【仕事の話】初めてのオンライン会議に出席・・・顔が映ってなかったらしい(笑)

ノートパソコン 仕事

コロナ禍においてオンライン会議も増えた

昨年から新型コロナウィルスの猛威が振るっており、日本もその渦中にあります。

そこで急激に増えてきたのが「オンラインによる会議」。

今迄は顔を突き合わせて行っていたものを、Webカメラなどを利用してオンラインで済ませようというものです。

これにより人との接触を減らし、新型コロナウィルスへの感染を減らそうという取り組みの一つ。

まあわかりますけどね。

今迄どこかに集まって開催されていたものをオンライン上でやる。

そこにはメリットもデメリットも存在していますが、個人的には歓迎する所かなと思っています。

 

今のパソコンはカメラを標準搭載しているものも多い

今販売されているパソコンは、こうしたオンライン会議に対応するためかカメラとマイクを搭載したモデルが多くなっています。

標準装備していることがほとんどで、よく見るとカメラのレンズがあったなんてことも。

実用上、今は付いていないと売れないのかもしれませんねぇ。

オンラインでの会議を求められることもあり、そのためにはカメラとマイクが必要とされることも。

今やこうした機能が当たり前になってきつつあります。

携帯電話のカメラくらいに・・・。



初めてのオンライン会議に参加

先日、私自身初めてとなるオンライン会議に出席することになりました。

自宅から接続し、お客さんたちと打ち合わせ。

ソフトは事前に指定されており、そのソフトをインストールして会議に臨みます。

色々資料などを提供されながら、閲覧して会議が進んでいきます。

はい、はい・・・。

そうして会議も終盤になったころ、お客さんからある言葉が投げかけられることになりました。

自分が予想だにしていなかった言葉が・・・。

 

顔映ってないけど(笑)

お客さんは言いました。

「顔映ってないよ(笑)というか映像が出てない(笑)」

という指摘!

え?今更(笑)

と思う自分もいましたが、何せ初めてのオンライン会議だったものですからね。

操作がよく分かっていなかったということもありました。

そこで映像を映し出す方法を教えて頂きながら、映像は無事映ることになりました。

良かったよかった・・・。

と思っているのもつかの間、なぜ今ここでお客さんが指摘してきたのかその真意が分かることに。

「ねえ、ワンちゃん飼ってたよね?見せて(笑)」

私の愛犬が見たかったらしいです( ゚Д゚)



愛犬もオンライン会議デビュー

全世界に配信するわけでもなく、お客さんとのオンライン会議ですから、それくらいならと出演させることになりました。

ノートパソコンの前で抱きかかえられながら会議に出席する愛犬(笑)

まさかこんな日が来るとは・・・orz

特に発言(吠えたり鳴いたり)することはありませんでしたが、その姿をオンラインのお客さんたちに見せることになりました。

愛犬自体は緊張したりそんなことはなかったと思いますけどね。

むしろ何なのかよく分かっていなかったことでしょう(笑)

 

仕事の中で犬の話になったりする

普段仕事をしている中で、いろんな話をすることがあります。

その中の一つに愛犬の話がありましてね。

今回のお客さんとも、自分が犬を飼っていること、それが柴犬であることを話していました。

そのお客さんも大の犬好きで、結婚される前は実家で犬を飼っていたそうでね。

共通の話題があると、話も盛り上がって仲良くなれるというものです。

日頃そんな話をしていたこともあって、とうとう実物を見たい!という話になったわけであります。

仕事中のちょっとした息抜き。

そんな感じだったかもしれませんが、まさかこんなところで愛犬が活躍するとは思っても見ませんでした。

 

会議の話題色々!

他にも会議の話題があります!

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【仕事の話】会議といえばネットを使った会議が当たり前のようになりましたね



コメント

タイトルとURLをコピーしました