心が満たされないからこそ、生きていけるのです。

 

満たされない心こそ、

生きる原動力

悩む必要なんて一切ありませんよ!

 

勘違いしちゃダメです。

人間の心が100%満たされた状態で、生き続けることなんてできません。

不可能です。

 

もし全てが満たされた状態が続けば、その人はいずれ廃人になるでしょう。心そのものを失う可能性だってあります。

だって夢や目標が完全に、完璧に実現したなら、その後どうしたら良いのでしょう?

何のために生きていったらいいんですか?

欲望も願望も、全てを失うことになりませんか?

あらゆる行動のキッカケとなる欲望を失えば、人間は何もしなくなるだけです。

 

もう一度くり返します。

 

心が満たされないからこそ、生きていけるのです。

満たされない心こそ、

生きる原動力です!

心が満たされない原因12選

心が満たされない原因

そう言われても...

というあなたのために、心が満たされない!なぜか寂しいと感じる心理や原因を、12選して確認しましょう。

《心が満たされない原因12選》

①愛されていない

②優しすぎる

③孤独に敏感である

④人と比べてしまう

⑤過去にこだわりが強い

⑥自分を否定してしまう

⑦目標が高すぎる

⑧お金がない

⑨漠然とした不安

⑩気にしすぎてしまう

⑪やりたいことがない

⑫生きる意味を探してしまう

簡潔に補足!

①愛されていない

愛されている実感がない人は、心が満たされることはありません。恋人や結婚相手、親や子供、友人や同僚など。誰かの愛情が確認できないと、誰だって不安になるのです。

愛されたいの...

大好きな恋人にギュッと抱きしめられたら、心が満たされます。でも、それは一瞬だけ。1人になると、喪失感が勝ってしまうのです。または、失うことへの不安を感じてしまいます。

夫妻や親子の場合は、照れくさくて愛情表現しなくなりがち。愛されてる実感は、少しずつ減っていくのです。

こうして相手の愛情を確認できなくなると、不安や疑いが強くなり、心が満たされないと感じてしまいます。

②優しすぎる

心が満たされない人は、自分のことを犠牲にして、相手に優しくし過ぎる傾向があります。自分の幸せよりも、人のことを優先しすぎるからです。

でも決して悪いことではありません。相手が感謝を返してくれれば、一時的に満たされることもあります。ただし、度が過ぎると、あなた自身が疲れるだけ。

自分を後回しにすることは、長くは続けられないのです。いずれ心が疲れていき、満たされない自分に気づくことに...

③孤独に敏感である

あなたは孤独にとても敏感です。

友人たちと楽しく時間を過ごしていても、自分だけ取り残されてると、感じてしまいます。

ひとりぼっち...

1人で過ごす時間も、苦痛に感じて楽しむことができません。ひたすら孤独を実感して、心が休まることがないのです。

④人と比べてしまう

社会的な立場、会社での肩書、友人との生活水準の違いなど。人と比べた自分の位置が、気になって仕方がないのです。自分は自分、他人は関係ない、と思えません。

この広い世界には、上には上がいます。いちいち比べていたら、キリがないのです。

人はそれぞれの価値観があり、それぞれの人生があります。1人として同じ人間はいません。

にもかかわらず、人と比べてばかりいれば、心が満たされるはずがないのです。

⑤過去にこだわりが強い

過去の成功にすがっていたり、過去の失敗を引きずっている人は、心が満たされることはないでしょう。過去の自分と、現在の自分を比較してしまうからです。

過去の自分より劣っていれば、自己否定に繋がります。過去の失敗を引きずっていれば、いつまでも新たな一歩が踏み出せません。

超モテたのに
いまは誰も...

これでは心を満たすことは、永遠にできないでしょう。

現在のあなたが、唯一のあなたであることに、気づくことができればいいのに...

