2022年12月16日金曜日

七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。


「仏教の真髄とは何か」
ブッダ以前に存在したとされる6人の仏と、ブッダを含む7人の仏(過去七仏)が共通して説いた教えを一つにまとめたとされているものが「七仏通戒偈」

七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)

「諸悪莫作(もろもろの悪をなすことなかれ)
 衆善奉行(いろいろの善を行いたてまつれ)
 自浄其意(自らその心をきよめなさい)
 是諸仏教(これがすべての仏の教えである)」


内容だけ見ると、当たり前のことのように感じるが、

三歳の童これを知るといえども、八十翁にして行うこと難し

のことばのように、「知っている」ことと「できる」ことは異なる

ーーー

「あなたが手を合わせる姿に、ご先祖が喜んでおられるよ」
先祖代々の菩提、つまり先祖の成仏が
くりかえす因果の縁を解いていく

時間を越えて繰り返すパターンの背後には、
それを誘発する思念がある

パターンそのものを解決するためには、
思念を解くことが近道


すべてのことに意味があり、
そのお陰でいまがある

良いことも悪いことも
禍福は糾える縄の如し

あなたの存在そのもののお陰で、
いまの私がある
ありがとうございます

今回の出来事のお陰で
そんなことに意識を向けることができました。
一見不幸に見える出来事も、
こうして私に気づきを与えてくれるのです。

そして、この気づきは
今後の私の人生の糧になるでしょう。
貴重なものをいただいて、ありがとうございます。

良し悪しはどこにもない
だから、あなたの経験も悪いことばかりじゃない
そのおかげでこうして私の気づきも生まれた
ありがとうございます

存在してくれて、ありがとう!
(苦しい)経験をしてくれて、ありがとう!
そのおかげで、いま、私はこうしていることができます。


諸悪莫作(もろもろの悪をなすことなかれ)
悪とは、自分にネガティブなことが起きた時に、
それを増幅するような反射的な反応を繰り返すことかもしれない。

衆善奉行(いろいろの善を行いたてまつれ)
善とは、ポジティブなことが起きた時はもちろん、
自分にネガティブなことが起きた時にでも、
その中にあるポジティブな面を見出して感謝できることかもしれない。

自浄其意(自らその心をきよめなさい)
心のあり方に意識を向け、その状態を留意しよう。











0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...