【一人暮らしの良いところ】気軽に外出することができるところ

女性 一人暮らしの良いところ

外出

日頃よくしていることの一つが外出。

女性

外出する理由というのは様々だと思いますが、日々生活をしているとこうした外出はよくすることの一つとなっていますね。

仕事へ行く、買い物へ行く、遊びに行く・・・。

そのすべてが外出を伴うといってもいいくらい。

最近は在宅ワーク、ネットショッピングなど外出しなくてもいいという場面も増えてきましたけどね・・・。

それでも日頃から外出することも多いという人も多いことでしょう。

私も日頃から外出するということも多くなっておりまして。

ほぼ毎日といってもいいくらい、外出をしています。

ずっと家にこもっているなんてことは、珍しい日でありますね(笑)

 

先日既婚者の方と話をしていた

日々いろんな人と出会い、そこでいろんな話をしているわけですが。

そんな中、私はとある既婚者の方と話していました。

カップル

一人暮らしの私は結婚はしていないわけでありますが、先方は結婚をしている。

話は配偶者の話となりまして、こうした場面では時折愚痴が聞かれる場面もあるんですよね。

一人暮らしをしているとわからない世界がそこにはあるようで。

結婚が悪いものということではないですが、時折愚痴りたくなるってこともあるんでしょうね。

何でもそうですが良いことばかりではありませんから。



外出しようとすると「どこへ行く?」といちいち聞かれる

その人の愚痴はこんな話でした。

「ちょっと外出しようとするといちいち「どこへ行く?」と呼び止められる」

という話でした。

叫ぶ

本当にちょっとの外出、数分~30分も満たないような外出。

そんなちょっとしたことをいちいち説明するのは面倒くさいから、そっと行こうと思っても聞かれるのが嫌だ。

そんな愚痴でありました。

なんだかちょっとわかるような、そんな気もしましたね。

 

一人暮らしではそんなことはあり得ない

当然ながら、一人暮らしをしているとそんなことはあり得ません。

自分ひとりで住んでいるために、呼び止めてくれる人がいないんですよね( ゚Д゚)

故に今回愚痴ってくれたようなことが起こることはありません。

私の場合は愛犬を飼っているので、せいぜい愛犬が「どこ行くの?」という表情をするくらいですが・・・。

結婚していると小さいことから大きなことまで、いろんな苦労もあるんだろうな~。

そんなことをなんだか思ってしまったお話でありました。

時折「一人暮らしは良いよな」なんて言われることもありますが、こうしたところにあるのかもしれませんね。



外出するときにいちいち言われないのは地味に良い所か

一人暮らしをしていると、誰に何も気兼ねなく出かけることができる。

自分が思ったら即行動!

男性

それに誰も異を唱える人はいませんし、止める人もいません。

気軽に外出することができる、何気ないことでありますが地味にこれも良い所かなと。

実際に愚痴を聞いていて、それが気軽にできないという人もいましたからね。

 

一人暮らしは自由

一人暮らしは何をするにも自分ひとりで考えて決定まで下します。

故にかなり自由度の高い暮らしかなと思う所も。

今回の件もそうですが、誰にも拘束されることはなく、自由気ままに出かけたり、やりたいことができる。

それに文句を言う人もいなければ、反対を唱える人もいません。

それゆえ失敗することももちろんありますが・・・orz

それもまた一人暮らし。

それと引き換えに寂しさがあったりもしますが、世の中何でもいい面と悪い面がありますからね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました