このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年7月14日水曜日

【スマホゲーム】「エイジオブゼット」のメインホールをレベル17まで上げる

エイジオフゼット 起動ロード画面
 アプリゲームの「Age of Zエイジオフゼット)」のメインホールをレベル17まで上げるために必要だったものをまとめてみました。

メインホールに関係する施設とレベル

エイジオフゼット メインホールLv17の条件
 メインホールのレベルを上げるには、資源の他に防御壁や施設のレベルを上げなければなりません。
メインホールのレベルを17に上げるまでに必要な施設のレベルは以下のとおりです。

防御壁:レベル16
病院:レベル16
農場:レベル16
鉄鉱山:レベル15
車両工場:レベル14
外交センター:レベル13
情報センター:レベル12
石油精製工場:レベル12
テクノロジーセンター:レベル9
訓練場:レベル8
倉庫:レベル7
兵舎:レベル6

防御壁は必ず条件に入っているので、優先してレベルアップさせましょう。

病院のレベルアップ条件に農場、情報センターのレベルアップ条件に石油精製工場のレベルが入っています。資源生産施設でもあるので優先したいレベルアップ対象です。
同じく資源生産施設である鉄鉱山は領地を拡張しないと建設できないので、領地拡張のために兵士の数は増やしておきましょう。

 施設のレベルアップのための建設枠は通常1つですが、ゴールドを消費することで2つに増やすことができます。メインホールレベルアップのためには、防御壁と別の施設をレベルアップする必要があるので、効率アップのために建設枠は2つにキープしておいたほうが良いと思います。1日200ゴールド必要なので、ゴールドの使用は計画的に!

資源の調達

 レベルを上げていくと食糧、石油、鉄鉱の大量の資源を消費することになります。
そんな資源の調達手段は、生産施設からの回収、資源アイテムの取得、資源採集ポイントでの採集が主なものです。

デイリーミッションやクエスト達成報酬でも入手できますが、基本的に資源の消費をともなう行動が条件なのであまり期待しないほうが良いと思います。

 生産施設は、領地内の農場、石油精製工場、鉄鉱山のことです。時間経過で資源が貯まっていくので、余裕があれば複数個レベルアップさせておきたいです。スマホを振ることで一括回収できるのは楽しいですね。
それと、指揮官レベルが上がると指揮官スキルを取得できるので、発展の項目の豊作スキルを優先して取りましょう。領地内の全資源生産施設の6時間分の資源が一気に回収できます。

 資源アイテムは、ゾンビ討伐、イベント報酬によって獲得できます。イベントに参加したり、スタミナがあるだけ部隊をゾンビに派遣してアイテムを貯めておくと良いです。資源が不足し始めた時にアイテムで補いスムーズに建設できます。

 ワールドマップには資源を採集できるポイントがあります。部隊の兵士数によって採集限界量が変わるので、なるべく高レベルの採集ポイントで、なるべく多くの兵士を派遣しましょう。

 ちなみに、食糧、石油、鉄鉱の3種類の資源のうち、積極的に集めるべきなのは石油です。
メインホールでは食料と石油を同程度消費しますが、主に防御壁は石油しか消費しません。鉄鉱はメインホールがレベル15になってから登場するので集めにくいものの重要度は低めです。
なので、資源採集で派遣するのは石油がメインになると思います。食糧と鉄鉱は資源アイテムをしっかり集めておけば大部分をまかなえます。

加速アイテムについて

 加速アイテムは建設時間を短縮することができるアイテムです。タワーディフェンスゲームや感染者探索などあらゆる方法で入手できます。特に感染者探索ができるようになれば入手しやすくなるので、加速アイテムが入手できる探索先を優先して選択しましょう。
ただし、入手しやすくなっても余裕があるわけではないので、使うのは主にメインホールと防御壁だけになると思います。

 加速アイテムがなくても残り○分になると無料で完成まで短縮できるのですが、VIPレベルが高くなるほど短縮できる分数が増えます。このゲームでのVIPレベルはアイテムで上げることができるので、アイテムを入手したら迷わず使用しましょう。ただし、VIP特典は別のアイテムで一定時間有効になるので、そちらのアイテムは必要なときだけ使用しましょう。


その他のポイント

 このゲームの建設時間と消費資源は後半になると非常に多くなるので、余裕のある時に研究や指揮官スキルで建設速度や資源の生産量、採集量が増えるものを取っておくと良いと思います。

 また、領地を拡張していくと住宅が建設可能になり、住民を増やすことができるようになります。住民が一定数増えると建設速度や資源採集速度にバフがかかります。
住民はワールドマップ上の廃墟を探索することで増やすことができ、資源アイテムも獲得できるので、毎日欠かさず探索したほうが良いです。

 タワーディフェンスゲームについては普通に面白いです。ただし、タワーの攻撃力は領地の強化具合でバフがかかるので、先に進むほど領地の強化が必要になります。
いくつものステージをこなしていく通常モードと決まったマップで延々と限界まで敵を倒し続けるエンドレスモードがあります。
通常モードはステージ報酬として指揮官経験値や加速アイテムが貰えるので、プレイは必須ではないもののやっておいて損はないです。

エイジオブゼット:タワーディフェンス
エイジオブゼット:タワーディフェンス
開発元:CAMEL GAMES LIMITED
無料
posted withアプリーチ