高齢の方でもスマホを使う!時々使用方法を聞かれることもありますね

スマートフォン 通信機器

スマートフォン

ひと昔前は携帯電話を持っているのが当たり前でした。

それが今や携帯電話からスマートフォンに切り替わり。

通称スマホなんて呼ばれていますが、誰も彼もがスマホを持つ時代となりました。

以前の携帯電話を持っていると、ガラケーなんて揶揄されたり(-_-;)

ちょっとバカにされているような感じも受けてしまいますね。

私もスマホを利用しておりまして、個人用のものも、仕事用の会社から支給されているものもスマホになっています。

電話以外にも、メール、LINE、ゲーム、インターネットなどなど、様々な利用方法ができるスマホ。

便利なわけです。

 

使いこなすのはなかなか難しい

そんなスマホですが、使いこなそうと思うと中々難しい代物だったりします。

それは年を取っているほど顕著なようで。

今まで使ったこともないような機能をいきなり使えと言われても、確かに面食らってしまいますよね~。

若い方ならすぐに順応することができるかもしれませんが、高齢になればなるほどそうしたものが中々ね・・・。

確かに私自身も完全に使いこなせているか?と言われると、完全にできているかどうかは怪しい所もあります。

知らない機能なんかがたまにあったりしますからね・・・orz

スマホは中々奥が深い。



時折スマホの使い方を聞かれることがある

そんなスマホですが、時折使い方を聞かれるようなときがあります。

仕事でも、プライベートでも。

特に自分より年上だったり、結構年齢が行っている方に多いのですが操作方法などを聞かれるんですよね~。

・写真ってどうやって撮るの?

・データってどうやって移すの?

・Wifiって何?

・アプリの使い方を教えて?

電話のかけ方、メールの送り方くらいはわかる方も多いようですが、それ以外の所でよくわからないといった方が多いようですね。

 

色々できるからこそ分からない

シンプルに電話とメールができるくらい。

それくらいなら、覚えることもそう多くはなく誰でも簡単に覚えることができるのでしょう。

しかし、スマートフォンになると、それはそうもいかなくて。

色んな事が出来るがゆえに、覚えることも増えてきてしまうのです。

ある程度歳が行くと覚えるのがなかなか大変・・・なんて方もいらっしゃいまして、そうしたときに操作方法を聞いたりってことになるようですねぇ。

私はわかる範囲であれば操作方法などを教えているのですが、それも1回で覚えるのはなかなか大変なようで。

何度も同じことを聞かれるなんてことも、人によってはあります(-_-;)

 

スマホの話題色々!

他にもスマホの話題があります!

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【仕事の話】会社から支給されているガラケーがようやくスマホになった

・【やらかした話】ガラケーからスマホへ!色々いじっていたら意図せず電話をかけてしまったorz

・パソコンやスマホなどを使っていると文字を書く機会が激減しましてorz

・母親が調子の悪いスマホを買い替える!しかし相次いでトラブルに見舞われたorz

・【やらかした話】飲食店で外食!!楽しんだのはいいけど・・・スマホを忘れたorz

・歩きスマホをしている人とぶつかりそうになった話!地味に危ないorz

・【一人暮らし体験談】平日朝寝坊して急いで家を出る!スマホ忘れたorz

・【暮らしの豆知識】携帯電話やスマホで使われている「SMS」は何の略?



コメント

タイトルとURLをコピーしました