このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年7月23日金曜日

【スマホゲーム】ホテルでゾンビサバイバル「SkyHill(スカイヒル)」

 ホテルの最上階からゾンビを倒しながら脱出するゲーム「SkyHillスカイヒル)」の内容を紹介します。

 主人公がホテルSKYHILLの最上階に宿泊している時に生物兵器の被害を受け、部屋の外は突然変異した人間が跋扈する状態に…(ゾンビと書きましたがゲームの説明では突然変異体とあるのでそちらのほうが正しいです)
食料が尽きかけ、やむなく食料や武器を求めながらホテルを脱出するといった内容です。

 主人公が最初にいる場所は地上100階のVIPルームです。ここが拠点となります。

左上のゲージが体力と満腹度です。ゲージの減り具合で主人公の顔が変化します。

主人公の顔をタップすることで所持しているアイテムを確認したり使用できるインベントリ画面に移ります。

拠点の左にあるのがクラフトテーブルで、武器、回復アイテム、食料などを作ることができます。右にはベッドがあり、満腹度を消費する代わりに体力を回復します。


 主人公はタップした部屋に移動します。どの階も真ん中に階段、両側に客室という構造になっており、基本的に客室の中を探索して食料や素材アイテムを集めていきます。探索ポイントにはマークが付いています。

移動するたびに満腹度を1消費し、満腹度が0になると体力が減少してしまいます。
探索時は体力と満腹度には常に気を配らなくてはなりません。

時に敵と遭遇し、戦闘することになります。戦闘前に入手した武器を装備しておくことを忘れずに!
 敵をタップすることで攻撃部位の選択画面に移ります。%表示されているのは命中率で、低いほど与えられるダメージ量が増加します。主人公や敵の残り体力を考えながら適切な判断を求められます。

ちなみに、戦闘は離脱することができます。敵を倒してアイテムを期待するかスルーするかはプレイヤー次第です。階段では下の階へは逃げられないので撃破する必要がありますが…


 敵を倒すと経験値を入手し主人公がレベルアップすることがあります。
レベルアップするとスキルポイントが入手できます。スキルポイントは4つのステータスに割り振ることができますが、後述しますが武器を装備する時に重要なものなのであまり気軽に割り振ることはできません。

ですが、精度に関しては攻撃の命中率に関わるステータスなので、余裕のある分は優先して割り振ったほうが良いです。


 5の倍数の階ではエレベーターの修理をすることになります。修理することでそこから下5階のエレベーターを利用できるようになります。修理のために素材を要求されますが、他のアイテムを消費したりと無くても割となんとかなります。その代わり満腹度が大きく減少します。

エレベーターは他の階への移動だけでなくVIPルームへ一気に帰還できるものでもありますが、利用にはVIPカードが必要です。VIPカードは序盤の探索で入手できます。

 客室で集めた素材を使ってより強い武器を作れます。武器はクラフトテーブルでしか作れないので、素材が集まり次第VIPルームに帰還することになります。また、更に強力な武器はクラフトテーブルを素材で強化することで作れるようになります。

武器にはそれぞれ適正ステータスがあり、満たないステータスで武器を装備するとダメージが減ってしまいます。逆に要求されているステータスを強化するとダメージにボーナスが付きます。

 ステータス、スキルポイント、手持ちの武器や素材から次に作る武器を何にするかをしっかり決めておくことが、クリアできるかの重要な鍵になりそうです。

 難易度は簡単、ノーマル、難しい、非常に難しいの4段階ありますが、ノーマルの時点でアイテムの入手機会が減って、食料や回復アイテムの量が心もとなく感じます。
下の階ほど強い敵が現れるので、1階に到達できるのかとドキドキします。手持ちのアイテムで何を作ろうか、どのタイミングで使おうか、と考えながら進めていくのでサバイバルの緊迫感があって楽しめました。
直接攻略には関係しないものの、他の人間が残していった録音テープやメモといった荒廃した雰囲気を感じさせる収集要素があったりします。

SKYHILL
SKYHILL
開発元:Daedalic Entertainment GmbH
¥120
posted withアプリーチ

 iOS版はApp Storeにありますが、Android版はGoogle Playにはありません。
Android版はAmazonから購入・インストールすることになります。

 Android版のインストール手順は、あらかじめスマホの設定から提供元不明のアプリのインストールを許可しておきます。セキュリティ関連の項目の中にあると思います。Google Play以外からインストールする場合は必要になります。

AmazonのストアページでSkyHillを購入します。すると、Amazon Appstoreアプリのインストールの案内が出るので、インストールします。

インストールが終わったら、Amazon Appstoreを開いて、マイアプリからSkyHillをインストールします。

少々面倒な上、iOS版より高い(341円)のはアレですが、レビューにあるような途中で落ちるなど動作の不安定さは特にありませんでした。(AQUOS 506SH)

 タイトル画面にあるトロフィーマークをタップすると一応Google Playゲームとの連携が始まりますが、ゲーム自体がGoogle Playに無いため、何も起こらずに終わります。なので、実績はAndroid版には現状無いようで残念です。

PCで楽しみたい方はSteamで購入できます。(リンク:https://store.steampowered.com/app/382140/SKYHILL/