windowsに入るためのPINが効かない 焦った私   PIN of Microsoft did not work today. I got so confused..





いつものようにPINを入れてPCを稼働させようとしたのですが






今日の午後、いつものPCにいつものようにPINを入れてスタートさせようとしたのですが、

あれっ?! 拒否されちゃった。どうして?

・・・・サインインの処理に失敗しました。・・・


おかしいなあ。なにも変わったことはないんだが。

2回目、やはりダメ・

昨日まで使っていたので、PINの記憶違いということもあり得ない。

しかたがないので、別のログインの仕方としてパスワードを選んだのですが。

あれっ。こっちもダメだ。

なんで?

頭の中は大混乱。

混乱しすぎて、ここでオオタコをしていることに気が付きませんでした。




ここから記憶があいまいです。部分的に不正確かもしれません。


慌てた私は、PINは確かにあっているのだが、受け付けてもらえない以上、

PINを再発行してもらうしかないなと考えました。

そして、PINを忘れたというボタンをクリック。

アカウントのメールアドレスが出ました。

ここに覚えていたパスワードを入れたところ、

なんとか通り、そのアドレスに新規設定の画面が送られてきたのです。

というか、この時入れたパスワードは正解で(無意識に正気に戻っていた)、

その前に入れたパスワードは間違いだったのです。

同じものを2回とも入れたつもりで、実は大混乱のため、

1回目はメールアドレスのパスワードを入れて間違ってしまい、

2回目は無意識に正しいものを入れて通ったということです。








なんと、マイクロソフトアカウントとして使っているメールアドレスのパスワードを入れていたのです


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ここで私は大失敗、大勘違いをしていたのです。

PINが蹴られて焦った私は、パスワードでのログインをしようとしました。

そこで、なんということでしょう。

アカウントに使っているメールアドレスそのもののパスワードを、マイクロソフトアカウントのパスワードとして入力してしまったのです。


おかしいなあ、おかしいなあ。

あってるはずなのに。

と思うんですが、それはメアドのパスワードですって。




前にzoomでも同じことをやってます


思い起こせば、1年くらい前、zoomでも同じことをやらかしました。

ちょっと使ってなかった方のアカウントで(仕事用とプライベート用を使い分けています)

入ろうとして、その時もメアドのパスワードをしつこく入れて、蹴られ、

何回目かでやっと気が付いたという次第でした。

その経験が全然生きてないです、私は。


というわけで、なんでPINが消えちゃったのかは分かりませんが、パスワードの2段階確認で無事、解決しました


それにしても、なんでPINが消えたんだろう。

たぶん家族もこのPCを使うことがあるので、

私がサインアウトしないまま置いておいたのを、強制終了して、

おかしくなったのかもしれません。

久しぶりに相当焦りました。


今日の英単語:PIN → Personal Identification Numberの略語です。

和訳すると、個人識別番号といったところでしょうか。




















このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.