⑥自分を否定してしまう

ありのままの自分を受け入れられず、自分を否定してしまう人は、心を満たすことができません。理想が高く、完璧主義で優秀な人ほど、よく見られる傾向です。

実際はとても素敵で素晴らしいのに、自分に厳しすぎるため、自分を認めてあげられません。

⑦目標が高すぎる

目標が高すぎるため、達成感を得ることができず、心が満たされない人もいます。目標が高いのは、決して悪いことではありません。むしろ良いことです。

あなたが問題なのは、最終目標しかないこと、にあります。

どういうこと?

オリンピックで金メダルを獲るには、まずはオリンピックに出る必要があります。そしてオリンピックに出るためには、日本代表になることが必須。さらに日本代表になるためには、予選を勝たなければなりません。

金メダル獲得、という最終ゴールに向かうまでに、通過すべき小さな目標が無数にあります。

最終目標までに通過すべき、小さな目標をいくつも設定して、1つずつクリアしていけば良いのです。小さな目標をクリアするたびに、達成感を感じて、心が満たされるのですから。

 

いきなり最終目標しかない人は、達成感を感じる機会がなく、いつも物足りなさを感じることになります。

⑧お金がない

お金がないから、心が満たされない!と考える人もいます。自由にお金が使えれば、全てが解決して、幸せになれると思い込んでいます。

でもそんな人が、仮に大金を手にしても、心が満たされる可能性は低いでしょう。

なぜなら、お金で買える物より、お金で買えない物のほうが遥かに多いからです。

自由にお金を使えるのに、不幸を感じている人は、世界中に無数にいます。実際にお金で解決できる問題は、人生のごく1部にしか過ぎません...

⑨漠然とした不安

正体不明の漠然とした不安を抱え、心が満たされない人もいます。原因が特定できれば、心は軽くなります。ただし不安の正体が分からないと、そこから逃げてしまうのです。

何となく怖い...
逃げよう!

でも逃げれば逃げるほど、いつまでも追いかけて来ます。

そして、どんどん大きくなって、手に負えなくなってしまうのです...

⑩気にしすぎてしまう

ほんの些細な小さなことでも、気になって仕方がない性格。こんな人は、心が満たされない、と感じる確率が高いです。

気にしすぎてしまう人は、みんながとっくに忘れてるような失敗を、いつまでも気にしています。周囲の人の笑い声が、自分が笑われてるかも?と思い込んだりもするのです。

実際には、人にどう思われてるか?は、現実の人生では重要ではありません。

それに気づくことさえできたら、心を満たすことはできるのですが...

⑪やりたいことがない

心が満たされない人は、仕事でもプライベートでも、やりたいことがないです。

やりたいことを探しては、

あれは無理!
これはヤダ!

と言って、結局見つかりません。

多くの場合、自分が出来るか?出来ないか?の基準で探してしまいます。これでは見つかるはずがありません。経験のないことが、始めから出来るワケがないからです。

やるか?やらないか?で決めない限り、永遠に心を満たす仕事や趣味は見つからないでしょう。

生まれながらにして、やりたいことがある人など1人もいません。何の経験もないのだから、当然のことなのですよ...

⑫生きる意味を探してしまう

心が満たされずに、幸せだと感じていない人は、生きる意味を探します。

裏を返すと、心が満たされて幸せな人は、生きる意味なんて探しません。探す必要が、全くないからです。

心が満たされないと感じると、その原因をシンプルに考えることができなくなります。どうしても、複雑な迷路に入り込んでしまいがち。

結果として、

生きる意味って何?

というところまで、たどりついてしまうのです。

その気持ちは、よ~く分かります。

僕もそうでしたから...

 

でも実際には、時間の無駄です。心を満たしたいなら、生きる意味を探してはいけません。幸せになることだけを、考えたほうがいいですよ!

心が満たされない時にやってはいけないこと6選

心が満たされないとき やってはいけないこと

続いては、心が満たされず人生が物足りない、寂しいと感じた時にやってはいけないことです。

くり返しますが、決してやってはいけません!

 

一時的に楽になる場合もあるので、ついやってしまいがちです。でもダメです。最悪の場合、どん底まで落ちるケースもあります。

再起不能にならないように、

やらないで!

