店内に流れる英語の曲の歌詞が聞き取れるか?  Can I understand English lyrics of the in-store BGM ?





 店内に流れる曲の英語の歌詞が聞き取れるか?





最近、英語で講義する機会が多いせいか、

街に流れている英語の曲がやたらと耳につきます。

ふだんだったら、無意識に流しているのですが、

このごろはいちいち意味を考えたりして、我ながら鬱陶しいことこの上なし。




結論から言いますと、全部が聞き取れるわけではないです

おおむね把握できますが、

かなり若向けの曲などでは、「うん?」「なんだ?」

みたいになることもありますね。

そういう時は、Shazam(シャザム)などのアプリを使ってまず曲名を割り出し、

曲名+lyricsで検索すると、たいてい歌詞が出てきます。

ふーん。初めて聞いたな、この単語。

ということもあれば、

よく知っている言葉なのに、聞き取れていない

ということもあります。


たとえば、The Beatles の “I’m Only Sleeping”

大好きな曲ですが、長年、出だしすぐの

Lift my head を

Lift my hand

だと聞き間違えていました。


スピーチより歌の方がむずかしいかな?

やはり、順を追って粛々と進んでいくスピーチの方が、

フィーリングで展開する歌よりも聞き取りやすいように思います。

なんというか、先読みがしやすいというのでしょうか。

特に自分の専門分野のスピーチは分かりやすいです。

そんなわけで、分かりにくい時もある分、余計気になる店内BGMです。



今日の英単語:sluggish  形容詞  停滞した・遅々とした





英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.