みそみそライフ

みそみそライフ

私の身の回りで気になったことをシェア

Amebaでブログを始めよう!

今日は休みで、外は雨だし部屋で地道にプラモ作業しています。


プラモ作業で面倒なのが以前紹介したゲート処理に加えてパーティングライン(以下、PL)処理になります。


これはプラモデルのパーツを成形する上で、金型の構造上付いてしまうもので、金型を作る時金型の部品同士に出来てしまった隙間に成型時プラスチックが流れ込んで出来てしまった凹凸や線のことをいい、これも綺麗な見た目を目指す上では、削り取って処理する必要があります。(赤く囲った所)


これを処理する方法としては、デザインナイフ等でカンナがけして削り取る方法などがありますが、慣れていないと刃が食い込んでキズができたり、削りすぎて思わぬ所を削ったりしてしまうので、僕は紙ヤスリを使って少しづつ削っていくやり方をとっています。

 PL処理はゲート処理の時とは違い、凸部分が大きいので使うヤスリはかなり荒目のものをチョイスします。

 

また場所が入り組んでいたり、細かな場所に付いていることもあるので下の写真のように爪楊枝にヤスリを貼り付けるなどして当て木にも工夫を凝らします。



このように小さいヤスリを番手ごとに沢山作っておいてPLを少しづつ削っていきます。そしてあらかた凸面がなくなったらゲート処理同様細かい番手で面を綺麗にしていきます。

また処理すべきPLは部品の形状の上に乗っかるように付いているものなので、形状部分まで削り取ってしまわないように慎重にヤスリの種類を上手く使い分けながら処理していきます。

前回のゲート処理に続いて非常に地道で面倒な作業になります。
プラモデルを作っていてつくづく思うのは良いものに仕上げようと思ったら、道具や技術も大切ですが最後に必要になって来るのは「根気とやる気」だと思っています。

以前行ったzoomオフ会以来見た目の第一印象に気を使うようになり、今まで気にしていなかったスキンケアを最近始めました。

初心者向けにメンズスキンケアについていろいろ調べた結果、以下のようなことをするようにしました。


・まずお湯で顔を軽く洗い表面の汚れや皮脂を落とす。

・続いて洗顔料で泡で包み込むように優しく洗う(この時直接手で擦らない)。

・化粧水をつけて肌に水分を与えた後、乳液で油分を補う

・最後に日焼け止めクリームを塗って肌を紫外線から守る

・一日の終わりにシャワーで日焼け止めクリームをおとして再び洗顔→化粧水&乳液


やり始めたばかりで効果はよく分かりませんが、地道に見た目を改善する努力を重ねてゆきたいと思います。


現在、本業の仕事をやってる傍ら、フリーランスでこの仕事をやっていますが、やり始めて以来体調を崩しやすくしんどい日が続いていました。


原因を色々調べていたら、どうやら「変化」と「過緊張」が原因だったらしいです。


1つ目の変化はいい事にせよ悪いことにせよストレスの原因になるそうで今まで仕事をものにしようと色んなことに挑戦して急激にストレスが重なってしまったみたいです。

こうゆう時は欲張って「あれもこれも」と手をつけず少しづつ状態を変えていくことが大切だそうです。


続いて過緊張についてはいつも仕事のことが気になって緊張状態が続いてしまうことです。

これは不眠にも繋がりダイレクトに心身にダメージを与えてしまいます。

この場合は仕事のON/OFFの時間をを意識的に作って脳をその時だけでもリラックスさせるよう心がけましょう。

最近はやりの仮想通貨にチャレンジしてみようと思い、取引最大手のコインチェックに登録してみたは良いものの、本人確認がとにかく難しい!

 

本人確認には基本的に

・IDセルフィ―という顔写真と身分証明書が同時に映った写真

・身分証明書

 ・運転免許所

 ・パスポート

 ・運転経歴証明書

 ・住民基本台帳カード

 ・マイナンバーカード

・その他健康保険証の写しまたは電気ガス料金の請求書の写し

が必要になってきます。

 

この時「IDセルフィ―」というものが鬼門で、何度スマホで撮りなおしても、写真屋さんに行って写真をとってもらってもどうしても身分証明書の画像にピントが合わず毎回本人確認で審査をけられてしまいその度にいろんな方法を試してみてはとかれこれ一ヶ月近く格闘していましたが今日ようやく本人確認でOKを貰いました。

 

試してみたこととしては、

・まずスマホの撮影時、身分証明書にピントを合わせるために、カメラの画面上で書類をタップして身分証明書にピントが合うように設定すること。

・そして撮影した写真はそのままだと鏡写しで読み取ることが出来ないため加工アプリで鏡写しを元に戻すこと。

 

この二点を試してみたら見事本人確認の審査を通過しました!

皆さんもどうしても審査に受からないというときはこれを試してみてください。

 

さて本人確認も済んで正式に取引が可能になったため↓この本を読んで仮想通貨取引について勉強しよう!

 

 

明晰夢。自分が夢の中にいることを自覚して、自分の思い通りの夢を見る。素敵ですね。


僕も完全ではありませんがある程度、これが夢だと気づいた段階でコントロールすることができます。しかしあまりにもコントロールすることに集中しちゃうと、かえって頭がさえて目が覚めてしまうのでかえって睡眠の質が低下するためおすすめしません。