心当たりがある人は、今すぐやめてください。

《やってはいけないこと6選》

①必要のない物を買いまくる

②尋常じゃなく食べて飲みまくる

③愛のないニセの恋愛に走る

④スケジュールをパンパンに詰め込む

⑤誰かや何かを妄信して騙される

⑥自分自身の身体を傷つける

①必要のない物を買いまくる

本当はいらない物を買いまくることで、心を満たそうとするのはやめてください!

 

お金を使いまくると、確かにストレスが発散できます。物欲を満たすこともできるかも知れません。でも、その効果は一瞬で消えます。

だって、本当はいらないものなんですから。

 

後に残るのは、いらないゴミの山と、多額の支払いだけ。支払える金額なら、まだマシです。もしも返済不能な額になったら、一生を棒に振ることになりますよ!

②尋常じゃなく食べて飲みまくる

やけ食いして食欲を満たしたり、お酒を飲んでストレス発散!も悪くはありません。

ただし、一線を超えてはダメ。

 

やけ食いは、習慣化すると過食症へと発展します。飲んでストレス発散は、常態化するとアルコール依存症へと繋がるのです。

ひとたび病気になれば、巻き戻すのには想像を絶する困難が待ち受けています。膨大な時間、そして大切な人の信頼も失うことに...

③愛のないニセの恋愛に走る

満たされない心のスキマを埋めようと、愛のない上っ面だけの恋愛に、逃げてはいけません!

ぬくもりや愛情のカケラを求めて不倫したり、好きでもない人と付き合ったり関係を持っても、心が満たされることはないです。むしろ、必ず大きな反動が来ます。他でもない、あなた自身に...

事態は良くなるどころか、火に油を注ぐ結果が待っています。ほぼ確実にです。

 

上っ面のやさしさも、見せかけの愛情も、あなたの心を満たすことはあり得ません。心がやせ細っていくだけです。

後に残るのは、決して消せない心の傷と、取り返しのつかない悲劇のみ...

④スケジュールをパンパンに詰め込む

満たされない心の葛藤を消そうと、スケジュールを詰め込まないでください!

忙しくしていると考える時間がないので、一瞬だけ救われた気になるかも知れません。でも勘違いです、それ。ただの錯覚でしかありません。

根本的な解決にはならないです。先延ばしにしてるだけ。

あまりにもやり過ぎた場合には、心身ともに疲れ果て、重篤な病気になることだってあるのです...

⑤誰かや何かを妄信して騙される

誰かや何かにすがりたくても、妄信しないでください!

信じることが悪い、ということではないです。でも相手が誰であっても、妄信はいけません。

人生が物足りないと感じると、人は何かにすがりつきたくなります。心が満たされない時は、心が弱っているからです。非常に騙されやすい、洗脳されやすい状態と言えます。

ツラいからと言って、怪しい高額セミナーに参加したり、得体の知れない宗教を信じてはいけません。

場合によっては、金銭的にも精神的にも、後戻りできないことだってあるのです...

⑥自分自身の身体を傷つける

人間は心が満たされないと、その状況から逃げようとします。逃げることは悪いことではありません。むしろ、どんどん逃げていいと思います。

人によって逃げる方法は様々です。環境を変えようとしたり、自分自身が変わろうとしたり。

だだし、絶対やってはいけない方法があります。

自分自身の存在を否定し、身体をみずから傷つけ、消そうとすることです!

 

状況がどれほど絶望的に見えても、必ず解決できます。

だから自分自身を傷つけないでください。

あなたの知らない、想像もつかないような解決方法が、この広い世界にはあるのです...

あなたの心を満たす、なぜか寂しいを解消する方法7選

心を満たす方法7選

満たされない心、なぜか寂しい気持ちになる...。そんなあなたを救う方法を7つ厳選して解説します。

おそらくは

はあ?そんなんで
解決できねーよ!

と感じる人が多いかも知れません。

でも、自信を持ってお伝えしていきます!

 

問題解決の答えは、いつだって基本的なことにあるのです。

シンプルな方法を、素直に実行するかどうか?それだけのことです。

あなたの心が満たされると信じています。

《あなたの心を満たす方法7選》

①幼稚園で習ったことを実行する

②徹底的に掃除をする

③人と比べるのをやめる

④小さな目標を積み上げる

⑤人に悩みを打ち明ける

⑥誰かに感謝の手紙を書く

⑦子供の頃に好きだったことをする

①幼稚園で習ったことを実行する

幼稚園や保育園で先生に習った、基本的なことを実行しましょう!

はあ?
心を満たすのと関係ないよ!

いいえ、深~く関係があります。

幼稚園で先生に習ったことを、思い出してみてください。

《幼稚園・保育園で習うこと》

・あいさつをする

・時間を守る

・ありがとう

・ごめんなさい

・イジメない

幼稚園や保育園にもよるし、先生によって多少は違います。でも上記5つを、教えない先生はいないと思うのです。

だから何なの?と思う人が、ほとんどでしょう。でも5つの基本的なことを、当たり前にできてる大人って、どのぐらいいますか?

本当にできてる?

自信を持って、5つとも確実に実行できてると言い切れる大人は、ほとんどいないと思います。

 

心が満たされないと悩むみなさんへ、自信を持って伝えます。

 

大きな声で、アイサツしてください。

規則正しく、時間を守って生活してください。

感謝の気持ちを、言葉にしてください。

間違いを認め、素直に謝ってください。

立場の弱い誰かを、イジメないでください。

 

大人の社会は、子供の世界よりずっと複雑かも知れません。様々な諸事情もあるでしょう。

ところが実は、そうではありません。複雑に見えるだけです。あなた自身が、勝手に難しくしてる、と言えます。実際には本当に、本当にシンプルなのです。

 

先述した、心が満たされないと感じる12の原因は、全てあなた自身にあります。つまり全ては、あなた次第で変えられるのです。

 

元気にアイサツができる。規則正しく時間が守れる。ありがとうと、ごめんなさいが口ぐせ。いつも素直で正直。絶対に誰かをイジメたり、バカにしたりしない人。

そんな人がもしいたら、みんなに愛されないはずがないでしょう?

②徹底的に掃除をする

心が満たされないと感じたら、徹底的に掃除をしてください!

はあ?なんで?

あなたは心が満たされない、と思い込んでいるだけだからです。本当は、どうしたらいいのかを、簡単に見つけることができます。単純に、迷子になって混乱してるだけです。

だから掃除してください。ピカピカにするのです!

 

久しぶりにきれいになった部屋をみて、あなたは感じるでしょう。

あれ?心に余裕ができた、なぜ?と。

こうして生まれたゆとりと余裕が、あなたのモチベーションを爆上げします。

あとは放っておいても、心が満たされていくのです。新しい環境を探したり、習い事を始めて見たり。

③人と比べるのをやめる

人と比べるのをやめてください!

 

近所の旦那や奥さんと、自分たちを比べても、何の意味もありません。

才色兼備の友人と、あなたを比較することは、時間の無駄でしかないのです。

ましてや比較した結果を見て、落ち込むなんて言語道断。人生を無駄にしてるとしか思えません。

社会的な地位、外見の美しさ、収入の多さ、家の広さ...

だから何なの?

どうでもいいんです、そんなこと。あなたはあなたであって、他の誰でもないのだから。

 

SNSでセレブなお金持ちの投稿を見て、自分との落差に落ち込んでる、そこのあなた。

今すぐSNSなんてやめましょう!

④小さな目標を積み上げる

最終ゴール目標だけではなく、小さな目標を積み上げてください!

 

最終的な目標を、細かく細分化しましょう。ゴールから逆算して、達成に必要な通過目標を、できる限り小さく設定するのです。小さければ小さいほど、達成感を味わう回数が増えます。

サッカーのワールドカップに出るのが最終目標の少年なら、まずはリフティングを5回連続成功させることから始めるのです。

社長になるのが最終ゴールのサラリーマンなら、最初の目標は誰よりも早く出勤することが第一歩。

遠くかすかにしか見えなかったゴールが、より近くに感じられるため、心が満たされる可能性が高くなります。

⑤人に悩みを打ち明ける

満たされない心の悩みを、信頼できる誰かに打ち明けましょう!

 

悩みを打ち明けることは、根本的な解決には、直接つながらないかも知れません。でも確実に、心は軽くなります。少なくとも、孤独から解放されるのは間違いないです。

何しろ、たった1人で抱えていたものを、誰かが一緒に背負ってくれるのですから...

⑥誰かに感謝の手紙を書く

感謝の手紙を書きましょう!

相手は誰でも構いません。恋人でも、学校の先生でも、親でも、旦那でも奥さんでもいいのです。

感謝の気持ちを文字にしてみると、あることに気づきます。実は、あなたは孤独ではないことに...。多くの人に支えられて、お世話になったからこそ今があるのです。1人で生きてきたつもりが、実は大きな間違いだったことを、知ることができます。

いま生きているということが、どれほどありがたいことなのか、身に染みて感じてください。

少なくとも、あなたを産んでくれた人がいます。そうでなければ、いまここに存在することすらできなかったのですから...

感謝の気持ち、ありがとうの言葉で、心を満たしてみてください。

⑦子供の頃に好きだったことをする

子供の頃に、好きだったことをしてみましょう!

 

子供の心は嘘をつけません。

嘘のつきかたを知らないのですから。

幼い子供だった時の純粋な心が、本当のあなたの心であることを思い出すのです。

その頃に好きだったこと、夢中になった遊び、大好きだったゲーム、何度も読んだ絵本。何でも構いません。必死に思い出してみてください。必ず何かが見つかります。

 

そして、あなたは気づくでしょう。子供の頃に持っていた、小さな驚きや些細な発見にも感動できる心。大人になったことで、失くしかけていることに。

 

さらに、あなたは大切なことを思い出します。

子供の頃は、お金なんて1円も持ってなかった。自分と人を比べることもなかった。過去のことなんて気にもしなかった。やりたいことなんて山ほどあった。孤独なんて考えもしなかった。だから、心が満たされないなんて感じることはなかった。

そして、誰かに愛されていたことを...

 

くり返します。

幼い子供だった時の純粋な心が、本当のあなたの心です!

心が満たされない、なぜか寂しいと感じる原因と解決法のまとめ

心が満たされない

おさらいです。

まとめ
  • 心が満たされないからこそ、生きていけるのです。
    満たされない心こそ、生きる原動力だからです!
  • 心が満たされない原因12選は
    ①愛されていない
    ②優しすぎる
    ③孤独に敏感である
    ④人と比べてしまう
    ⑤過去にこだわりが強い
    ⑥自分を否定してしまう
    ⑦目標が高すぎる
    ⑧お金がない
    ⑨漠然とした不安
    ⑩気にしすぎてしまう
    ⑪やりたいことがない
    ⑫生きる意味を探してしまう
  • 心が満たされない時に、やってはいけないこと6選は
    ①必要のない物を買いまくる
    ②尋常じゃなく食べて飲みまくる
    ③愛のないニセの恋愛に走る
    ④スケジュールをパンパンに詰め込む
    ⑤誰かや何かを妄信して騙される
    ⑥自分自身の身体を傷つける
  • あなたの心を満たす方法7選は
    ①幼稚園で習ったことを実行する
    ②徹底的に掃除をする
    ③人と比べるのをやめる
    ④小さな目標を積み上げる
    ⑤人に悩みを打ち明ける
    ⑥誰かに感謝の手紙を書く
    ⑦子供の頃に好きだったことをする

何度でもくり返します。

100%心が満たされている人は、この世に存在しません。

他人から見て、どれほど幸せに見えても、満たされない心を抱えているのです。

 

最後にもう一度。

 

満たされない心こそ、

生きる原動力です!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク