PR

【スタバ仮装】100均フェルトでフラペチーノ衣装の作り方

フェルト
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

こんにちは。みみねこです。

自分の子供にハロウィン仮装をさせてみたいと考え、スターバックスのフラペチーノの衣装を手作りしました。よく見かけたのは筒状で立って着せるものでしたが、私の子どもはまだ立てないため着せるのは早いと断念…。

そこで今回はワンピースでフラペチーノ仮装を作ることにしました♪裁縫初心者ですが100均フェルト+材料を使い、700円前後で揃えられました!型紙もありますので、良かったら作ってみてください♪

クリスマスに向けた記事もあるので、良かったら覗いてみてください♪

100均フェルトで簡単!サンタスタイの作り方

100均フェルトでサンタ帽の作り方

材料

基本的な手芸道具(針、はさみ等)は割愛します♪

  • フェルト
    ペールオレンジ:2枚
    白:1枚
    (半分使用します。もう半分はカチューシャに使いました)
    緑:1枚

  • ベージュ
  • マジックテープやスナップボタンなど、衣装を留めるもの
  • 帽子用ゴム
  • 型紙
  • 布用ボンド(グルーガンも可)

作り方

型紙の用意

型紙を個人で使用されること、完成後の作品をブログやSNSに載せることは問題ありません。
ただし、型紙をブログやSNSに載せたり、配布・販売することはお断りさせていただいております。
著作権についてはこちらをご覧ください。

右クリック→「名前を付けて画像を保存…」でそれぞれの画像を保存して
紙に印刷してご利用ください♪

みみねこ
みみねこ

印刷設定には注意してくださいね♪

型紙一覧(2枚)

服は80サイズくらいの目安です。

表面
裏面

寸法はこんな感じです。

ちなみにスカートは型紙を使っていないので載っていません。

50cm × 30cm を 1枚、25cm × 30cm を 2枚準備しました。

みみねこ
みみねこ

実際にお子さんに合わせて調整してくださいね

ワンピースのフェルトを切る

ワンピースのフェルトは
・上半身は型紙
・下半身は長方形
で切ります。

上半身のフェルトを型紙を合わせて3枚切ります。

上半身のフェルト:上が表面、下が裏面

下半身のフェルトを以下のサイズで3枚切ります。

表:50cm × 30cm を 1枚
裏:25cm × 30cm を 2枚

表面
裏面

上半身のフェルトを縫い合わせる

画像で同じ色同士を重ね合わせ、4か所並縫いで縫います

ポイント

フェルトを裏返すため、縫い目は見えなくなります。
玉止め、玉結びの位置は気にせず縫ってください。

縫い終わった状態がこちらです。

スカートを縫う

スカートの作り方は次の通りです。

作り方

  1. ギャザーを作る
  2. 表面と裏面を縫い合わせる

ギャザーを作る

スカートにギャザーを作っていきます。

画像のようにチャコペンで目印をつけます。
※ 画像では分かりやすくペイントを使っています。

みみねこ
みみねこ

一気にギャザーを作るのが苦手なので目印をつけましたが、不要な方は大丈夫です!

糸を引っ張りながら並縫いをし、印までたどり着いたら玉止めで固定します。

印と印の間の縫った長さが6.5~7cmくらいになるようにギャザーを作っていきます。

・ 強くひっぱると糸が千切れるので注意してください!
・上半身フェルトと縫い合わせるときに調整するので、長めを意識して縫い合わせましょう!

裏面は衣服を固定するマジックテープを縫い合わせるため、ギャザーしない箇所を1.5cmずつ設けてください。

表面のギャザーは28cmになりました。

表面と裏面を縫い合わせる

ギャザーした表面と裏面のフェルトを縫い合わせてスカートを作ります。

表面と裏面のフェルトを重ね合わせて並縫いします。

フェルトを重ね合わせ
このように並縫いしていきます

縫い終わった状態がこちらです!

