テレビを見ることもなくなりすっかりYoutubeなどの動画配信サービスばかり

動画 その他

テレビ

仕事が終わった後、または休日。

そんな余暇の過ごし方も人それぞれですね。

休日はそれほどでもないかもしれませんが、平日仕事が終わった後となると、帰宅後にテレビを見ることも多いかもしれません。

テレビ

私も実家暮らしのころはそうした光景があたりまえのようにあり、親とともに一緒にテレビを見ながら家族団らん。

そんな日々を過ごしていました。

テレビ番組を見ながらああだこうだ言いながら。

そんなことも、日々のコミュニケーションの一つとなっており、日本の日常風景と昔は言えたのかもしれません。

しかし、近年はテレビ離れが進んでいるといわれています。

 

テレビ離れ

昔は当たり前のようにつけていたテレビ。

しかし、近年はそのテレビについてテレビ離れが加速しているなんて聞くことも多くなりました。

テレビ

こんな古いテレビがある家は相当珍しいと思いますが・・・(笑)

理由も一つではないと思いますが、よく聞かれるのはこんな理由。

・Youtubeなどの映像配信サービスが増えて娯楽の選択肢が増えた

・最近のテレビはつまらない

・ゲームなど趣味の時間に充てたい etc

そんなことがよく聞かれたりしていますね。

テレビ1強の時代は終わった、そんなことも感じる近年です。



私もテレビを見なくなりYoutubeに流れた

私自身も、テレビはもう久しく見なくなりました。

その代わり何を見ているのか?といわれると、Youtubeです。

動画

色んな人がやっているYoutube。

芸能人もいれば、そうでない方もおり、ジャンルも様々。

飲食系、バラエティ系、スポーツ系などなど、実に様々なチャンネルが存在していますね。

テレビとは違い「見たい時に見たいものを見られる」というのも楽しめるポイント。

わざわざ予定をテレビに合わせるといったようなことも必要とせず、自分の予定でできるのも相まってYoutubeばかり見ています。

 

テレビは無料というがNHKの料金が発生するので実質無料じゃない

テレビは無料という方もいますが、実際問題無料ではないんですよね。

NHKが料金を徴収してきます(-_-;)

これはテレビを設置すると支払うことになるとされていますが、一人暮らしを始めたばかりのころはよくNHKの人が来ていましたorz

Youtubeを視聴するにはインターネットが引いてあることが条件となりますが、Youtubeのためにネットを入れているわけではないので。

ついでに無料で見られるくらいの感覚なので、テレビよりYoutubeの方がいいなと思う一つのポイントにもなっています。



テレビの話題色々!

他にもテレビの話題がありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

・19インチテレビはパソコンのサブモニターとして使っている・・・

・テレビって見なくなったよね・・・オワコン化も近いか

・【一人暮らしあるある】テレビを見ながら横になる!その先に待っているのは・・・

・【一人暮らし体験談】急遽電話が来て外出!帰宅するとテレビがつけっぱなしだったorz

・【暮らしの豆知識】テレビ局の公共放送「NHK」は何の略?

・【暮らしの豆知識】民放テレビ局「TBS」は何の略?

・【暮らしの豆知識】テレビ放送の一つ「BS放送」って何の略?

・【暮らしの豆知識】テレビ放送の一つ「CS放送」って何の略?

・テレビの心霊番組ってなくなりましたね・・・夏の風物詩でもありましたがorz

・【一人暮らしの良いところ】テレビのリモコンの主導権争いがないところ!

・FIFA女子ワールドカップ本日開幕!NHKのBSでテレビ放送有

・【暮らしの豆知識】テレビの操作の一つ「ザッピング」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】テレビなどで流れている「CM」は何の略?

・Yahoo!のサービスの一つ「Yahoo!テレビ」のサービスが2024年3月31日で終了へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました