ホームセンターの跡地に咲く野の花   Wildflowers blooming in the land where the hardware store was





何十年もホームセンターがあった土地ががらーんとして






我が家から一駅ほどのところに、ずっと昔からホームセンターがあった場所があります。

経営は途中で代わったようですが、それでもほぼ同じ店の作りでずっと営業してきました。

それが数年前に閉鎖して、建物も全部壊し、今では完全な更地になっています。

かなり広い土地で、雑草類が各種繁り、野っぱらといった様相です。

この脇を通ると、こどもたちが小さかった頃のことや、

ここのペットコーナーにいた犬や猫たちのことなどを思い出します。





今はこんな風にいろいろな野の草が繁茂しています。









しかし、野の草というのは強いですね

今は梅雨で水気は豊富でしょうが、ちょっと前まではあまり雨も降りませんでした。

それでも、特に枯れる様子もなく、いろいろな種類が繁っていましたので、

すごい生命力です。







諸行無常、なにごとも変わりゆく

この数十年の間に、梨の売り場もずいぶん減りました。

ひと昔かふた昔前は、梨の季節になると、このホームセンターの界隈で

道端に簡易売り場を作って、

梨農家というのでしょうか、梨の果樹園を持っている人々が、

一袋いくらといった風に売っていたものです。

今も少しはどこかに残っているのでしょうが、数は減りました。

そのまた昔は、梨もぎなどもやっていました。

この茫々たる野原を見ていると、いろいろな思い出が脳裏を過ります。


今日の英単語:meadow (牧草地)





英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.