表面
裏面

裏返したらスカートの形ができました♪

表面
裏面

上半身とスカートのフェルトを縫い合わせる

上半身とスカートのフェルトが分かれていますが、2つを縫い合わせてワンピースの形にしていきます♪

このように裏側(今までの縫い目が見える)ようにして開きます。

上半身フェルトとスカートのフェルトを摘まむようにして、摘まんだところを並縫いしていきます。

ポイント

ギャザーの縫い目が表から見えてしまうのを防ぐため、並縫いはギャザーの縫い目の下にしましょう。

オレンジ:ギャザーの縫い目、赤:並縫い

全て縫い終わるとこんな感じです。

フェルトを裏返します。

表面
裏面

飾りを作る

ワンピースに飾る、この2つをフェルトで作ります。
・ロゴマーク
・ホイップクリーム

ロゴマーク作り

ロゴマークの画像を型紙に使ってフェルトでロゴマークを作ります。

番外編でロゴマークの作る方法を3つ紹介しています。

みみねこ
みみねこ

ロゴマークの画像は「スタバ ロゴ」で検索すると、画像が出てくるので保存して使いました。

ロゴ画像を直径16cmに拡大して印刷します。

緑フェルトを型紙と同じ直径16cmの円に切ります

顔や髪、飾りなど型紙に沿って白フェルトを切ります

切った白フェルトを緑フェルトに乗せ、ボンドで接着します。

目を忘れていますが、フェルトを乗せた状態
ボンドで接着後

首元のクリーム作り

帽子用ゴムを45cmの長さに切ります

白フェルトは全体の半分使います。

白フェルトを半分に切ります

細長い1枚にするために端と端を合わせ、白い糸で並縫いします

こんな感じで細長い1枚のフェルトになりました。

白フェルトの中心のゴムを置きます。

ゴムを引っ張りながらフェルトとゴムを並縫いします。

みみねこ
みみねこ

ゴムの戻る力でフェルトがくしゃっとなることで、ポイップの形を作ります。

こんな感じで長さを確認しながらピンで固定したり、玉止めしながら縫い進めてください。

最後まで縫い終わるとこんな感じになります!

飾りを付ける

ロゴマークはスカートの中心に布用ボンドでつけます

ホイップワンピースの首元(画像の赤線部分)に裏側から1周縫い付けていきます

縫い付け終わるとこんな感じです。

表面
裏面
みみねこ
みみねこ

一気に華やかになりますね♪

マジックテープを付ける

衣装を着た時に固定するため、裏面にマジックテープを付けます

今回は縫製タイプのマジックテープを使用しました!

まずは、マジックテープを1cm幅に4セットずつ切ります

裏面フェルトが途切れている箇所に、衣装をくっつけれるように4か所マジックテープを縫い付けます

裏面:マジックテープを縫う前
赤枠:マジックテープを縫い付けた後
ポイント

マジックテープの生地が硬いため、怪我をしないように!

みみねこ
みみねこ

頻繁に使うものではないので、接着タイプでもいいかもしれません!

これで完成です♪

完成

これで衣装の完成です♪

ヘアバンドも合わせて作ってみました!

実際に子どもに着せてみました!

ホイップがフリルみたいでめちゃめちゃ可愛いです♪

ワンピースの下は西松屋で白生地の上下それぞれを購入したものを着せました。

服として着せれてとても満足です♪

番外編:ロゴマークの作り方

番外編として、ロゴの作り方を3種類紹介します。

それぞれ良い・悪いところがあるので好きな作り方で作ってください。

ここからはロゴマークの画像が手元にある前提で作り方を説明します♪

ロゴを作る方法3つ

  1. おすすめ度
    フェルトで作る
  2. おすすめ度 ★★
    紙に印刷し、ラミネートを貼る
  3. おすすめ度 ★★★
    印刷可能用の布に印刷する

フェルトで作る

今回、この方法でロゴマークを作ったので、ロゴの完成画像があります

ただ、この方法はあまりおすすめしません
私がもう一度作るか聞かれると、二度と作りたくない!ってくらい時間がかかったためです。

みみねこ
みみねこ

個人的に出来上がりは満足ですが、丸一日かかり集中力も使ったので大変疲れました…。

育児中にするものではなかったです…。

作り方

  1. ロゴ画像を型紙として印刷する。(モノクロでOK)
  2. 緑フェルトを直径16cmの円に切る
  3. 顔や髪、飾りなど型紙に沿って白フェルトを切る
  4. 切った白フェルトを緑フェルトに乗せ、ボンドで接着

良いところ

  • ワンピースもフェルトなので統一感がある

悪いところ

  • 時間がかかりすぎる
  • 手作り感が強い

紙にラミネートを貼る

作り方が簡単で100均に手貼り用のラミネートがあるので、コスト的にも◎です。

作り方

  1. ロゴ画像をカラー印刷。
  2. ラミネートを貼る。
  3. 画像の大きさに合わせて形を整える。

良いところ

  • 短時間で綺麗にできる
  • 100均で用意できる

悪いところ

  • (強いてあげれば)作りがテカテカになる

印刷用の布を使う

印刷できる布をご存じですか?

こんな感じの商品があり、布に印刷できるようです。

created by Rinker
カワグチ(Kawaguchi)
¥818(2024/04/19 12:47:22時点 Amazon調べ-詳細)
みみねこ
みみねこ

以前ラミネートだと素材がちょっと…。って方はこんな商品を使ってみてもいいかもしれませんね!

作り方

  1. ロゴ画像を印刷。

良いところ

  • 短時間で綺麗にできる
  • 素材が布なので見た目も綺麗

悪いところ

  • 100均には売っていないのでお金がかかる
みみねこ
みみねこ

以前は100均にあったようなので、色んな100均を何店舗か回りましたが見つかりませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

型紙を作りながらだったので何度も失敗してしまいましたが、満足するものが作ることができたのでご紹介させていただきました。

型紙合わせて1週間くらいでできたので、器用な方は1~2日で出来ると思います!

少しでも参考になればうれしいです!ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました