【しゃぶしゃぶ食べ放題】「しゃぶ葉」で食べ放題を食らう!

しゃぶしゃぶ食べ放題 食べ放題

敬老の日としゃぶ葉

一昨日は祝日「敬老の日」でしたね。

私はじいちゃんばあちゃんはすべて他界してしまっていて、父親も他界してしまっています。

残っているのは母親のみ。

年に一度しかない年寄りの日ということで、母親を連れて外食でも行くことにしました。

親孝行したいときには親はなし。

そんな言葉もありますが、生きているうちに何かしておいてあげたいなという思いもあります。

特に父親を亡くしてからは、そういう思いがありまして。

やってきたのは、しゃぶしゃぶが食べ放題となっているしゃぶ葉というお店。

もっと安いお店で良いと言われましたが、たまにはこういう贅沢もいいのではないかと。

 

色んなコースがあった

しゃぶしゃぶの食べ放題と言っても、いくつかコースがありましてね。

あまり慣れていないこともあってあたふた(笑)

食べられるお肉の種類が限定されてしまったり、お寿司がつく、つかないといった違いがありました。

その中からお寿司がついて、お肉が6種類食べ放題になっているコースを注文することに。

6種のお肉と野菜、ご飯の他お寿司まで食べ放題ができるコースとあって、中々豪勢な食事になりましたね。



出汁は2種類を選べる!

しゃぶしゃぶの肝となる出汁。

しゃぶ葉では2種類の出汁を選ぶことができるようになっていました。

基本の白だしともう1種類。

色々あった中から、すき焼き風の出汁を選ぶことに。

左が白だし、右がすき焼き風の出汁です。

白だしの方はさっぱりしていて食べやすい出汁。

すき焼き風の出汁は甘辛い出汁となっていて、すき焼き風に頂くことができます。

すき焼き風の出汁には生卵がついてきましてね。

まさにすき焼きのように頂くことができます。

 

タレも様々

すき焼きを頂くタレも様々なタレが用意されていました。

胡麻、ポン酢、香味玉ねぎ・・・etc

タレだけでもこれだけ用意されていると、いろいろと迷ってしまいますね(笑)

とりあえずとってきたのは、香味玉ねぎのタレ。

他、ゴマダレ

辛しマヨネーズ

も取って来て、食べ比べをしてみることにしました。

中々贅沢なお話ではありますが、これもサービスとなっていたので食べたい食べ方で頂けます。

ありがたい限りでありますね。



お肉を食らう!

それではしゃぶしゃぶを楽しんでいきたいと思います。

しゃぶしゃぶと言えば・・・お肉ですね(笑)

まずは牛肉を2種類。

そして鶏つくねを注文。

しゃぶしゃぶとなっているので、お肉は薄切りになっていますね~。

薄いので火の通りも早くなっていました。

鍋に投入して頂きますが、食べられるようになるまでそんなに時間はかかりません。

これもしゃぶしゃぶの良さと言えるかもしれませんね。

出来上がったらたれにつけて頂いていきます。

牛肉と鶏肉となりましたが、これはまた美味しいものであります。

続いては、豚肉も頂こうと注文。

牛・鶏・豚と3種類のお肉が楽しめるのもしゃぶ葉の良い所です。

これはコースにも寄るんですけどね。

たれをチェンジしながら頂いていけるのも、良さの一つ。

濃厚なゴマダレも中々風味豊かで美味しいものでした。

辛子マヨネーズはちょっと異端な感じがしましたが、これまた美味しいものです。

マヨネーズ好きであればはまってしまいそうなくらいの味。

これは好きですねぇ。



野菜も食べ放題!

お肉だけでなく、野菜も食べ放題となっていました。

野菜コーナーには様々な野菜が並んでいます。

野菜は大きく2種類に分かれていましてね。

サラダ用とお鍋用があります。

まずはサラダ用の野菜を取って来て、サラダとして頂きます。

ドレッシングも数種類用意されているという徹底ぶり。

さすがですね~。

ニンジンの細切り。

ほうれん草のお浸し。

ポテトサラダにレタス。

スライスオニオン。

様々な生野菜をサラダで頂くことができました。

ありがたいサービス。

 

お鍋用もありましたので、取ってきましょう。

ニラ、ネギ、もやし、エノキ、エリンギ、ジャガイモ、きくらげ。

こちらもいろんな野菜やキノコ類が置いてありましたね~。

きくらげのコリコリ感が結構好きで、あると必ず食べたいものの一つとなっています(笑)

良いと思うんですけど、結構嫌いな方もお見掛けする食材の一つ。

もっときくらげの良さをいろんな人に伝えたいと思う自分がいます!!



ご飯類も充実

ご飯類も充実していましてね。

とりあえずお寿司を注文できたことから、お寿司を注文。

マグロとイカ。

基本的にさび抜きとなっているので、わさびが欲しい方は別途注文する必要があるようでした。

さすがに専門店のクオリティというわけにはいきませんが、お寿司を頂けるのは嬉しい。

他にはサーモンも注文していただいてみることにしました。

サーモンも安定した美味しさ。

しゃぶしゃぶとお寿司のダブルコンボは中々強烈なインパクトがあります。

カレーなんてものも用意されています。

もはや何でもありの感じが出てきましたが、素晴らしいサービス内容です。

もちろん、白米の用意もありますし、わかめご飯なんかも用意されていました。

ご飯をがっつり食べる。

そんな食べ方もありですねぇ。

また、お茶漬けなんかも楽しむことができるようになっていました。

だし汁を掛けて頂く、常温のお茶漬け。

これがまた出汁茶漬けとなっていておいしいものであります。

最後にデザート。

ソフトクリームを作るのは中々難しい(笑)

大人となった今でも、うまく作ることができない自分がいますorz

下にはフレークを敷き詰めて、美味しくいただけました。

お腹いっぱい!

たまにはこんな親孝行があってもいいかなと思った夕食となりました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました