eki-netを名乗る「【重要】会員再確認のご知らせ」にご注意を

eki-netメール 注意喚起

eki-netを名乗る不審なメールが出回っています

今回はeki-netを名乗る不審なメールを受信しましたので、公開させていただきます。

件名は「【重要】会員再確認のご知らせ」となっていました。

どんなメールだったのか、ご覧ください<m(__)m>

 

メール本文

それでは早速メール本文を見ていきましょう。

転記開始

件名:【重要】会員再確認のご知らせ

会員再確認のご知らせ

※JR East Net Station 会員再確認のご知らせ。

次のURLをクリック(タップ)いただき、JR East 会員再確認のご知らせ。
リンク

<ご注意>
・24時間以内に手続きが完了しない場合は上記URLが無効となり、初めからお手続きが必要となります。
・上記URLをクリック(タップ)してもページが表示されない場合は、URLをコピーした上で、ご利用のブラウザの「アドレス」に貼り付けてアクセスしてください。
・このメールアドレスは送信専用です。返信されてもお受けかねますのでご了承ください。

<このメールに心あたりがない場合>
本メールを破棄してくださいますようお願いいたします。

Copyright © JR East Net Station Co.,Ltd. All Rights Reserved.

転記終了



怪しいポイント① eki-netを利用していない

ここからはこのメールの怪しいポイントをみていきたいと思います。

まず第一に、私はeki-netのサービスを利用していません。

利用していないサービスからこうしてメールが送られてきているんですよね。

eki-netといえば電車のサービスだと思いますが、私は普段からほぼ電車を利用しません。

なので、申し込むわけがないんですよね~。

利用していないということは、利用登録をしていないということ。

利用登録をしていないということは、メールアドレスの登録もしていないということです。

ではなぜ先方はメールアドレスを知っているのか?

そんなことも気持ち悪いと同時に、怪しいポイントになります。

そもそも登録していないメールアドレスを知っているということは、本人が承知していない方法でメールアドレスを取得しているということになりますからね。

そんな方法でメールアドレスを収集するのはちょっとないかなと思います。

怪しいポイントの最初のポイントは、こうした内容となりました。

 

怪しいポイント② 会員再確認という内容

怪しいポイントの2点目として、メール本文を見ていきたいと思います。

メール本文ではこんな記述がありました。

「次のURLをクリック(タップ)いただき、JR East 会員再確認のご知らせ。」

お知らせがご知らせになっているよ・・・なんて思う所でもありますが(笑)

原文ママであります。

JR東日本が、会員再確認をしてほしい。

そんな内容。

そもそも会員再確認ってなんだよ!って話ですけどね。

会員情報じゃないのかと。

色々日本語がおかしいなと思う所も、また怪しく感じるポイントです。

さて、会員再確認しろと言わても、そもそも私は会員になっていません。

なので、メールアドレスも含め何も登録をしていないのです。

登録もしていないので、何も確認するものがない。

そんな状況です。

怪しいポイントの2点目は、会員になっていないのに会員再確認という内容ということになりました。



怪しいポイント③ リンク先URLが公式サイトのURLと違う

怪しいポイントの3点目として、メール本文に貼付されていたリンク先URLに注目してみたいと思います。

サイトのURLというのは、世界に2つと同じものがありません。

どんなに本物を装ったとしても、サイトのURLまでコピーすることはできないんですよね。

これはインターネットのルールであり、全世界共通です。

そこで、この仕様を利用して、メールに貼付されていたリンク先URLが公式サイトかどうかを確認してみたいと思います。

公式サイトであれば、公式サイトのURLの文字列が入っているでしょうからね。

2つのURLを比較してみたところ、これらが全く違っていることが判明!

これはもう決定的なポイントになりました。

 

怪しいポイントまとめ

それではまとめに入りたいと思います。

今回の怪しいポイントは3つありました。

1.利用していないサービスからのメールだった

2.会員登録していないのに会員再確認という内容だった

3.リンク先URLが公式サイトのURLと違った

どれをとっても怪しさ満点の内容でしたね。

 

リンクはクリック(タップ)しない!!

この手のメールは、リンク先URLに誘導してそこで個人情報などを抜き取ることを目的としています。

故に、リンクをクリック(タップ)しないことで自己防衛ができるんですよね。

身に覚えのないメール、怪しいと思ったメールのリンクはクリック(タップ)しない!!

これを徹底したいものです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました