PR

グルメ×推理ドラマ?『シェフは名探偵』2021/6新ドラマ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
グルメ×推理ドラマ?『シェフは名探偵』【2021/6新ドラマ】

テレビ東京系列「ドラマプレミア23 」枠で2021年5月31日より毎週月曜23時06分より放送スタート。

ドラマ「きのう何食べた?」の西島秀俊さんとドラマ「釣りバカ日誌」の濱田岳さんが共演。

テレビ東京には様々なグルメのドラマがありますよね。

推理とグルメがテーマのドラマ『シェフは名探偵』。

どんな作品なのかさっそく紹介していきましょう。

最近話の見逃し配信は「GYAO!」、「TVer

全話配信は【U-NEXT】31日間無料体験実施中!

『シェフは名探偵』のあらすじ

引用:テレビ東京

「シェフは名探偵」あらすじ

料理のセンスに加え、洞察力や推理力を持つフレンチのシェフ・三舟忍。

自身が料理長を勤めるレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に、来店するゲストが巻き込まれる事件や謎を解き明かしていく。

引用:Wikipedia

近藤史恵さんの三作品をベースにして、その中からエピソードを1話完結でドラマにしています。


『シェフは名探偵』のスタッフ・キャスト

原作: 近藤史恵
『タルト・タタンの夢』
『ヴァン・ショーをあなたに』
『マカロンはマカロン』

総監督:木村ひさし 『TRICK』シリーズ

オープニング曲: all at once「マカロン」

エンディング曲:mihoro*「ミヤコワスレ」

<キャスト>
●ビストロ「パ・マル」
三舟忍:西島秀俊
フレンチレストランビストロ「ラ・マル」のシェフ(料理長)。

料理の腕は他店からスカウトがくるほど。

するどい洞察力と記憶力でお客のかかえる問題を「おせっかい」で解決する。

高築智行: 濱田岳
ちょっと気弱な新人ギャルソン。
会社をリストラされた帰りに最後の晩餐として「パ・マル」へ立ち寄る。

1年前に1度来た時の料理をメニューを見ずにオーダーした姿をみて三舟からギャルソンとしてスカウトされる。

本当にスカウトした理由は10年前に高築が働いていたラーメン店でメモを取らずにお客のオーダーを記憶して応対していたことを覚えていて、その頃とかわらないからギャルソンに向いていると思っていたからだった。

志村洋二:神尾佑
スーシェフ(副料理長)。


三舟と同じく料理の腕はピカイチ。

コワモテだが昭和のギャグをオマージュしたりちょっとコミカルなところが憎めないキャラクター。

泣き上戸ですぐにもらい泣きするところも。

金子ゆき: 石井杏奈
ソムリエ。

ソムリエだが、本人は「ただのワイン好きです」という。

俳句をたしなみ高築を俳句の会に誘うほど。

小倉大輔: 佐藤寛太(劇団EXILE)
「ビストロ・パ・マル」の若きオーナー。

今のところはなぞがおおいので今後注目な存在。

U-NEXT


『シェフは名探偵』の感想・注目ポイント3つ ※一部ネタバレ

『シェフは名探偵』の感想・注目ポイント3つ

1.美味しそうなお料理の連続

2.どこまでがアドリブかわからない演出

3.コミカルな魅力とハートフルな物語

美味しそうなお料理の連続

登場するお料理やスイーツがすべておいしそうです。

夜の23時台に見るには「飯テロ」すぎます。

撮影の裏話でも出演者がみなさんおいしそうに食べてましたね。

濱田岳さんは「最高の現場です」というほどです。うらやましいです。

どこまでがアドリブかわからない演出

志村役の神尾佑さんといえばちょっとコワモテな役が多いのですよね。

第一話からいきなり志村けんさんの「アイーン」を連発してます。

これは演出です」とご本人がいってますが、西島さんから「今後コミカルな役しか来なくなるよ?」とか言われてました。


そしてアドリブといえば濱田岳さん。


さすがに西島さんも笑いをこらえきれずにNGを出してしまったそうです。


ほんわかした現場で作られたドラマなんですね。伝わってきます。

コミカルな魅力とハートフルな物語

総監督が木村ひさしさんなのでコメディパートの演出は徹底しています。

かなり無茶させてる感はいなめません。

しかし、ヒューマンドラマの部分はしっかりとおさえています。

ドラマに登場するホットワイン「ヴァン・ショー」のようにほっこりする内容です。

ホットワイン、フランス語で「ヴァン・ショー」のレシピ(ドラマオリジナルです!)

「ヴァン・ショー」2杯分<材料>
・赤ワインもしくはぶどうジュース(300cc)

・オレンジ果汁(100cc)

・クローブ(4枚)

・ショウガのスライス(2枚)

・はちみつ(お好みで)


<作り方>
材料をお鍋に入れて1分ほど沸騰させる。

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩おく。

温め直してシナモンステックとオレンジスライスを飾る。
できあがり!

アルコールがダメな方はジュースでもおいしいようです。


フランスでは風邪のひき初めに体を温めるために飲むんだとか。

とってもおいしそうなんですよね、おしゃれだし簡単なのがいいですよね。

まとめ

おいしそうなお料理満載の「飯テロ」なドラマ。


それだけではなく人間模様をあたたかく優しくつつむように描くヒューマンドラマでもあります。

出演者の演技(アドリブ)にも目が離せなません。

月曜日の夜にゆったりできるいいドラマ、おすすめです。

ポモ子
ポモ子

監督のむちゃぶりなコメディなパートも見逃せないですね。

U-NEXTでは「ソムリエは迷探偵」を配信中

ドラマの中のレシピも紹介されています。一緒にたのしめそうですね。

U-NEXT


西島秀俊さん出演で話題、映画化となったドラマ「きのう何たべた?

濱田岳さん主演ドラマ「釣りバカ日誌」を見たい方は【U-NEXT】で!


31日間無料トライアル実施中ですよ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました