【人間関係】卒業後数年!同窓会に出席するも先生が自分の名前を憶えていなかったorz

教師 人間関係

人間関係

生活をしていく中で、誰かと接点を持っていくなんてのもよくある話。

よく人間は一人で生きていけないなんて言われたりもしますが、まさにその通り。

誰ともかかわらずに生活していますという方は、ほとんどいないんじゃないでしょうかね。

そして誰かと接点を持つということは、そこに人間関係が発生するということも意味していますね。

今回はそんな人間関係のお話を一つ。

誰もがある学生時代。

中学校までは義務教育となっているので、学校へ行っていた人がほとんどでしょう。

最近は学校へ行かないという冒険少年家なる人もいますが・・・。(実際は通っているらしいですが)

 

同窓会が行われた

今から数年前のちょっと前の話。

ある日のこと、私が行っていた学校のクラスの人から、連絡がありましてね。

何かと思えば「同窓会」のお話。

乾杯

20歳も過ぎて、お酒も飲める年になったということで、お酒を飲みながら当時のクラスメイト達と久々に集まろう!

そんなお話でした。

学生時代のクラスメイト、その後も付き合いがある人もいれば、縁が切れてしまっている人もいまして。

そんな人たちと久しぶりに同窓会をして会う。

なんだかちょっとノスタルジックな、そんな会合であります。



同窓会には当時のクラスの担任も招待されていた

そして同窓会当日。

出席の返答をしていた私は、同じく出席をするという友人とともに同窓会会場へと向かいました。

懐かしい面々との再会。

見た目が全く変わっている人もいれば、全然当時と変わらない人もいて。

久々の再開を楽しみました。

そしてもう一人懐かしい人が・・・。

教師

当時我々のクラスを担当していた担任の先生!

これはまた懐かしい人が来ているなと思い、ちょっとしたサプライズにうれしかったものです。

 

先生と話をするも・・・私の事を覚えていないorz

卒業してから数年。

懐かしさもある中で、担任の先生も含め当時のクラスメイト達と楽しむ同窓会です。

話は必然的に学生当時の話題になりましてね。

あんなこともあったな、こんなこともあったなと話が尽きない。

先生に怒られた、事件があったなどなど。

そんな中で誰かが言い始めました。

「僕の事覚えてます?名前分かりますか?先生!」

あ・・・これは・・・。

先生に対する試練だなと思いながら、聞いていました。

結局先生は名前が出てこずorz

そして私も聞いてみると、私の事も覚えていませんでした~(笑)

これにはちょっとした寂しさも感じる、そんな場面となってしまいましたね(-_-;)



目立つ生徒ではなかったので仕方ないかも

実際問題、私は学生時代それほど目立った生徒ではありませんでした。

特別勉強ができる子でもありませんでしたし、事件を起こしたなんてこともなく。

「モブ」のような生徒の一人だったかもしれませんね(笑)

学校には来ているけど、担任目線からすれば可もなく不可もなく。

そんなことで印象もそれほど大きくはなかったのかもしれません。

先生は毎年先生をしているわけで、数百人、数千人という生徒を見送る中で、印象に残っている生徒というのも一握りなのかもしれませんね。

 

その後も同窓会は続いた

先生からは正直に「ごめん、覚えてないわ(笑)」なんて言われまして。

それでも同窓会が終わることは無く、その後も同窓会は続きました。

元生徒たちが、思い思いに当時の思い出を語る。

日頃こんなことを話すことがほとんどないので、こうした機会くらいしかありませんからね。

先生は時折「あ~、そんなことあったね、それは覚えてるわ」と話に入ってきていました。

私もそんな会話に混ざりつつ、楽しい時間を過ごすことができ同窓会もいいものだなと思いましたね。



時折テレビなどで昔の恩師・・・で出ている人がいるけど

時折テレビなどで見かけますが、有名人やスポーツ選手で過去の恩師が紹介されている場面。

「当時から違った」「いつかプロになると思っていた」なんてエピソードが語られることを見たことがあります。

先生は当時の事を記憶している・・・。

しかし、実際私の場合は全くそんなことがなかったわけで(笑)

特にすごい!という印象もなかったですし、その後も鳴かず飛ばずで有名になるわけもなく。

これが私の等身大なのかなと、そんなギャップもありました。

 

あんまり期待してはいけない

当時の先生は、生徒にしては記憶に残っているもの。

あんなこと言われた、注意された、褒められた・・・。

しかし、先生にとってみれば数百人、数千人いる中の教え子の一人でしかないわけで。

顔と名前をすべて覚えているか?といわれたら、そんなことは無いと思います。

先生だって人間、我々と同じく特殊能力を持っているわけでもありませんからね。

人の顔と名前を忘れてしまうこともあるでしょう。

我々の容姿が変わってわからない場合もあるでしょう。

覚えていなくても当たり前。

それくらいの感覚でいれば、ショックを受けることもなさそうですね。

 

同窓会の話題色々!

他にも同窓会の話題があります。

よかったらご覧くださいm(_ _)m

・【人間関係】数年ぶりの同窓会!外見が変わってしまってわからない人もorz

 

名前の話題色々!

・【一人暮らし体験談】キッチン共用の独身寮に住むと持ち物に名前を書くそうで

・【人間関係】同じ苗字の人がいると下の名前で呼ばれがち(-_-;)

・【人間関係】数年ぶりに再会した人!名前を覚えてくれていてちょっと嬉しかったという話

 

先生の話題色々!

・学校の先生のカツラが取れてしまった・・・という話!以後はカツラなしでorz

・小学生のころ学校給食のご飯が余るとおにぎりを作ってくれていた先生の話

・中学生時代国語の授業で「鮭」と答えたつもりが先生に「酒」と誤解された話orz



コメント

タイトルとURLをコピーしました