楽天市場を名乗る「在宅勤務に適したアルバイトですc」にご注意を

楽天市場メール 注意喚起

楽天市場を名乗る不審なメールが出回っています

今回は楽天市場を名乗る不審なメールを受信しましたので、公開させて頂きます。

件名は「在宅勤務に適したアルバイトですc」となっていました。

どんなメールだったのか、ご覧ください<m(__)m>

 

メール本文

それではメール本文です。

転記開始

はじめまして、現在アルバイトを募集しています、毎日二万円から四万円、興味あれ1ine友を追加してくださいID:taa1446

転記終了

たったの一行というメールとなっていました(笑)

 

怪しいポイント① 楽天市場を利用していない

ここからはこのメールの怪しいポイントを見ていきたいと思います。

まず第一に、私は楽天市場を利用していません。

利用していないということは、利用登録をしたことがないということ。

利用登録をしていないということは、メールアドレスの登録もしていないんですよね。

ではどこでメールアドレス情報を入手したんでしょうか?

そんなことを考えると、ちょっと気持ち悪いと共に、怪しいなと感じるポイントの1つにもなります。



怪しいポイント② 1行しかない本文

怪しいポイントの2つ目として、メール本文に目を向けてみたいと思います。

まず気付くのが、1行しかないということ。

企業からのメールとして考えると、こんな短文なメールなんてものはあり得ないのではないかと思います。

色んな企業からメールが来たことがありますが、こんなに短文のメールは今まで1通もありませんでした。

あるとすれば・・・こうした怪しいメール(笑)

企業のメールとは思えないような短いメール、それが怪しいポイントの2点目でした。

 

怪しいポイント③ 楽天のアルバイト募集がメールで来る

さて、怪しいポイントの3つ目として、メール本文に目を向けてみます。

内容としては「アルバイトの募集」ということでありました。

なんでも自宅に居ながらにして毎日2万~4万円の報酬が出るということ。

しかしね・・・楽天がこうしたアルバイトをメールで、しかも登録もしていないメールアドレスに送ってきますかね?

企業署名もないし、求人内容も全く書かれていません。

楽天ほどの企業がこんな体たらくな求人を出すとは思えないんですよねぇ・・・。

日本語もところどころおかしいですしね。

 

怪しポイントまとめ

それではまとめに入りたいと思います。

今回の怪しいポイントは3つありました。

1.利用していないサービスからのメールだった

2.本文が1行しかなかった

3.アルバイトにしては求人内容が明かされていなさすぎる

以上3点、どれをとっても怪しさ満点と言える内容となっていましたね。

皆さんもお気を付けを!



コメント

タイトルとURLをコピーしました