【笑い話】外国人に道を尋ねられる!日本語を英語風にしゃべっても通じずorz

サラリーマン 笑い話

道のりを説明するのは難しい

最近はそれほど多くはありませんが、街を歩いていると道を尋ねられるなんてこともあります。

「○○に行きたいんですけど、どうやって行ったらいいですか?」

道に迷ってしまう、地図飲み方がよくわからない。

理由は様々だと思いますが、経路を尋ねて何とか目的地に行こう。

そんな状況だと思います。

しかし、こうした状況の中で道を説明するというのは中々どうして難しかったり。

これは人によるとも思いますが、うまく説明できる人もいれば、そうでない人もいることでしょう。

私はどちらかというと・・・苦手な部類かもしれません。

 

ある時外国人から道を尋ねられた

今はコロナ禍ということもあり、外国人の方と出会う機会というのは激減していますが。

それ以前は結構外国人と出会うなんてこともそこまで珍しくはありませんでした。

旅行で日本に来ているなんてパターンもありましたからね。

そして中には目的地までの行き方がよくわからず、聞かれるということもあるのです。

ある時外国人の方に話しかけられました。

「エックスキューズミー」

あ・・・日本人じゃない・・・。

すぐにわかりました(笑)

私は英語が得意ではありません。

それ程しゃべれるわけでもなく、どうしようかなと思っていたのですが・・・。



日本語を英語風のイントネーションで説明(笑)

ここから私と外国人の方との闘いが始まりました。

外国人「エックスキューズミー」

私「イエス!」(あってるのか?w)

外国人「○○マデイキタイ(英語で、たぶんこう言ってた)」

私「○○?オッケー!This way go straight. two コメノ シンゴウ ヲ turn to the right!」

外国人「??」

私「two コメノ シンゴウ ヲ turn to the right!」

外国人「シンゴウ?What?」

私「シンゴウ!You know? Blue yellow red シンゴウ!OK?」

外国人「Oh…OK. Thank you」

完全に日本語が入っていますが、それを英語風のイントネーションで発音して説明(笑)

イントネーションを変えたって日本語だから通用しないに決まっていますorz

 

すぐ違う人に道を聞いていた( ゚Д゚)

その後その人が無事目的地に行けるかな・・・と若干心配になりながら見ていました。

一応説明した方向には向かっているようだ・・・。

がしかし、そのすぐ後に衝撃の光景が!

違う人に同じように道を尋ねていた( ゚Д゚)

ま、まあそうですよねorz

シンゴウ!と連呼されても何のことだか意味が分からなかったんだと思います。

信号ですからね・・・日本語ですし・・・。

日本語と英語を混ぜてしまったのも、混乱させてしまったのかもしれません。

日本語なら日本語で通せばよかったか・・・。

なんかいろんなことを考えてしまい、どうすればよかったのかなと後から考えてしまいました。

 

外国人の話題色々!

他にも外国人の話題がありますので、良かったらどうぞ~。

・【一人暮らし体験談】お隣は外国人!

・コンビニの店員さんも、外国人の方がかなり増えた印象ですね~



コメント

タイトルとURLをコピーしました