自家製 キューちゃん風 きゅうりの漬物 とってもおいしい! Homemade pickled cucumber





きゅうりが猛烈に採れて冷蔵庫がいっぱいです





夫の畑が、きゅうりの大収穫期を迎えて、毎日毎日家に持って帰っています。

本業の始業が午前9時なので、朝もう5時ごろから畑(趣味)に出て、

がんばっているのです。

しかし・・

2人家族にはあまりに多い。

畑の仲間はみんな同じ状態で、おすそ分けということもできませんし、

ご近所さんも却って気を使わせてしまうので、遠慮しています。







毎年、キューちゃん風漬物を作って、家族間で好評です

サラダ、酢の物、ぬか漬けなどもよいのですが、あまりきゅうりは減りません。

そうこうしているうちに、傷んでしまうので、





ここはいつもキューちゃん風漬物を作ることにしています。


まず、しょうゆ・砂糖・みりん・酢・ショウガでたれをつくります。

ひと煮立ちさせて、そこに輪切りにしたきゅうりを漬け込むだけです。

つけ汁の味(各調味料の割合)や、どの程度の時間漬けるか、キュウリは塩でもんでおくかどうかなど、

このへんは試行錯誤で、好みに合わせることになります。

我が家では、きゅうり500gに対して、
しょう油1カップ、砂糖130g、みりん・酢各20-30g程度+ショウガでまず1回目を作り、

様子を見て、増減しています。



上記画像↑は、つけ汁に漬け込み始めたところです。



数時間経過して、ざるに上げたところです↑。
ここで試食してみて、汁や漬け時間の調整をしています。






できあがりました↑。


おいしくて、ついご飯がすすんでしまうのが悩み

ご飯との相性が抜群なので、そもそもご飯好きの私は、

おかわりしそうになります。

あー、太りにくい体質だったらなー。



今日の英単語:conscription system (徴兵制)

He shall be of conscription age this year.
彼は今年徴兵年齢に達する。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.