【一人暮らしの良いところ】テレビのリモコンの主導権争いがないところ!

テレビ 一人暮らしの良いところ

一人暮らしの良いところ

何事もそうですが、一人暮らしをしていると良い所も悪い所もありまして。

日々生活をしている中で、そんなことも感じています。

一人暮らしならではということも多数あり、そこに一喜一憂するなんてことも一人暮らしを始めたてではよくあること。

今回はそんな一人暮らしで出会う良い所の話をしていきたいと思います。

悪いことばかりではない一人暮らし。

良い所ももちろんあるわけであります。

そうでなければ、一人暮らしなんてしていられない・・・ような気がする(笑)

 

テレビ

最近はテレビを見る~なんて人も少なくなってきたような気もしますが。

一家団欒といえば、リビングで皆でテレビを見るなんて光景も、その一つではないかなと思います。

みんなで同じ番組をみて、それについて語り合ったり。

そんな時間もいいものであります。

中には食事をしながらなんてパターンもあるかもしれませんね。

私も実家にいる頃は、そうして皆でリビングに集まりテレビを見る。

そんな光景が当たり前のように繰り広げられておりました。

親や兄弟と一緒に見るテレビ。

しかし、みんながみんな同じテレビ番組を見たいか?と言われると、必ずしもそうであるとは限らないわけで・・。



見たい番組がそれぞれ違うこともある

家でもよくあったのですが、それぞれ見たい番組が違っているなんてときもあります。

・私はサッカーが見たい!

・私は野球が見たい!

・私はニュースが見たい! etc

しかし、そこにあるのはテレビ1台だけでありまして(笑)

それぞれ個別の部屋にもテレビがあるので、どうしても見たい場合には自室で見るということも。

それに対して小言を言われたりなんてこともあったりなかったり。

色々面倒くさい、家族間での人間模様も垣間見えます。

 

チャンネル主導権争いが始まる!

そこで始まるのが、家族間でのチャンネル主導権争い!

リビングにある1台のテレビの支配権をめぐり、家族間でのリモコン争奪戦が行われます(笑)

誰の意向を優先してテレビ番組を見るのか?

家族間での力関係も影響してきそうな場面でありますね。

必ずしも自分の要望が通るとは限らず、時には我慢を強いられることもあります。

チャンネル主導権争いに敗れてしまうと、そうなってしまいますよね~。

今となっては懐かしいそんな光景(笑)



一人暮らしではそんな争いごとは皆無!

そして今回のお話につながるのですが、一人暮らしをしていると、そうしたチャンネル争いというものが一切存在しません!!

理由はもちろん自分ひとりしかいないから。

チャンネルの主導権争いは2人以上いる場合に発生するもの。

一人しかいないような状況では、発生しようがないのです。

自分の好きな番組を、好きなだけ見ることができる。

それが一人暮らしの良い所にもなっていると思いますね。

 

とはいえ、それほどテレビは見なくなった

とはいえ、最近はテレビ離れも進んでいるといわれています。

一人暮らしをしている方の中には、物理的にテレビが自宅にない!なんて方もいらっしゃいまして。

テレビ以外の動画配信サービス、ニュースサイトなどが出てきてテレビにとって代わっています。

私もそうしたサービスを利用しはじめ、テレビを見なくなってしまった人の一人なんですけどね・・・。

これも時代の流れということになるんでしょうけど。

テレビはオワコン、そんなことをいう方もいらっしゃいますが、テレビ離れが進んでいるということは間違いないことでしょうね。



テレビの話題色々!

他にもテレビの話題がありますので、よかったらご覧くださいm(_ _)m

・19インチテレビはパソコンのサブモニターとして使っている・・・

・テレビって見なくなったよね・・・オワコン化も近いか

・【一人暮らしあるある】テレビを見ながら横になる!その先に待っているのは・・・

・【一人暮らし体験談】急遽電話が来て外出!帰宅するとテレビがつけっぱなしだったorz

・【暮らしの豆知識】テレビ局の公共放送「NHK」は何の略?

・【暮らしの豆知識】民放テレビ局「TBS」は何の略?

・【暮らしの豆知識】テレビ放送の一つ「BS放送」って何の略?

・【暮らしの豆知識】テレビ放送の一つ「CS放送」って何の略?

・テレビの心霊番組ってなくなりましたね・・・夏の風物詩でもありましたがorz

・テレビを見ることもなくなりすっかりYoutubeなどの動画配信サービスばかり

・FIFA女子ワールドカップ本日開幕!NHKのBSでテレビ放送有

・【暮らしの豆知識】テレビの操作の一つ「ザッピング」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】テレビなどで流れている「CM」は何の略?

・Yahoo!のサービスの一つ「Yahoo!テレビ」のサービスが2024年3月31日で終了へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました