論文のチェックほぼ完了。パンを焼く。 I almost finished compiling my article and baked the bread.    





 論文の投稿形式はきっちり決まっている


投稿先のジャーナルによって若干違いはありますが、論文を書き終わった後も、

投稿するためにその誌の投稿規定を熟読して、それに従わなければなりません。

論文自体を書き起こす苦労とは、また別の注意点があるわけです。

ページ数や文字数の規定、フォントのタイプと大きさ、一段組か二段組か、

表や参考文献の書き方などなど、気を付けることは実にたくさんあります。

今日はそれを実施したので、へとへとになりました。

WORDの操作がそれほど得意というわけでもありませんし、

脚注機能などは、便利なのですが、結構扱いがむずかしい点もあります。

まあそれでもなんとか、第一次段階としては収まりました。







その後、久しぶりにパンを焼こうと思い立ち、ホームベーカリーを出してきました



パンを焼くといっても、ホームベーカリーを使うので、私のやることは、

材料を計量して機械に投入するだけです。

4時間程度で焼きあがります。

焼きあがる少し前に、とっても香ばしいパンの香りが部屋に満ちてハッピーな気分になります。

もちろん、プロのみなさまのような仕上がりには、私の力ではなりませんが、

自分で作った(ホームベーカリーとともに)と思うと、とってもおいしく感じます。


論文とパン焼き、どちらもまあまあ上手くいったので、今日は満足して寝ます。

夕食を作る元気もなく、暑くて食欲もないので、さきほどのパンでツナサンドを作り、

晩ごはんとしました。

おいしかったです。


今日の英単語:conceited (自惚れている)

He is conceited. (彼は自惚れている)














このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.