【一人暮らしの良いところ】誰にも邪魔されずに趣味ができること

ギター 一人暮らしの良いところ

一人暮らしの良いところ

一人暮らしをしていると、いろんなことがありまして。

良いこともあれば、そうでないこともある一人暮らしです。

私も一人暮らしが長くなってきて、そうしたものをいろいろ経験してきましたね~。

今回はそうした一人暮らしの中でも「良いところ」のお話をしていきたいと思います。

人それぞれ趣味というものがあると思いますが、こうした趣味についても一人暮らしらしい良いところがあるものです。

 

趣味

一人暮らしをしていようとしていなかろうと、人それぞれ趣味というものがあると思います。

中には趣味なんてない、無趣味だ!なんて方もいらっしゃいますが・・・。

言い方を変えれば「やっていると楽しいもの」ということができるかもしれませんね。

音楽、ゲーム、プラモデル、旅行、外食・・・。

趣味といってもいろんな趣味がありジャンルも様々。

お金がかかるものもあれば、それほどかからないものもあったりと、趣味もいろいろです。

そして一つに限らず、いろんな趣味を持っている人もおり、人によって趣味の数が違ってくるのもまた面白いもの。

私も一つに限らずいろんな趣味があり、ゲームも、犬も、映画も、サッカーも・・・と趣味がいっぱいあります(笑)



誰にも邪魔されない趣味の時間を取れるのが良いところ

一人暮らしは自分ひとりしかいない。

それにはいい面と悪い面がありますが、今回はそれを良い面に捉えた話。

趣味の時間を誰にも邪魔されずにゆっくりじっくり楽しめる!

これが一人暮らしの良いところでもあります。

同居人がいないので、何をしていても邪魔が入ることはない。

私の場合は愛犬がいるので、時々犬が邪魔してきたりってのはあるんですけどね(笑)

基本的には、誰にも邪魔されずに趣味に没頭できるのも、一人暮らしらしいところであります。

 

同居人がいればいろいろ言われることも

これが一人暮らしではなく、同居人がいたりするとそうも言っていられません。

・何時だと思ってるの?

・早く寝なさい

・いつまでやってるの? etc

趣味の時間を過ごしていても、こうして言われてしまうこともしばしば。

特に映画なんかを見ているときにこれをされると興ざめですorz

一人暮らしをしているとこうしたことはまずないので、安心して趣味に没頭することができるんですよね~。

これは一人暮らしでないと、なかなか言えないことかもしれません。

同居人に「趣味やってるときは絶対声かけるな!」と実践していればべつですが・・・。



ただやりすぎてしまうこともorz

これはある意味諸刃の剣と言えるところもありましてね。

趣味に没頭できるというのはいいことなのですが、没頭しすぎてしまうことがあるんです(笑)

寝る時間になってもそれに気づかずに趣味に没頭。

そしてとんでもない時間になっていることに気づき、やべえと床に就く。

朝起きると寝不足・・・みたいなね。

やりすぎてしまうこともこうしてあったりするので、そこは何とかしなければなりません。

 

対策をしておけば趣味の時間を楽しめる

特に翌日が仕事なんて日はちゃんと寝た方がいいですからね。

没頭してしまうようであれば、寝る時間になったらアラームを鳴らすなどの対策をしてやるといいかもしれません。

又は時計をいつも目に入るところに置いておくとか。

そうしておかないと、寝坊したりしたら大変(-_-;)

趣味は楽しい時間だけに、すぐに時間が経ってしまいます。

それが寝る時間にどんどん侵食して行ってしまうのもあるある。

その対策をきちんとしておけば、寝る時間になったらねられますからね~。

 

趣味の話題色々!

他にも趣味の話題があります。

・【人間関係】趣味に優劣はあるのか?そもそも趣味とは何か?

・【仕事の話】趣味が仕事になるのが理想・・・なんていうけどそれは中々難しいorz

・【人間関係】共通の趣味・話題があると仲良くなりやすいものでありまして



コメント

タイトルとURLをコピーしました