元保護犬で野良犬の猟犬見習いタイガーは果たしてカエルを食べるのか?

おはようございます、よりよりです。

すでに梅雨も明け、夏真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんなに夏って暑かったっけ?

と思うほど、猛暑が続いております。

今回は、梅雨が明ける直前に撮った動画のご紹介です。

僕が住んでるところは福岡県北九州市。

知らない方でもほとんどの方はどの辺にあるか、どのくらいの規模の自治体なのか、など

ある程度は想像できると思います。

ちなみに政令指定都市で人口は93万人ほどですが、人口減少に歯止めがかかりません。

ここ数年で90万人切るのではないか?と思っています。

といっても、それくらい人口がいるということは、さぞかし都会だろう!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは一部の地域、地区だけで

僕が住むところは、イノシシ、タヌキ、キツネ、サル、アナグマなどが生息する言わば自然動物園のようなところ。

四六時中、ニワトリの鳴き声がする田舎でもあります。

タイガー
クリックして応援してくれニャ〜!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

時にサムネイルのようなでっかいカエルとの遭遇もあります。

ウシガエルの鳴き声が鳴り響くため池の近くではありますが、これはウシガエルではなく

どうやらヒキガエルのようです。

あとで知ったのですが、ヒキガエルには毒があるらしく、誤って犬が舐めたり食べたりしてしまった場合

最悪、死に至ることもあるそうです。

野良犬出身のタイガーは本能的にそれを察知していたのか、舐めることなく見過ごしてくれました。

あ、答えを書いてしまった…w

 

それはさておき、雨だろうと雪だろうと毎日かかさず散歩しています。

一時、散歩嫌いになってしまったタイガーですが、今ではもう行きたいばかりで逆に催促するほど。

小鳥や猫、虫など動くものに反応するので、いい傾向でもあります。

呼び戻しもほぼマスターしました。

ただ、今段階で気になる点は、足が伸びないのではないか?

と推測しています。

これはどういうことかというと、僕からあまり離れないのではないか?ということ。

僕の希望としては、できれば足が伸びるカシンについて行って補助的な役割をして欲しいのですが

仮に僕からあまり離れなくても、イノシシに対して吠えてくれたらそれでいいと思っています。

というのも、活動のほとんどが有害駆除なので、飛んだカシンは別の猟師の方に任せて

僕はタイガーと予定していたルートを進むことができるからです。

 

今現在、生後5ヶ月半ほど。

タイガーはイノシシに対してどういった反応を見せるのか。

非常に楽しみです。

今は箱罠にイノシシがかかるのをただただ待つだけですね。

 

カシン
たまにウリ坊を見かけるよね!

よりより
ここ最近だけで3匹見かけたね。

カシン
でも鳥獣保護区だから捕獲できないでしょ?

よりより
有害鳥獣捕獲従事者なら捕獲できるよ。

カシン
親方は持ってるの?

よりより
銃猟の方はね。
罠の方は持ってないから、これからもらえるように修行するよ。

カシン
おーい、クリックするの忘れてるよ〜!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
目からウロコの猟犬の育て方

いつもブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

今回「目からウロコの猟犬の育て方」ということで、猟犬の入手方法、子犬の選び方、訓練の仕方

交配、繁殖まで1つにまとめた今までにないイノシシに特化した猟犬のハウツー本を書きました。

文字数ナント32,000字を超える超大作!

400字詰原稿用紙だと80枚!

ぜひご覧になって頂き、参考にしていただけたら幸いです。

画像をクリックすると記事がご覧になれます。

 

 

おすすめの記事