はてなブックマークを使おうとして、分からないことがいっぱい出てきた話    I tried to use Hatena Bookmark function, but I am not succeeding





はてなブックマーク B! のアイコンをよく見るようになった





楽しみにしている他の方のブログを拝見していると、

大文字のBに!というアイコンをよく目にするようになりました。

たいていSNSのところに並んでいるように思うのです。

鳥のマークのtwitter、Fはfacebook、Pはpinterest。

このあたりは承知しているのですが、B! って何だろう?

と思いました。

そしてそれは、

はてなブックマークだということが判明。

早速試してみようと考えたわけです。









私がシニアなのが原因かもしれませんが、いろいろ飲み込めない


前に無料のはてなブログを使用していた時期があり、

その時のIDが使えるだろうと、

はてなブログのまだ残っている私の旧ブログにアクセスしてみました。


はてなブックマークとのリンクが見つかりません。

もたもた。

どこだろ?

ありました。利用中のサービスの中にB!がちゃんとありました。

しかし、利用中のサービスということは、私は利用開始していたんですね、以前に。

そして、確かにひとつブックマークしてあります。

全然記憶がないのが悲しい。




気になる記事をブックマークしようとするのですが


夕食後は、リビングでたいていiPadをいじっているものですから、

この時もすべての作業をiPadで行っていました。

アプリをダウンロードした方がいいというご意見をオンラインで見つけたので、

さっそくアプリを入手。

そこから好きな記事を取り込もうとするのですが、

wifiが混んでいるのか、なにか私が間違っているのか

なかなか前に進めません。

しょうがないなあ。PCでやってみるか。



PCでやってみたら、前には進みました


おかげさまで、PCからは無事好きな記事がとりこめまして、

自分のブックマークのスペースにちゃんと集められていました。



はてなブックマークの高い壁?、3回ってなに?


やれやれと満足していると、

はてなブックマークについて書かれた他の方の記事には、

「高い壁」
「3回」とか「3ユーザー」

という単語が出ています。

どういう意味だろう?

高い壁もなにも、ちゃんとブックマークできましたよ。

と思いつつ、読み進めると、


自分が気に入った記事をブックマークした後、

少なくともあと2名がその記事をブックマークしてくれると、

特別なことになるらしい

というところまでは分かってきました。


どう特別なの?

さらに調べて、次回ご紹介させていただきますね。

といっても、分かってないのは私だけかもしれませんが。



今日の英単語:labor share (労働分配率)


労働分配率とは、人件費(labor costs) を、付加価値(added value)で割ったものです。
付加価値とは、大まかに言えば、売上高から外部調達費用を引いたものです。





このエントリーをはてなブックマークに追加





このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.