外付けDVDマルチメディアプレイヤーを買う!Logitec LDR-PMJ8VBK

外付けDVDマルチメディアプレイヤー アクセサリ

マルチメディアドライブ

自宅でも仕事でも、パソコンを使うことが多い私です。

パソコンとは便利なもので、いろんなことができますよね~。

インターネットをしたり、映画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり・・・。

非常に便利なものなので、一度これに慣れてしまうと中々手放すことができません(笑)

特に私はゲームが好きだったりもするので、余計ですね。

PS5も手に入らないことから、今やメインのゲーム機にもなっていますよ( *´艸`)

そんなパソコンには、DVDやCD、ブルーレイディスクを読むためのマルチメディアドライブがあります。

 

最近のノートパソコンにはメディアドライブがついていないことがある

昔はそうでもありませんでしたが、最近のノートパソコンにはそのメディアドライブがついていないことが多いんですよね。

メディアドライブを搭載すると、サイズも大きくなりますし重量も重くなります。

何より最近はメディアで何かをするということが少なくなってきました。

ソフトをインストールするにもダウンロードが当たり前になりましたし、音楽もCDではなくダウンロードに。

メディア自体衰退傾向となっており、データとしてやり取りをしていくのが今の風潮となっている感まであります。



私が使っているノートパソコンもメディアドライブがない

そんな流れとなっているので、私が使っているノートパソコンもメディアドライブがついていませんでした。

今まで数年使ってきているノートパソコンでしたが、それほど困ることもありませんで。

問題なく使えていたんですよね。

がしかし、先日いよいよメディアドライブが必要になる事態にorz

とあるソフトを入れることになったのですが、そのソフトがメディアしかないという事だったのです(-_-;)

今時ダウンロードがないのかよ・・・と思いつつ、メディアを用意しなくてはならなくなりました。

 

外付けメディアドライブ「Logitec LDR-PMJ8VBK」を購入

仕方ない・・・ということで、外付けのメディアドライブを購入することになりました。

元々ついていないメディアドライブですが、外付けのものを接続すれば使えるんですよね~。

早速パソコンショップに向かいまして。

購入したのが

Logitec LDR-PMJ8VBK

というもの。

パソコン周りのアクセサリーなどを作っているロジスティックス製のDVDメディアドライブです。

DVDとCDが読めるようですね。



 

使用感

早速パソコンに接続してみました。

DVDメディアだったのですが、無事読み込むことに成功!!

これはある程度仕方のないことかもしれませんが、やはり読み込みはじめの時に「キュイイイイイイン」という音が結構しました。

読み込みはじめだけなので、安定すれば音はなくなりますけどね。

おー、読んでる読んでるといった感じの音。

最近はメディアを使うことも少なくなったので久しぶりにこうした音を聞いた気がしました。

どこか懐かしさも感じるくらい。

 

USB1本をパソコンに差すだけ

接続は簡単。

購入してきたものを、そのままパソコンに差し込みました。

こうしてUSBケーブルとなっているので、これを差し込むだけ。

そうすると自動的に認識してくれるので、すぐに使うことができました。

ありがたいですねぇ、面倒くさい設定などがないのがいい。

電源も不要で、USBケーブルから電源供給しているようです。

一応DC電源を差せる仕様にはないっていましたが、必要なさそうです。

USBケーブルでたくさん電源を使っているということでもない限り、無用の長物でしょう。



数千円で購入できる

昔は高価だったメディアドライブ。

今となっては数千円で購入することができます。

これもまた時代の流れを感じるところでもありますね・・・。

5,000円以下で販売されているものも多く、今回のものも5,000円未満で購入することができました。

ブルーレイドライブになっていると、ちょっと高めになりますが、DVDまでなら安い。

これでDVDの映画なども観られるようになったので、ちょっと観てみたり(笑)

趣味にも使えそうなDVDドライブとなりました。

 

パソコンショップや家電量販店で手に入る

こうしたメディアドライブ。

パソコンショップや家電量販店で手に入れることができます。

今の時代わざわざお店まで行かないよ・・・なんて方も多いかもしれませんが(-_-;)

インターネットで検索すればいろんなものが出てきますからね・・・。

お店に行くよりも、インターネットで購入するって言う方の方が多いかも。

私は今回ちょっと緊急性があったのでお店まで出向きましたが、基本はインターネットで済ませればいいのかもしれませんね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました