どんこのブログ

観たもの読んだもの覚え書き

【ドラマ】人生の幸せは素朴な快楽(字幕版)

2017年(中国で)放送、中国のドラマ。

人生の幸せは素朴な快楽(amazon Prime Videoのサイト)

人间至味是清欢(都市爱情喜剧影视作品)_百度百科

人生の幸せは素朴な快楽 全43話
(原題:人间至味是清欢 英題:LoveActually)

出演:トン・ダーウェイ
   ジョー・チェン
   ワン・イーボー ほか

監督:チェン・ミンジャン、ウー・チァン

中国のサイトみると全42話なのよねー。カットされそうなところに心当たりはあるんだけど、こっちは多めに観ているだけに確かめる必要もないかな(めんどくさいだけ)と思ってる。ちなみにアマゾンプライムでみた日本語訳字幕の日本語がちょっと変。しかし、「ちょっと変なだけ」だけに43話も観ると脳内修正されてくる。私の無駄な順応性をここでフル活用。

あと、王一博にダンスさせておいて、あの編集のしかたはおかあさんちょっと悲しかった。なんか、できない子ができる子設定になってて編集したみたいになってる。イボはできる子です。

中国ドラマの面白いところはメイキング映像があるとこ↓↓↓ネタバレ駄目な方はドラマ全部観終わってから観てね。
《人间至味是清欢》独家花絮——小秘密在这里 千万不要点! - YouTube

中国ドラマも(アニメも?映画も?)そうなんだけど、オープニングとかでネタバレぶっこんでくるし、あらすじもすごく書いてくる。公式が盛大にネタバレしてくるから、ネタバレ嫌いな人は気を付けたほうがいい。

王一博の演技初めてちゃんと観たので、普通に演技できるんじゃん、って感心したよ。(えらそうだな、私)
撮影時の王一博はまだ10代かな?っていうか、まだ23(明日8/5誕生日で24)だったんだよ。なんか最近いろんな意味で貫禄(太ったって意味ではない)でてきたよね。