【人間関係】外食のお店を何がいいか聞いた時「なんでもいい」が一番困る(-_-;)

話し合い 人間関係

人間関係

日々生活をしていると、人間関係が発生することもしばしば。

会社の人、学校の人、先生、近所の人、友人、知人、家族、親族・・・。

相手は人によってさまざまだと思いますが、共通しているのはそれぞれ人と人とが接点を持ち、そこには人間関係が発生するということでしょう。

自分たった一人で暮らしていくことはできず、どこかで誰かと接点を持っているという方がほとんどだと思います。

仕事をしていれば仕事先の人、学生さんなら学校の人たち。

少なくとも、そのくらいの人間関係は存在していることと思います。

もちろん私も、そうした人間関係に囲まれながら、日々生活をしているということになりますね。

 

誰かと会うということもよくあること

暮らしの中で、誰かと会うということもよくあることです。

実際に会う人というのは、その時々でまちまちだと思いますが、友人であったり、仕事関係であったり、恋人であったり・・・。

家族や親族というパターンもあることでしょう。

人と会うということは、一緒に何かをするという事にもなります。

ただ単におしゃべりをするだけ、デートをする、一緒に遊ぶ。

内容も様々。

そうした中で、お昼時間帯や夜の時間帯になり食事を・・・ということもよくありますね。



外食をすることもよくある

そうした中で、一緒に外食でもしよう!となるパターンもよくあります。

人によって好き嫌いももちろんありますが、食事をともにしながら話をする。

そんなときもたのしい時間だったり、ビジネス上大事なことだったりもすることでしょうね。

もちろん私もそんなことが時折あります。

その時々で一緒にいる人は違いますが、ともに食事をするということはよくあること。

仕事関係の場合は、領収書切れるかな?(笑)とか考えてしまいますが・・・ねorz

 

何を食べたいか聞いた時に「なんでもいい」といわれると一番困る(-_-;)

外食をするとなれば、その次に待っているのは「お店の選択」でありますね。

食事をするのはいいけど、どこに行こうか。

お店に寄って当然メニューも変わってくることになりますので、お店選びは重要です。

そこで相手に「何か食べたいものはある?」と聞く方も多いと思います。

私も大体聞いたりするんですけどね・・・。

そんな時一番困る回答が「なんでもいい」なんですよね(-_-;)

なんでもいいということは、お前が決めろという事。

条件なしでいいという考え方をすればそれはそれでいいのですが、やっぱりこれはプレッシャーになると言いますか・・・。



なんでもいいと言われるとお店選びに悩むorz

お店を聞いても何でもいいと言われる。

そういわれてしまうと、悩んでしまう自分がいます・・・。

もちろん、その人の嫌いなものを食べさせるわけにはいきません。

それを差し引いても、ジャンルも広すぎて何がいいやら・・・。

そんなことに頭を悩ませることに。

まあ実際問題こうした展開になると、結構困りますよね。

なんでもいいって言ったからには、後で文句言うないよ・・・とか思ったり(笑)

 

せめてジャンルを指定してもらえれば考えやすい

なんでもいいという回答よりは、せめてジャンルを指定してもらえたら選びやすいなというのもあります。

例えば「麺類」「定食」「ご飯系」「中華」「和食」「肉系」などなど。

冷たいものとか温かいものとかって指定でもいいかもしれない・・・。

少しでもこういうものが良いなといってもらえたら、お店も絞れますからね。

いる場所周辺のお店を探して、ジャンルにマッチしているかを見て。

そうしていけば自ずとお店が決まってくることもあります。

そんなこんなで、ちょっと面倒くさいなと思うような瞬間が、こうしたお店選びなのかもしれません。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました