パソコンやスマホなどを使っていると文字を書く機会が激減しましてorz

メモ その他

字を書く

学生時代。

パソコンは使っていましたが、それでもまだまだノートなどで勉強をする機会がよくありました。

講義に参加し、授業内容をノートにとったり、教科書に書き足したり。

自習するときにも問題を解くのにノートを使ったりして、比較的文字を書くということをしていました。

今の学生さんがどうなっているかはわかりませんが、まだまだノートに書くなんてことも多いのかな?

小学生とか中学生くらいなら、まだまだ書くことも多いでしょうね。

書いて覚える、そんなことも勉強の一環だったような気がします。

特に漢字や英語なんかは、覚えるために何度も書いたなんてこともありました。

 

社会人になり、その機会は激減した

しかし、社会人となりメインとなるのがパソコンに移ったところで、書くということが激減していきました。

何でもかんでも書類を作るとなればパソコンを使って書類作成。

文字を書くということが全くないとは言いませんが、サインをしたり、ちょっとしたことをメモする程度。

そのサインも印鑑を使うことが多く、更に書くということが無くなっていきます。

1日何も書かなかったな・・・なんてこともあったり。

その代わりパソコンの操作を覚えなければならないといったことはもちろんありますけどね。



私生活でもパソコンやスマートフォンばかり使っている

仕事以外の私生活の部分でも、パソコンやスマートフォンを使う機会が多くなっています。

故に書くこと自体がここでもなくなってきていまして・・・。

インターネットが便利すぎるということも一因になっていますが、何でもかんでも電子機器。

そんな時代といえば時代ですよね。

これも流れなのでしょうけど・・・。

字を書くということは、これからもどんどん減っていくのかもしれません。

 

弊害として漢字が書けなくなっていることも・・・

その弊害として、いざ文字を書こうとして漢字が出てこない・・・なんてことも(T_T)

「あれ?どんな字だったかな」

恥ずかしながらこんな瞬間があるのです(笑)

パソコンやスマホなら変換すれば出てきますし、予測変換なんて機能もあってどんな字だったかふんわり覚えておけばいいんですよね。

ただ実際に自分で書くとなると・・・話は別(-_-;)

これも完全に弊害であるな~と思っています。

普段書いていれば、すっと漢字が出てくるんでしょうけど、中々それが出てこない。

歳を取ったとかそういうことではなく、普段使っていないというのが明らかに原因でしょうね。

 

スマホの話題色々!

他にもスマホの話題があります!

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【仕事の話】会社から支給されているガラケーがようやくスマホになった

・【やらかした話】ガラケーからスマホへ!色々いじっていたら意図せず電話をかけてしまったorz

・母親が調子の悪いスマホを買い替える!しかし相次いでトラブルに見舞われたorz

・【やらかした話】飲食店で外食!!楽しんだのはいいけど・・・スマホを忘れたorz

・高齢の方でもスマホを使う!時々使用方法を聞かれることもありますね

・歩きスマホをしている人とぶつかりそうになった話!地味に危ないorz

・【一人暮らし体験談】平日朝寝坊して急いで家を出る!スマホ忘れたorz

・【暮らしの豆知識】携帯電話やスマホで使われている「SMS」は何の略?

 

パソコンの話題色々!

他にもパソコンの話題がありますので、よかったらどうぞ~。

・19インチテレビはパソコンのサブモニターとして使っている・・・

・パソコンのマウスが接触不良を起こしたので新調したという話

・ゲーミングパソコンを新調したい!という話(-_-;)

・【暮らしの豆知識】「ブラインドタッチ」とは何なのか?(パソコン用語)

・【仕事の話】パソコンが苦手な方に電話で操作を説明するのも大変なもので

・デスクトップパソコンの無線キーボードが暴走する・・・という話

・【暮らしの豆知識】日常的によく使っている「パソコン」は何の略?

・パソコンのキーボードの文字印字が消えてしまった・・・という話

・【やらかした話】パソコンで書類作成中に電源抜かれてデータ消失orz

・【一人暮らし体験談】プライベートのパソコンは持たない・・・という人もそれなりにいるようで

・【仕事の話】パソコンで書類作成!「腱鞘炎にならん?」と言われるorz

・【仕事の話】プライベートのパソコンを仕事で使うのは禁止されているところも多いようで



コメント

タイトルとURLをコピーしました